ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

南九州:双石山と高千穂峰①

2024年06月04日 | 山のはなし
2024年5月28日(火)~31日(金)

山の会の宿泊例会に参加しました。
総勢26人です。
28日三宮フェリー乗り場から宮崎カーフェリーに乗船します。
台風1号が発生し雨です。船のスタッフが、
「今日は揺れますよ。」だって😱

出港前に入浴して、バイキングの夕食を食べて、サッサと寝ます。
寝てても大きく揺れてて、よく寝られませんでした。

翌朝は快晴、揺れも収まって無事宮崎港に入港しました。

5月29日(水)晴れ

双石山(ぼろいしやま)

コース:小谷登山口9:40ー磐窟神社(針の耳)10:15ー象の墓場10:40/1050ー第3展望台11:50/12/20ー双石山13:20ー九平登山口14:20

距離:3.8km 上り:553m 下り:432m

下船したらバスで登山口に向かいます。
宮崎港からバスで30分ほどで登山口です。


30分ほどで磐窟神社(;針の耳)に到着です。


後ろに天狗岩を背負って立ち、耳の難病を治すと言われています。


どこをどう歩いたのかわかりませんが、
象の墓場と言われる場所へ

象に見えるのかなぁ?
よくわかりません

登山道に戻って第二第三展望台


宮崎市街と海が一望、ここで昼食です。

ここから双石山山頂までは展望のない樹林帯です。
双石山山頂509m

あとはひたすら下ります。
九平登山口に下りてきました。
姥ヶ嶽神社の参道入り口です。
先に歩いていた2班がまだ下りてきてません。


途中私たち1班は道を間違えて、ショートカットして、降りてしまったようです。

1班は姥ケ嶽神社に立ち寄れませんでした。
創建1776年の歴史のある神社のようです。

双石山は名前のとおり奇岩が連なる面白い山でした。

バスで2時間高速を走って、宿泊の霧島のホテルに午後5時到着です。










温泉にはいって、美味しい料理を食べて、ぐっすり寝ました。😪💤💤










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根③ | トップ | 南九州:双石山~高千穂峰② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿