ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

稲村ヶ岳

2007年11月25日 | 山のはなし
2007年11月23日~24日
言いだしっぺの、のんちゃんが2日前にぎっくり腰になり、ドタキャン。
ベテランのお二人と、3人で行くことになった。

前日、今の時期としてはめずらしい寒波の襲来で、
北日本は大雪に見舞われた。
洞川温泉到着すると曇り空だけど、白い山が登山口から見えている。
きれいな樹氷が見られそう。ワクワクで登り始める

予想通り途中から真っ白な冬景色、11月にこの景色はまったく想定外だった。
途中岩場のところが凍っていて、滑りそうになる。
軽アイゼンを持って来ていたので、そろそろ付けたほうがいいなあ
と思った頃稲村小屋に到着した。
小屋の中で昼食をとってから、樹氷のトンネルの中を山頂に向かう。
天気が回復し、青空が広がってきた。
こんなにきれいな樹氷は真冬でもなかなか見れないそうだ。

山頂の鉄骨の展望台からは360度の展望、樹氷に覆われた大峰の山々が見渡せた。
帰り大日山に立ち寄ると、真正面に凍てついた稲村が岳が眺められた。

こんな樹氷におおわれた稲村が岳が見れるなんて、最高!
誘ってくれたのんちゃんに感謝です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸森林植物園 | トップ | 柚子ジャム »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい! (のん)
2007-11-26 17:39:00
稲村が岳、ほんとにきれいですね。
ベテランの皆さんにも喜んでもらえたようで、
行けなかったのは残念だけど、
言い出しぺえとしてはうれしいです。
また機会もあるでしょう。

3日間、ゆっくり時間があったので、昨年編んだミトンを、
山用の5本指にしました。
フェルト化と言って、熱いお湯で洗って縮ましてみようと思います。


返信する
Unknown (ユコリン)
2007-11-27 18:51:42
山暦二十数年のかずべぇーさんが、
こんなきれいな樹氷は始めてかもしれない
と言っていました。

ところで腰の調子はいかがですか?
今週からは冬山きょうしつも始まるんでしょう。
早く治って、復帰してください
返信する
樹氷きれい! (nobu)
2007-11-29 06:30:01
北の方はもうこんな景色なんですか。素適ですね~。
奥入瀬に行ったとき、樹氷のことを「雪の花」と呼んでいました。
まさにそんな言い方がぴったりの景色ですね。
返信する
Unknown (ユコリン)
2007-12-01 22:36:18
nobuさん、「雪の花」ほんとピッタリ、花が咲いたようで、
ちょうど吉野山の桜を見ているような感じでした。
でもここは奈良県、そんなに北の方ではないのです。
雪が降るときは、あまりれいな樹氷が付かないのです。
関西では雪はないのに、きれいな樹氷の見られる山が、
けっこうあるんですよ。
これから樹氷シーズン到来、寒波が来るのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿