ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

富士登山

2016年09月09日 | 山のはなし
2016年9月2日~3日
富士山に登ってきました。
富士山は2回目です。前は吉田口から登ったので
今度は富士宮口から登りました。

早朝5時に神戸を出発、シャトルバス乗り場に午前10時50分に到着。
バス乗り場行くバスは11時溌です。次は1時間後だとか
おお慌てで、準備してバスに乗車します。
平日だというのにそこそこ乗っています。
11時40分富士宮登山口にバス到着。吉田口に比べたら人少ない~

雲の切れ目から山頂も見えてきました。
11:55 登山口は標高2400mです。


6合目までは未舗装の車道のような道です。


12;20 25分ほどで6合目の山小屋に到着


6合目からいよいよ登山道です。
吉田口と違って、下山も同じ道を下りてきます。


13:30 ゆっくりゆっくり登って7合目到着


14:25 元祖7合目到着。


15:20 予定通り8合目池田館に到着。今日はここを予約しています。
最盛期に比べたら人は少ないのでしょうが、でもまあまあ混んでいます。
外でビールを飲んでゆっくりします。


夕食は定番のカレーです。

午後7時過ぎ就寝、割と静かでよく寝れました。

翌日、午前1時30分ガヤガヤみんな起きだして、
大きな声でしゃべっています。昨日ぐずっていた幼稚園児も登るようです。
真っ暗な中ヘッドランプの明かりが山頂へ続きます。
1列で登っていき、時々渋滞もありますがたいしたことありません。
4:30 ご来光がよく見えるというというので、剣が峰まで登って、
ご来光を待ちます。
雲が厚くてなかなか出てきません。


5:00 やっと雲海の中から日が昇ってきました。




いつも高山病っぽくなるノンちゃんも、元気なのでお鉢巡りします。
影富士が雲に映っています。


吉田口山頂山小屋


ぐるっと回って、剣が峰と富士宮山頂小屋


7:00 頂上の神社にお参りして下山を始めます。


登りより下りのほうがしんどい、時間もかかります。


お天気が思ったより良くて、トレーニングになりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劔岳 | トップ | 幌尻岳:百名山登山① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿