ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

劔岳

2016年08月20日 | 山のはなし
2016年8月11日夜~14日
山の会の50周年記念山行の一般コースで劔岳に登ってきました。
アルパインコースでは、本峰南壁、源次郎を登るコースで、総勢16人です。

11日は午後7時出発して、立山駅の駐車場についたのは、12日午前1時です。
もう駅前の駐車場は満車で、ちょっとしたスペースにも駐車しています。

下の河原の駐車場に入れることにしました。
翌朝午前5時10分に立山ケーブル駅に行くと、
もうすでに大勢人が切符を購入するために並んでします。
ケーブルの始発は6時ですが、切符は5時20分から販売するのです。
慌てて並んで、6時30分溌を購入します。
今年の夏で今日が一番人が多いとか・・・
16人の大荷物の団体で、別扱いされましたが、無事室堂到着。
午前7時50分には歩き始めました。
その前に全員で集合写真撮影。目的地の劔岳の山頂が見えます


大荷物集団が快晴の中歩き始めます。


立山連邦。みくりが池に映る逆さ立山がきれい!


30分ほど歩くと雷鳥荘、雷鳥平のテント場が見えます。
いったん下ってから雷鳥坂を登ります。


別山乗越まで登り2時間、荷物が重くてしんどいのに、ほとんど休憩なしです。


別山乗越で劔岳にご対面


ここからはテント場まで40分下るだけです。
テント場が見えてきました。


劔岳が目の前の最高のロケーションのテント場です


11時40分にはテント場に到着。ゆっくり整地すてテント設営します。
一人小屋泊の予定のHさんが、小屋で宿泊を断られてたと言って戻ってきました。
4人用テントで5人寝るか、ツエルトに一人寝るか・・・
お天気もよさそうなので一人ツエルトで寝てもらうことにします。
まだ午後3じですが夕食の準備を始めます。
メニューはちらし寿司とソーメン。
劔沢の雪渓からの冷たい水でソーメンを冷やしたので、よく冷えて美味しかったです。


8月13日 午前2時起床、3時15分出発します。
4時出発の予定でしたが、昨日登った人が
「4時だと大渋滞するが3時なら大丈夫。」と教えてくれたのでした。

暗い中ヘッドランプを点けて歩きます。一服劔まできましたが、まだ夜があけません。
ここでハーネスを付けましたが、暗くて四苦八苦時間がかかりました。

少し明るくなってきましたが、ガスがかかっています。


午前5時明るくなって立山に朝日がさして、山々が輝きはじまました。

ガス消えて雲海の上に出ます。


前劔は下山コースを歩いてしまって、いつの間にか通過していました。
いよいよ岩場の始まりか?渋滞です。


知らない間に下を通過していた前劔、人がいます。

鎖場を何か所か通過して、平蔵のコルに着くと、うちの会の別グループ、
アルパインチームの6人が岩場の下にとりついているのが見えました。

がんばれ~~!」と声をかけましたが、聞こえたかな??

鎖場の連続です。クライミングもしているので、みんな難なく登ってきます。


いよいよ『蟹の縦ばい』


がんばれ~~


くさり場が終わって、ガレ場を30分ほど登れば山頂です。
ここで一番高齢のHさんがちょっと息切れして遅れましたが、何とか山頂まで登ってきました。


360度の展望、北アルプスの遠くまでよく見えます。


30分ほど休憩して下山開始です。登りより下りが要注意です。
下りま『蟹の横這い』です。ここは鎖にカラビナをかけて通過。
安心感があるからか、「怖いわ!」が口癖のMさんも、
「意外と平気だわ!」と難なく通過できました。


下りのほうが危険なので、ゆっくり下ります。


クライムダウン


劔岳南鐐 真ん中あたりに小さく登っている姿うちの会のチームがが見えます。


前劔から逃れ場の下りは急で足に答えましたが、時間もあるのでゆっくり休憩しながら下ります。
ちょうど正午ごろ剣山荘に到着しました。
トイレをお借りするのに、靴を脱いで食堂でゆっくり休憩、
お昼時なのでカレーとビールで乾杯。


去年立て直したそうで、水洗トイレでシャワーもあってのきれいな小屋です。
小屋泊予定のHさんは、キャンプ場から少し遠いですが、
今日はここに泊まることにしました。

2時まえにテント場に帰って、またビールで乾杯お昼寝タイムです。
午後3時ごろアルパイン南壁チームが戻ってきました。
午後5時すぎ源次郎チームももどってきて、全員で登頂成功の祝賀かいです


8月14日
翌日は別山を登ってから、雷鳥平に下りることにします。

まだ暗いですが劔岳がくっきり見えます。


今日も快晴です。午前4時40分出発。
昨日登った劔岳の全容です。


午前5時50 別山山頂


別山からの劔岳


立山方面の縦走路


別山乗越を通過して、雷鳥平に下山。
みくりが山荘でがんばったご褒美のソフトクリーム。


のんびりしていたらアルパインチームは1時間前にバスに乗車して下山してしまったようです。


3日間いいお天気に恵まれ、劔岳に5人全員登頂でき無事下りてこれて、
本当によかったです(ホッ!)
みんな頑張りました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南アルプス②熊の平~塩見岳~... | トップ | 富士登山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿