ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

旭岳~トムラウシ縦走

2013年08月06日 | 百名山登山
2013年7月24日~28日
北海道フェリーの旅から帰ってきて1週間後、
またまた北海道の山に登ってきました。
今回はのんちゃんのたっての希望で、大雪山縦走です。
山の会のベテランと若手が一緒なので、
私でも行き倒れることはないだろうと、参加させてもらいました。

7月24日(水)
関空午前8時20分のジェットスターです。

神戸発のスカイマークに乗りたかったんだけど、午前の便が無くなって、
当日に登山口まで着かないので、行きは関空発のジェットスター、
帰りは神戸着のスカイマークになりました。
なぜか私のガスヘッドが荷物チェックにひっかかって、
ザックの中身を全部出す羽目に

この日は札幌でお昼を食べてから、
バス2時間かけてで旭川へ移動します。
タクシーで旭川温泉野営場に乗り付けます。
※バスと同料金で客引きしていたタクシーに乗りました。

タクシーから見えた旭岳、ちょっと雲がかかっています。

テントを設営ててから、駒別荘の温泉に入りに行きました。
なかなかいい湯で、さっぱりできました。

7月25日曇り夕方一時雨
コースタイム:旭岳山麓駅6:20---姿見の池7:00---旭岳9:00---北海岳11:30---白雲岳13:50---避難小屋15:00
午前6時始発のロープウェーウェーに乗ります。
下りたらもうこの絶景です。でんと旭岳が迎えてくれました。


お花もいっぱい咲いています。
エゾツガザクラ ツガザクラより背が高くて、お花が大きいです。


景色を楽しみながら登るともう金庫岩、真下に姿見の池や噴煙が望めます


金庫岩からは、すぐ頂上でした。北海道の最高峰です。


ちょっと雲が多めですが、縦走するトムラウシまでみえます。


長い雪渓を下って、間宮岳へ登り返します。
振り返ると、下った雪渓と裏からの旭岳が大きく見えます。


間宮岳、松田岳を通って、北海岳に着きました。


お鉢平は有毒ガスが出ているとか、その向こうに見えるのが北鎮岳


このころから雨がぱらついてきたので、カッパを着ます。
白雲岳までの道は、チングルマやエゾコザクラ、エゾツガサクラの
お花畑です。写真を撮りながらゆっくり散策です。
ザックが重くてかがむのはかなり息切れするので、
花の接写はパスです。

白雲岳分岐に荷物を置いて、空荷になって白雲岳往復します。
往復1時間ほどかかりましたが、なかなかの景色でした。


雲の切れ目から、旭岳が見えました。


避難小屋につくころに、本ぶりの雨になったので、
避難小屋の逃げ込み、小屋泊で1人1000円払い、
宿泊することにして、小屋の2階でスペースを確保します。
しばらくすると、雨も上がったので、人も多かったので、
テント泊に変更してもらいました。



雪渓から流れる水を汲み取ります。水は浄水器でこして飲みました。

白雲岳テント場のそばにある水場です。
水場はエゾリュウキンカが満開でした。テント場の周りもたくさんお花が咲いていました。
夜半からは雨が降り出し、翌日はぬれたテントがずっしりと重くなっていました。
持つのは男性陣ですが…

翌日へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道フェリーの旅3 | トップ | 旭岳~トムラウシ岳縦走2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿