ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

旭岳~トムラウシ岳縦走2

2013年08月14日 | 百名山登山
7月26日(金)
コース:白雲岳テント場5:00---忠別沼8:30---忠別岳9:30---五色岳11:00---化雲岳13:30---ヒサゴ沼15:00
夜半から結構な雨が降っていて心配したけど、
出発するころには霧雨程度になっていました。
でも霧の中、黙々と歩くこと2時間、
行けども行けども、平坦な変化の無い登山道

ここが高根ヶ原、台地の右端はストンと切れ落ちています。
そしてあちこち、コマクサが満開です。
登山道にまではみ出して咲いています。


やっと忠別沼が見えてきました。その向こうに見えるのが忠別岳です。

沼の周りはエゾコザクラやチングルマが咲いてます。
木道でのんびり休憩です。


ゆっくり1時間ほど登って、今日最初のピーク忠別岳(1962m)

青空も見えてきました。
いったん下って、五色岳へ登り返します。
日が照って、蒸し暑くきつい登りです。
五色岳から化雲岳まではのんびりした湿原です。


化雲岳手前はチングルマのお花畑です。こんなに咲いているのは初めて見ました。


化雲岳1954m


明日登るトムラウシ岳


ここにもコマクサが咲いています。


長い雪渓を、ヒサゴ沼へむかって下りて行きます


沼のすぐそばのテント場は素敵なところでした。


沼の向こうに見えるのは二ペソツ山です。

隣の札幌の山岳会の人の話では、百名山に入れてもおかしくない山だそうです。
また今年のお花は特別きれいだそうです。私たちとってもラッキーです。

3日目へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭岳~トムラウシ縦走 | トップ | 旭岳~トムラウシ岳縦走3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿