ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

まる得トルコ10日間の旅:イスタンプール

2015年06月10日 | 海外の旅
(7日目)6月26日 カッパドキア--(240km)---ボアズカレ--(210km)---アンカラ
カッパドキアでトルコ石のお店に来店、お買い物。
何人か買っていましたが、ユコリンは絨毯を買ったのでトルコ石はパス。
ボアズカレの遺跡を見学します。
3つほど遺跡を見て回りました。


ハットウシャの遺跡





世界遺産ということで3箇所見て回りました。あまり記憶に残ってません。

昼食はドライブインでチキンでした。
 

アンカラの宿泊は「スルメリアンカラ」 街の中なるホテルで、
添乗員さんがホテルの近くのスーパーに案内してくれました。
みんなでお土産のお菓子をバカ買いしました。

(8日目)5月27日 アンカラ---(450km)--イスタンプール
アンカラはトルコの首都ですが、中継地で見学はありませんでした。
今日も朝からイスタンプールまでバスで移動です。
昼過ぎにイスタンプールにつく予定ででしたが、大渋滞で、昼食のレストランに着いたのは午後3時でした。
バスから見たイスタンプールの街、大都会です。ガラタ塔が見えます。


昼食はドネル・ケバブ
 

昼食後はブルーモスク見学です。


ここはちょっと服装にうるさいそうです。
女性は頭にスカーフをしないといけません。


ここは17世紀オスマン帝国のアフメット1世によって建てられたイスラム寺院で
ドーム内の青い花柄ののタイルとステンドグラスがあまりにも美しいのでブルーモスクと言われています


グランドバザールへお買い物に


迷路のような路地に5000もの店がひしめいています。
迷子になって待ち合わせ場所に来ない人が2人。
添乗員さんも慣れたもので、すぐに探しにいって連れてきました。

夕食はレストランです。。
 
お昼が遅かったのでおなかが空いてません。一応食べましたが・・・

夕食後ホテルへ、もう午後8時をすぎていました。


ホテルはグランドバザールから徒歩10分ほどの賑やかな場所にありました。


このホテルは部屋も広く今までで一番よかったです。

(9日目)5月28日 イスタンプール---午前自由行動----専用バスにて観光---空港へ
朝食のバイキングも美味しかった。


翌日は朝からオプションツアーがあったのですが、
私たちは参加せず、2人で出かけることにしました。
10分ほど歩いてブルーモスクがある中心地へ、
歩いていると日本語の上手な若いお兄ちゃんが話しかけてきました。

アヤソフィアの前には9時の開場を待つ人の列があったので
並んで入ることにしました。


アヤソフィアはビザンチン帝国時代360年、キリスト教の聖堂として建てられましたが
オスマン帝国が征服した後イスラム教のモスクとなりました。
ここのモザイク画はイスラム今日によって500年間漆喰で塗りつぶされていましたが
大修復でほぼ元の姿を取り戻しているそうです。
 

建物の中に猫ちゃんがいます。

イスラム教は生き物を殺さない教えなので、
街のあちこちに野良猫や野良犬がウロウロしています。
野良はすべて去勢手術をしエサももらっているので、人懐こくおとなしいです。

地下宮殿も入ってみたかったのですが、時間がなくなってしまいました。
帰りはカラフルなトラムに乗ってみることに・・・

路面電車のようなもので、1本線なので方向さえ間違えなければ乗車できます。

無事10時30分集合に間に合いました。

オプションでクルーズに行っていた人たちをピックアップして
エジプシャンバザールに行きます。
ここは昨日のグランドバザールの10分の1の規模です。


今日の昼食はオリエントエクスプレスのレストランです。


 
メインはナスとお肉の煮物です。

そのあとトプカプ宮殿見学、
15世紀に建設し、400年にわたってオスマン帝国皇帝が居城とした城です。


博物館となっていて、目を見張る黄金(ダイヤやエメラルドなど)が展示されています。


ハレムのタイル装飾は必見です
 


1時間ほど見学の時間がありましたが、全部見ることができませんでした。
今日の出発は夜中で、時間がたっぷりあるので、
地下鉄に乗ったり、タクシム広場に行ったり、

あちこち連れて行ってくれました。(ちと疲れました

夕食はシーフードの天婦羅?みたいです。
添乗員さんが持ってきてくださった『おろしポン酢』がよくあいました。
 

(10日目)5月30日 イスタンプール発00:50----関西空港17:55
あっという間に10日間でした。

ここだけの話、このツアー、サーチャージいれて10万円なんです。
バス移動が多い以外は、食事もバラエティ豊かで、バイキングも美味しかったし、
ホテルもまあまあもよかったし、添乗員も気がきいてて、面白い人だったし、、
ガイドさんも歴史に詳しくて、値段からみて、かなりお得、大大満足でした。

あとはトルコ絨毯が無事届いてくれることを祈るだけです






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする