ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

まる得トルコ10日間の旅:トロイ・エフェス遺跡

2015年06月06日 | 海外の旅
2015年5月20日(水)~29日(金
直行便で行くトルコ旅行にタマちゃんと2人で参加しました。
○○ピクスの格安ツァーです。
大阪からの参加者は71名バス2台、東京からまバス1台、
ほぼ満員、大人気ツァーです。

(1日目)5月20日 関西国際空港発 22:30 ターキッシュエアラインズ直行便にてイスタンプールへ
~~飛行時間約13時5分 時差-6時間
夜行便ですが、飛行機に乗って1時間半ほどすると、ちゃんとした機内食がでてきます。
今日は夕食を2度食べてしまいました。
ビールとワインを飲んだら眠くなって、狭いシートですがうとうとします。
そうしているともう朝食が配られます。不思議と食べてしましましたが、食べ過ぎたかも?

(2日目)5月21日 イスタンプール--(345km)--トロイ--(150km)--アイワルク
朝5時10分定刻より早くイスタンプールに到着。空港で両替1トルコリラは約50円です。
空港でトルコを案内してくれるガイドのエルキンさんが待っていました。
この人が帰る日までずっと案内してくれます。歴史にとっても詳しいガイドさんでした。
昼食はサバでした。昨日から食べ過ぎたのか昼食後お腹の調子が…

フェリーでマルマラ海を渡ります。

トロイ遺跡を見学、世界遺産です。

紀元前3,000年~400年の間、繁栄と衰退を繰り返したそうで、
遺跡は9層にもなっているそうです。
私には石垣が積んであるようにしか見えませんでした。

初日の宿泊はアイワルク、エーゲ海が目の前のリゾートホテルです。

早めに着いたので、ホテルでゆっくりできました。プールで泳いでいる人もいました。

夕食はホテルのバイキングでした。おなかも落ち着いたので、結構しっかり食べました。

朝食、

深夜便の寝不足もあって、夜は早く就寝、ぐっすり寝たので寝不足解消です。

(3日目)5月22日 アイワルク--(250km)--エフェソス--(185km)--バレッカム
今日も朝から3時間近い移動です。途中トイレ休憩はガソリンスタンドです。
カフェや売店があって、トルコ人はよくチャイを飲むそうで、真似てみました。

エフェソスを見学。小アジア最大の古代都市群です。

大理石通り

水洗トイレ(古代に水洗式トイレがあったなんて

図書館(図書館の向かいには売春宿があり、図書館と地下道でつながっていたそうです。)

野外大劇場

お昼は遺跡近くのレストランへ行きました。観光バスで大混雑していました。
メインはチョップシン、トルコ風の焼き鳥といったところです。

午後は皮製品(コート)のお店でファッションショー見学し、2件ほどお土産物屋を回ってくれて、
遅めの午後7時前にバレッカムのホテル到着。すぐ夕食でした。

このホテルはバイキングはメニューが豊富でついとりすぎ!

ドネルケバブも実演していました。

朝食の野菜や果物もしっかり食べました。

このホテルは有名な石灰棚の近くにあり、温泉がありす。
タマちゃんが「温水プールだ」と言ったので持ってきませんでした。
水着を持ってきてたら、温泉に入れたのに