ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

okayamaロードレース第一戦 3/9練習走行

2007年03月13日 | Weblog
金曜日は、お休みを頂き、早朝に岡山に向けて出発です!

今回のレースは、岸本家インフルエンザで全滅状態!の為、
久々に一人です。金曜日は、ヘルパーももちろんいないので、
大忙しの予感!
しかもワンデーパスを使用して4本も予約入れてしまいました!

眠気と戦いながら(既に私のレースは始っています)無事岡山に到着。
金曜日だと言うのにゲートの下まで車が並んでいます!
みんな会社休んでるのか!?大丈夫か??←自分もですけど・・・

無事に5-Aのピットを確保出来ました。
5-Bが、南海部品広島店の村○さん。
5-Cが、スピードテック&韋駄天さん。と知り合いばっかりのピットと
なりました。

取り合えず、昨日、仕事中に取りに行った新品バッテリーに交換して、
プチトラブルがありましたが、無事にエンジン始動です。

■ 1本目
フロントミディアム 0.5h/リヤミディアム1.0h走行 の上物タイヤで練習スタートです。
久々なので感触を確かめながら走行します。
ファイナルが合っていないようで、41秒台でバックストレートで
6速レッドゾーンに飛び込みます。レブギリギリですので、これは×ですね。
途中でスプロケを変える余裕が無いので、サスセットをチョコチョコと変更して
終了です。フィーリングは良い感じです。

前回の走行時に出ていた1コーナー進入でのフロントのバタバタは、フロントの
プリを抜く事で解消出来ました。

ピットインしたら、村○さんのヘルパーの方がスタンドをかけてくれます。
腕がパンパンになっているのでとっても助かります!一日中、手伝って
くれました。
NSR50乗りの彼(名前を聞いてなかったんです)、本当に有難うございました!

インターバルの間に、スプロケをリヤ1丁ダウンします。これで大丈夫でしょう。

■ 2本目
リヤの車高を低めに設定して走行開始です。
リヤが低い方が2コーナーや最終手前のスピードを落とさず進入するコーナーが
楽に走れます。ただ、開けていくとリヤへの負担が大きくなり、ミディアムコンパウンド
のリヤタイヤがニュルニュルと滑り出します。どうやらこの季節でも、
ミディアムでは柔らかいようです。
で、39秒台後半へとタイムが上がって来ました。このまま走り込むと、更に
タイムが詰まりそうですが、今日の目的はセッティングですので、
ピットインしてリヤのプリをかけてみます。
が、これはダメでした。

インターバルに久保さん(バイク屋さん)に電話して相談します。
色々とアドバイスを頂きます。いつも助かります!有難うございます。

■ 3本目
ミディアムコンパウンドのリヤタイヤが限界です。
リヤの圧ダンパーをかけることでリヤが少し落ち着きましたが、
タイヤの終わりと共にタイムがどんどん落ちてきます。
42秒台まで落ちてしまって終了です。
リヤタイヤは、1時間が限界のようです。
ここまでタイムが落ちるとセッティングの効果も確認出来ません。

4本目は走るのを止めようか?悩みます。

■ 4本目
やっぱり走る事にしました。
タイヤが無くても左コーナーだけでも練習になるはず!?
と走り込みます。いくら頑張っても42秒キープが限界でした。

かなり落ち込んで本日の走行が終了しました。
最初は、自己ベストを更新して良い感じでしたが、終わりが42秒とZRXでも
出るタイムです。ブルーになりながら、車両の整備を開始します。

攻め込むとブレーキングでフロントが暴れるので、フロントのバネレートを
変更します。カヤバのフロントフォークは一人でバラす事が出来ません。
村○さんに手伝って貰って交換完了です!有難うございます!!

インフルエンザが、治りきっていない為、意識がモウロウとして、作業が
進みません。工具がどっかいったとか、無駄な動きをしてます。

不思議な事に、あれだけ出ていた咳が、走り出したら出ないのです。
でも、ピットインしようと思った瞬間、咳が出て止まらなくなります。
人間って不思議ですよね??集中力なのか?

ブーツを擦るのでステップの位置を変えたりとやる事が沢山あります。
気が付いたら夜になって、ピットには誰も居なくなってました。
作業が終わったのが 20:30で、身体も冷えきって、フラフラです。

湯郷温泉へ、温泉&夕飯を食べに行きました。温泉でゆっくりと疲れた筋肉を
ほぐします。

今晩から、くまさんRT監督がヘルパーに来てくれるので、監督が来るまで、
作業の再開です!まもなくして監督の到着!
監督差し入れのビールを飲みながら、本日の走行の内容と、明日の
セッティング内容の確認をして本日は終了です!!

一人だと本当に大変です。仕事の電話をしている以外は、座る事が
無かったです。お客さんから、携帯に電話が掛かってくるのですが、
サーキットだと、エンジン音がうるさくて誤魔化すのが大変です!?
明日は、監督が居るので安心ですね。良かったと心底、思いました。

今晩は、ロッジレジアスエース(ただの車中泊)にて就寝です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿