昨夜は、寒かったです。エンジンをかけると暑いし切ると寒いしで最悪でした。
この季節は、暖かい毛布を持ってこないとダメですね。
朝一からBSのタイヤサービスで、タイヤを交換してもらいます。
まず、リヤタイヤです。昨日、ミディアムコンパウンドでタレを感じていたので、
ハードコンパウンドを入れます。この季節に大丈夫か??という気もしますが、
自分の感覚を信じてハードです!
問題は、フロントタイヤです。新型のPROが登場し、今後、PROに
移行するとの事、タイヤ径や形状も変わらないそうなので、PROという
名前と、新型という響きに惹かれてPROのミディアムコンパウンドを装着。
明日の、予選&決勝用です。 ←この選択が悪夢の始まりでした・・・
テイクアップの田○さんと遭遇、前回色々教えて貰ったお礼と、またまた、
色んな質問をしてしまいました。いつも丁寧に教えて頂き本当に
有難うございます!
で、リヤの車高が低すぎる事が判明。昨日の走行時のリヤの感触と一致します。
走行前に、慌ててリヤの車高を大幅に上げます。それと同時に、
リヤのプリと圧を抜きます。柔らか目から締めていこう作戦です。
燃調も昨日の状態では、上の回転で重たかったので、薄いマップに変更します。
■ 1本目
フロント3時間使用のボロタイヤ/リヤNEWのハードコンパウンドで走行開始です!
昨日の最後は、42秒が限界だったのに、リヤをNEWに変えると一気にタイムが
短縮されます。で、39秒台へ、このまま走ればもっとタイム縮まるのでしょうが、
目的はセッティングなので、ピットインしてリヤの圧ダンパーを締めます。
リヤの動きが落ち着いて良い感じです。
心配だったハードコンパウンドのリヤタイヤもタレも滑りも無くバッチリです!
一年中、ハードコンパウンドで走れそうですね。 ←この時はそう思っていました。
燃調は、今度は薄すぎるようで、バックファイヤーでバリバリ言ってます。
なので、前日のマップの10000回転以上を薄くして適当にマップを作って
次回の走行に備えます。
フロントタイヤがかなりボロボロになってきましたが、私のレベルではまだ、
大丈夫です。
フロントも昨日、バネレートを上げた効果が出て、攻めてもバタバタしません。
ブレーキをかけてのコーナーへの進入がとっても楽しく感じます。
インターバルの時に、田○さんとまたまたセッティングの話をします。
前回、リヤサスが硬すぎると指摘があり、サス屋さんにガス圧を低くして
もらいました。その結果、かなり良くなったと思っていたのですが・・・
まだ、硬いとの事でした。う~ん。どうしようかな??
リヤの車高もまだ低いのでは?とのアドバイスを頂き、少し上げてみます。
■ 2本目
車高が高かったようで、初期旋回をうまく引き出す事が出来ず、
タイムを詰めれませんでした。
途中でサスセットを変更してみましたが、あまり効果を感じる事が
出来ませんでした。
これで、明日の予選決勝でのサスセットが決まりました。1本目のセットが
現状でのベストだと思いました。
今日は、監督が居てくれるので、とっても安心感があります。
ピットに戻っても、監督にセッティング変更をお願いして、その間に私は、
ドリンクを飲む余裕があります。
さすがに4時間に達しようとしているフロントタイヤが見た目にも
ボロボロに磨耗しており、精神的に進入でブレーキを握れなくなってきました。
その状態でも、40秒前半で、周回が出来ていたので前後、NEWタイヤで挑む
予選決勝が楽しみです!!
問題は、天気ですね。今年こそは雨男を卒業するのです!!
マシンの整備、受付、車検と大忙しです。監督が居てくれるので、
順調に仕事をこなし、18:30には、夕食&温泉へGO!!です!
温泉は良いですね。疲れた筋肉をほぐして明日のレースの備えます。
無常にも雨が降って来てしまいました。慣れっこの私は、しょうがないな?
という感じです。最近このクラスでは、難しい天気になるのは何時もの事!
みたいな、会話がパドックで飛び交っています。
なんだか、罪悪感を感じてしまうんですよ。雨男だから。
今晩は、ロッジを予約したので、暖かい部屋でベットでゆっくり休みます。
この季節は、暖かい毛布を持ってこないとダメですね。
朝一からBSのタイヤサービスで、タイヤを交換してもらいます。
まず、リヤタイヤです。昨日、ミディアムコンパウンドでタレを感じていたので、
ハードコンパウンドを入れます。この季節に大丈夫か??という気もしますが、
自分の感覚を信じてハードです!
問題は、フロントタイヤです。新型のPROが登場し、今後、PROに
移行するとの事、タイヤ径や形状も変わらないそうなので、PROという
名前と、新型という響きに惹かれてPROのミディアムコンパウンドを装着。
明日の、予選&決勝用です。 ←この選択が悪夢の始まりでした・・・
テイクアップの田○さんと遭遇、前回色々教えて貰ったお礼と、またまた、
色んな質問をしてしまいました。いつも丁寧に教えて頂き本当に
有難うございます!
で、リヤの車高が低すぎる事が判明。昨日の走行時のリヤの感触と一致します。
走行前に、慌ててリヤの車高を大幅に上げます。それと同時に、
リヤのプリと圧を抜きます。柔らか目から締めていこう作戦です。
燃調も昨日の状態では、上の回転で重たかったので、薄いマップに変更します。
■ 1本目
フロント3時間使用のボロタイヤ/リヤNEWのハードコンパウンドで走行開始です!
昨日の最後は、42秒が限界だったのに、リヤをNEWに変えると一気にタイムが
短縮されます。で、39秒台へ、このまま走ればもっとタイム縮まるのでしょうが、
目的はセッティングなので、ピットインしてリヤの圧ダンパーを締めます。
リヤの動きが落ち着いて良い感じです。
心配だったハードコンパウンドのリヤタイヤもタレも滑りも無くバッチリです!
一年中、ハードコンパウンドで走れそうですね。 ←この時はそう思っていました。
燃調は、今度は薄すぎるようで、バックファイヤーでバリバリ言ってます。
なので、前日のマップの10000回転以上を薄くして適当にマップを作って
次回の走行に備えます。
フロントタイヤがかなりボロボロになってきましたが、私のレベルではまだ、
大丈夫です。
フロントも昨日、バネレートを上げた効果が出て、攻めてもバタバタしません。
ブレーキをかけてのコーナーへの進入がとっても楽しく感じます。
インターバルの時に、田○さんとまたまたセッティングの話をします。
前回、リヤサスが硬すぎると指摘があり、サス屋さんにガス圧を低くして
もらいました。その結果、かなり良くなったと思っていたのですが・・・
まだ、硬いとの事でした。う~ん。どうしようかな??
リヤの車高もまだ低いのでは?とのアドバイスを頂き、少し上げてみます。
■ 2本目
車高が高かったようで、初期旋回をうまく引き出す事が出来ず、
タイムを詰めれませんでした。
途中でサスセットを変更してみましたが、あまり効果を感じる事が
出来ませんでした。
これで、明日の予選決勝でのサスセットが決まりました。1本目のセットが
現状でのベストだと思いました。
今日は、監督が居てくれるので、とっても安心感があります。
ピットに戻っても、監督にセッティング変更をお願いして、その間に私は、
ドリンクを飲む余裕があります。
さすがに4時間に達しようとしているフロントタイヤが見た目にも
ボロボロに磨耗しており、精神的に進入でブレーキを握れなくなってきました。
その状態でも、40秒前半で、周回が出来ていたので前後、NEWタイヤで挑む
予選決勝が楽しみです!!
問題は、天気ですね。今年こそは雨男を卒業するのです!!
マシンの整備、受付、車検と大忙しです。監督が居てくれるので、
順調に仕事をこなし、18:30には、夕食&温泉へGO!!です!
温泉は良いですね。疲れた筋肉をほぐして明日のレースの備えます。
無常にも雨が降って来てしまいました。慣れっこの私は、しょうがないな?
という感じです。最近このクラスでは、難しい天気になるのは何時もの事!
みたいな、会話がパドックで飛び交っています。
なんだか、罪悪感を感じてしまうんですよ。雨男だから。
今晩は、ロッジを予約したので、暖かい部屋でベットでゆっくり休みます。
僕の走りも寒かったですが(^^;
だいぶセットが決まってきたようですね!
僕は一からやり直し!って言うか新たな
課題が出来ちゃいました(泣)
暫くインターバルがあるので頑張って追いつけるよう
精進しますんで、あまり速くなりすぎないよう
お願いしますネ~(^^;;;
土曜日と同じリヤタイヤでもダメだったんですよ。
気温は、それ程、変わらなかったですが、やっぱり
冷たい風が影響したのでしょうね。
セットですが、決まって来たと思ったら、
NEWタイヤの登場ですよ。また、元に戻ってしまいました。今後は、PROに移行するそうなので、
PROに合わせたセッティングを探す必要があります。
ただ、あの剛性は私レベルではダメですよね。
あのタイヤを潰す事を念頭に置いたセッティングに
自分自身、不安を感じます。
次のレースまでに、色々と考えて見ます。
7月のツーヒート!お互いに頑張りましょう!