ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2016/12/4 nahaマラソン

2016年12月11日 | Weblog
nahaマラソンに出場してきました。

初めて乗ったジェットスター、ANAやJALと色々と違ってました。
安いから仕方ないかな?という感じですね。



土曜日は受付をすまして一緒に参加するメンバーと沖縄料理と泡盛を頂きました!
沖縄の国際通り近くのホテルで宿泊しました。観光地ですごく熱気がありますね。



当日、エントリーが約3万人と言う事で人人人、凄い人です。トイレに並ぶと30分くらいかかりました。。。



9時になりスタート!しかしスタートラインまで人が多すぎて全然進みません。。。
初マラソンだったのでエントリー時に過去に経験なし・目標タイムを完走タイムとしていたので
スタート地点がほぼ最後尾でしたのでスタートラインに到着したのはスタートしてから30分くらいしてからでした。。。
走るにも人が多すぎてペースも上がらず、ずーっと渋滞してます。。。
人をぬって走っていたのですが危ないのと疲れるので諦めて皆さんのペースに合わせて走ります。

NAHAマラソン、沿道の応援の皆さんが途切れることなく凄いです!
地元の踊りや太鼓、音楽ステージ、差し入れに黒砂糖やミカン、バナナ、飴、塩、等々、沿道の皆さんが
とても暖かいです。※私はそこまで走れませんでしたが 牛丼、チキンラーメンもあったそうです。



この日の沖縄の気温は102年ぶりの高温で 28度 まで上がりました。しかも前半の20㎞はずーっと登り坂でした。。。
皆さん歩いてしまってます。。。何時までも大渋滞で、歩いている人が多くてますます走り難いです。
そうこうしているうちに私も走れなくなって来ました。。。足は元気なのですが体と頭が痛いです。
今思えば軽い熱中症だったのかも知れません。17kmくらいまでは歩くようなゆっくりでも走るようにしていたのですが
断念してしまい歩いてしまいました。。。

中間地点に到着する直前に時間切れを知らせる花火が・・・
タイムアウトでリタイヤになってしまいました。。。。



大渋滞でスタートラインに30分遅れて到着したのですが関係無いようです。。。
といっても中間地点をクリア出来たとしてもゴールは無理だったと思います。
それくらいボロボロでした。

初めてのフルマラソンは21.1kmで時間切れとなってしまいました。

完走したメンバーは足が痛そうでしたが半分でリタイヤした私は足は全然元気です。。。
完走のメダルが欲しかったです。。。やっぱり悔しいです。。。
日頃の練習を暑い昼間を避けて夕方に走っていたせいですので私の準備不足です。反省・・・

次の日の新聞でみると 完走率53%と約半数がリタイヤしたそうです。
また、倒れる人が続出で救急車が走り回っていました。

NAHAマラソンへの次回のチャレンジは今のところ考えられませんが、
10度以下の気温の中でならフルマラソンンにリベンジしてみたいです。

まずは既にエントリーしている1/22の千葉マリンマラソンのハーフで頑張りたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿