今年の岡国際サーキットへ初走りに行って来ました。
今回は、リヤサスの様子を見るのが、最重要課題です。
現地に到着!晴れてます!!今年一発目から良い感じです!!
雨男って、誰の事??って感じですね。
本日のお知り合いは、韋駄天さん、スピテク○田さん、
テイクアップ○村さんです。
新型ピレリ、かなり良さそうですね。話を聞いていて心が揺れます。
テイクアップ○村さんから、声をかけて頂いて、R1000 のセッティングを
色々教えて貰います。
サーキットで情報交換する機会が全く無く、正直、自分が進んでいる方向が
合っているかどうかも解らなかったので、非常に勉強になりました。
車高の目安も教えて頂き、確認すると、リヤが高すぎる事が判明!
走行前ギリギリに急遽、5ミリのスペーサーを抜き調整します。
■1本目
リヤのバネを11k→9.5kに変更したので弊害が出るかと思いきや普通に走れます。
リヤの車高を落としたおかげで、リヤのスネーキングが治まってきてます。
おっ!良い感じです。ただ、ブレーキ時にフロントが小刻みにバタバタと暴れて
奥まで突っ込めません。
途中でPITINして、リヤのプリをかけると
(思いっきり抜いた状態からスタートしたので)良い感じで旋回します。
ただ、ラインが悪いのか、最終コーナーで、アクセルが開けれません。
一番の問題は、手が攣る事、久々に乗ると必ずです。
もっとタイムが短縮出来るのに手が頑張れない。
で、自己ベストの2秒落ちで終了。
タイムは出なかったですが良い感じです。
2本目までにフロントのバタバタ解消の為、フォークスプリング交換です。
取り合えず、1本のみインターバルの間に交換してしまおう作戦です。
でも、R1000のフォークは一人でバラせません。
韋駄天さん&スピテク○田さんにお手伝い頂き何とか交換終了です!
本当に助かりました。有難うございます!!
○田さんからは走りの問題点を指摘して頂きました。
最終等で、何時までも寝かし過ぎとの事です。早く起してアクセルを
開けれるようライン取りを良くしないといけません。
あと、気温が低い事を予想して、フロントタイヤにソフトを入れて来たのですが、
予想以上に気温が高く、ドロドロに溶けてしまっています。
2本目からの走行に、心境的に不安です。
■2本目
フロントのバネ交換に効果が出て、バタバタがマシになっています。
良い感じです!で、マシになったので、更に奥まで突っ込むとバタバタします。
イタチゴッコですね。
ブレーキを残す進入アプローチを色々と試してみて、おっ!?これかな??
と思える事も発見してムフフです。
でも、タイムには反映されず、自己ベストの0.8秒落ちで、終了。
タイヤも1.5H走っている物なので、感覚的にはマズマズです。
06年最終戦のタイムより若干短縮してますしね。
タイヤの消耗のせいか、タイヤのスライドも大きくなってきました。
インターバルの間に、○村さんに色々教えて貰います。
で、やっぱり私のリヤサスの動きがおかしいと言う事になりました。
○村さんのと、バネレートやリンク比は同じようの感じなのに、
リヤサスの動きが渋いのです。圧ダンパー最弱でも硬い・・・
要検討の必要ありです。
ファイナルもお聞きしました。私のと全然違います!
手持ちのスプロケで一番近い丁数をセットします。
■3本目
ファイナルを換えたのに、走りを合わせる事が出来ていないので
走り難いです。慣れが必要ですね。
タイヤの消耗が精神的にも影響を及ぼし、タイムが縮まりません。
ファイナルの影響で、ダブルヘアピン2個目でフロントが浮いてしまい
走り難いです。ウィリー状態で、シフトアップがうまく出来ず、
(逆チェンなら楽なのに・・・)進入でタイミングが合いません。
で、自己ベストの1.8秒落ちで終了。
転倒も無く、無事に走りきれて良かったです。
今回は、○村さんに色々と教えて頂き本当に勉強になりました。
課題は、
①リヤサスのOHか設定変更。取り合えず普通に動くようにするのが大前提です!
②フロントのバタバタ解消方法。
③フロントアップ対策。
④開け始めのドンツキ。結構なショックが来るので気を使います。
等々、課題が山積みです。
今回の、練習は、非常に意義がありました。
今回は、くまさんRTからは、私だけでした。
監督が居ないので大忙しです。イスに座る事も無くひたすら動き回ってました。
監督のありがたさを、身に沁みて感じました。
次回の練習は、2月の予定です。課題を解決して挑めたらなぁと思います!!
今回は、リヤサスの様子を見るのが、最重要課題です。
現地に到着!晴れてます!!今年一発目から良い感じです!!
雨男って、誰の事??って感じですね。
本日のお知り合いは、韋駄天さん、スピテク○田さん、
テイクアップ○村さんです。
新型ピレリ、かなり良さそうですね。話を聞いていて心が揺れます。
テイクアップ○村さんから、声をかけて頂いて、R1000 のセッティングを
色々教えて貰います。
サーキットで情報交換する機会が全く無く、正直、自分が進んでいる方向が
合っているかどうかも解らなかったので、非常に勉強になりました。
車高の目安も教えて頂き、確認すると、リヤが高すぎる事が判明!
走行前ギリギリに急遽、5ミリのスペーサーを抜き調整します。
■1本目
リヤのバネを11k→9.5kに変更したので弊害が出るかと思いきや普通に走れます。
リヤの車高を落としたおかげで、リヤのスネーキングが治まってきてます。
おっ!良い感じです。ただ、ブレーキ時にフロントが小刻みにバタバタと暴れて
奥まで突っ込めません。
途中でPITINして、リヤのプリをかけると
(思いっきり抜いた状態からスタートしたので)良い感じで旋回します。
ただ、ラインが悪いのか、最終コーナーで、アクセルが開けれません。
一番の問題は、手が攣る事、久々に乗ると必ずです。
もっとタイムが短縮出来るのに手が頑張れない。
で、自己ベストの2秒落ちで終了。
タイムは出なかったですが良い感じです。
2本目までにフロントのバタバタ解消の為、フォークスプリング交換です。
取り合えず、1本のみインターバルの間に交換してしまおう作戦です。
でも、R1000のフォークは一人でバラせません。
韋駄天さん&スピテク○田さんにお手伝い頂き何とか交換終了です!
本当に助かりました。有難うございます!!
○田さんからは走りの問題点を指摘して頂きました。
最終等で、何時までも寝かし過ぎとの事です。早く起してアクセルを
開けれるようライン取りを良くしないといけません。
あと、気温が低い事を予想して、フロントタイヤにソフトを入れて来たのですが、
予想以上に気温が高く、ドロドロに溶けてしまっています。
2本目からの走行に、心境的に不安です。
■2本目
フロントのバネ交換に効果が出て、バタバタがマシになっています。
良い感じです!で、マシになったので、更に奥まで突っ込むとバタバタします。
イタチゴッコですね。
ブレーキを残す進入アプローチを色々と試してみて、おっ!?これかな??
と思える事も発見してムフフです。
でも、タイムには反映されず、自己ベストの0.8秒落ちで、終了。
タイヤも1.5H走っている物なので、感覚的にはマズマズです。
06年最終戦のタイムより若干短縮してますしね。
タイヤの消耗のせいか、タイヤのスライドも大きくなってきました。
インターバルの間に、○村さんに色々教えて貰います。
で、やっぱり私のリヤサスの動きがおかしいと言う事になりました。
○村さんのと、バネレートやリンク比は同じようの感じなのに、
リヤサスの動きが渋いのです。圧ダンパー最弱でも硬い・・・
要検討の必要ありです。
ファイナルもお聞きしました。私のと全然違います!
手持ちのスプロケで一番近い丁数をセットします。
■3本目
ファイナルを換えたのに、走りを合わせる事が出来ていないので
走り難いです。慣れが必要ですね。
タイヤの消耗が精神的にも影響を及ぼし、タイムが縮まりません。
ファイナルの影響で、ダブルヘアピン2個目でフロントが浮いてしまい
走り難いです。ウィリー状態で、シフトアップがうまく出来ず、
(逆チェンなら楽なのに・・・)進入でタイミングが合いません。
で、自己ベストの1.8秒落ちで終了。
転倒も無く、無事に走りきれて良かったです。
今回は、○村さんに色々と教えて頂き本当に勉強になりました。
課題は、
①リヤサスのOHか設定変更。取り合えず普通に動くようにするのが大前提です!
②フロントのバタバタ解消方法。
③フロントアップ対策。
④開け始めのドンツキ。結構なショックが来るので気を使います。
等々、課題が山積みです。
今回の、練習は、非常に意義がありました。
今回は、くまさんRTからは、私だけでした。
監督が居ないので大忙しです。イスに座る事も無くひたすら動き回ってました。
監督のありがたさを、身に沁みて感じました。
次回の練習は、2月の予定です。課題を解決して挑めたらなぁと思います!!
あまり上げているつもりは無かったんですけど・・・
まだ、タイム的にもまだまだです。
開幕戦までに色々とやらないといけない事が山積みです。
宜しくお願いします!!