スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

今日は春彼岸の入り。

2024-03-17 | 日記

今日3月17日は春彼岸の入り

中日は3月20日(春分の日,祝日)

2024年春彼岸明けは3月23日(土曜日)

閏年はうっかりしますね。

息子と二人で菩提寺に墓参に行きました。

4月に連れ合いの一周忌が行われる確約もかねて。

京王線千歳烏山駅下車。まずは花屋さんに行きました。

気温は暖かいですが強風で怖い位でした。

花屋さんの左側を半分を写す。右側に花がありますが強風で

右側に行きたくない。(笑)

仏花500円と850円の2種類。息子は850円を4束注文。

本家はまだ墓参に来ていないでしょう。我が家は分家です。

同じ敷地内に在るので何時も4束2軒分です。其れからバスに乗車。

寺院とうり2番下車。世田谷区乗満寺で墓参。一分の年会費も集金です。

寺庭に寺ネコが悠然と歩いていました。

古井戸のそばに猫の昼寝場所が在ります。

猫好きな人はここにきて猫を必ず撫でていきます。

猫も心得たもので笑顔を見せます。

墓参の後又巡回バスに乗車始発場所に戻ります。その日に寄りますが30分位掛かります。

京王線で地元に戻り地下1階のお蕎麦屋さんに行きました。

連れ合いが好きだった店です。

影膳と称して息子が撮った一枚。赤い矢印の向こうに徳利です。

連れ合いお酒が大好きでした。アナゴのてんぷらが入ったざるそば

私は暖かい山掛け蕎麦。お酒はおちょこ一杯だけ。

美味しいと思うけれど呑んべいではありません。

 

息子が影膳のお相伴にあずかりました。一緒に同伴助かりました。有難う。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手から春の便り&菜花 | トップ | 明日は下り坂の予報 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (チー子)
2024-03-17 19:16:47
春彼岸の入りで菩提寺に墓参
ご主人様もきっと喜ばれておられますね

ご主人様の好きなアナゴのてんぷらが入ったざるそば
美味しそう 御馳走様
チー子さんへ (みのこ)
2024-03-18 15:01:15
早々にコメントを
有難うございます。

早い物で来月4月29日は連れ合いの祥月命日になります。ついこないだの別れの気がします。
此処のお蕎麦屋さんに入ると必ず一杯飲みました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事