スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

水彩&献血

2017-07-13 | 日記

7月12日水彩画教室がありました。

教室の開始時間は午後1時30分。

私鉄最寄り駅から新宿着。

何時もはそれから教室まで徒歩15分。

この暑い日最高気温33.1度、湿度68%

青空の下歩くのはしんどく一駅地下鉄にGO!

そのためには地下通路を延々と歩く。

新宿西口・地下通路

左方面から熱風が吹き込んでくる

献血ちゃん

可愛いキャラクターが鎮座しています。

この近くに献血ルームがあります。

此処を通るたびに私は30年も前に病院で

輸血された事を思い出します。

子宮体癌で広汎性全摘出。2000CCの輸血。

お陰様での気持ちが蘇ります。

地下に在る花屋さん

この後地下鉄に乗り一駅乗車。

今日の画題は

マンドリン・メトロノーム&ガラスコップの花

360度何処に着席しても良し。一点だけ描いても良し。

まだ未完成です、先生の加筆もあり。

帰りは友人Iさんとお喋りしながら駅まで歩く

もう一人何時も一緒に帰るKさんはアキレス腱断絶で3ヶ月欠席です。

お陰様で元気で来られて嬉しいです。

私事で恐縮ですが献血の話に戻ります、

私が手術当時は高校生だった息子が

大学に入ってから私が受けた輸血2000CCを

社会に還元してくれました。

その当時は一人献血200mlまででした。

今は一人400ml出来る。

息子は献血200mlを大学在学中に

10回献血してくれました。

それは嬉しかったです。

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さが似合う鬼ユリ | トップ | 東京の盆&コラムから »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちHA (雨漏り書斎主人)
2017-07-13 19:16:43
拙DBにグッドをありがとうござんすぅ


この暑いのに お出かけとはっ
拙 段々他出が億劫になgって来ましたぁ


数年前 軽井沢雲井の池へ紅葉を観に行った際、家人Tfがレンタサイクルから転倒して 呆れ巣県断裂をやっちまって リハビリを含め 完治まで3カ月強 かかったことがぁ (/_;)    いまでも ゆっくりとしか歩けません     みのこさんも どうか ご安全にぃ
参加でき幸せね (チー子)
2017-07-13 22:35:11
毎日暑い日が続きますが、水彩画教室
に参加出来て好かったですね

絵をかく時間はきっと無心に慣れていいでしょうね
好きなことができる事は幸せですね
好きなことにはつい無理をしてしまいますから気を付けましょうね
DB (みのこ)
2017-07-14 17:35:53
雨漏り書斎主人さん今日は!
有難うございます。

DBの驚異的数字いつもながらお人柄ですね。
私はグッド255回目のクリックでしたよ。
楽しく拝見!看板娘に会えなかったのですね。

奥様今はアキレス腱完治ですね、お二人共どこでもご一緒で何よりです。
参加 (みのこ)
2017-07-14 17:39:57
チー子さん今日は!
有難うございます。

ハイ!まさにそのとうりです。
出席できたことが嬉しくて
下手くその絵を赤っ恥をかきながら載せています。

記録の絵は燃えるゴミに行きます。
絵画 (あきこさん)
2017-07-14 19:56:57
絵画教室にはお暑い中を、大変でしたね。
未完成の画が、みのこさんらしい画になったことでしょうね。

息子さんの、お母さんが無事退院されての嬉しさが、献血のお返しで充分伝わってきました。
お母さんが元のご健康を取り戻されて、熱い思いがいっぱいだったのでしょうね。
水彩&献血 (みのこ)
2017-07-15 15:12:06
あきこさん今日は!
有難うございます。

デッサン教室は月に2回しかないので出来れば出席したいと思います。
他に先生を含めたグループ展が上野、銀座等で開催される時がありますが中々お付き合いが出来ません。

息子の献血は今でも社会に還元は人の道だと思うので、私の気持ちを汲んでくれた事が今でも嬉しく思います。
Unknown (koyuko)
2017-07-16 11:39:42
水彩画教室 暑くても頑張って通ってらっしゃいますね。
素敵な水彩画です。

ご子息 親孝行な立派な方ですね。
水彩&献血 (みのこ)
2017-07-16 15:10:10
Koyukoさん今日は!
有難うございます。

水彩画は恥ずかしいのですが記録のために
何時も赤っ恥をかいています。

息子この当時は燃える男でしたが・・・。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事