津久井のお花屋さん(花つくい IWASAWA)

田舎で頑張る花屋さんと趣味のやまめ釣り

三太旅館そばの堰堤

2009-01-22 16:06:21 | 津久井の渓
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今日買い物途中、道志川の水がすこぶる増水しているのを発見!
道志橋たもとを津久井側から左折して下った所を左折。
コンクリート屋さんをこえて程なくすると、三太旅館先の堰堤です。


この堰までサクラマスの遡上があるのですが、どうやらお留守。

下流へもキャストするもお留守のようで?


落ち鮎時期にはときたまスレ掛かりするサクラマス。
いつ上ってくるのでしょう?


わが愛用のルアー竿が寒そうです。(笑)
わずか30分で寒いので終了。。。
このような宮が瀬ダムからの放水か?奥相模湖からの放水で?一時的に以前の川が復活、暫く続くと狙い目のポイントとなります。
一番の狙い目は、何と言っても台風一過後の増水で、この時期は落ち鮎の転がし客と重なるので辛いですね。

余談ですが、そろそろワカサギが産卵で遡上する時期に成りました。
写真真ん中より500m位下流の淵に集まるようですが、遡上があると地元の愛好家でいっぱいです。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね! (長竹人)
2009-01-23 12:54:56
釣りの成果が上がらず今回は残念でしたね。
次回を期待しています。
是非ブログにアップしてください。
返信する
長竹人さんへ (津久井のお花屋さん)
2009-01-23 17:08:43
いや~、気分転換です。
サクラマスは釣れなくて当り前ですから、全く期待していません。(笑)
この場所、写真にもありますように川全体にコンクリート枡を敷き詰められて、自然破壊だ!なんて以前思っていましたが、一昨年の台風の出水で、川底に敷かれた枡が浮き上がり、下流に押し流されまして、以前の深みのある川底が復活しています。
自然の力って凄いですね。

やまめ釣の解禁は3月。
忙しい時期と重なりますが、合間でボツボツ遣っていきます。
釣果はあまり期待できませんが、釣ったらご報告しますね。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。