津久井のお花屋さん(花つくい IWASAWA)

田舎で頑張る花屋さんと趣味のやまめ釣り

沢井川・バックウォーターより

2008-09-12 20:02:55 | 津久井の渓
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

休みの日、配達序に川へ入渓。
ここは、ヤマメの絶対数が居ないため、坊主覚悟でないと入渓出来ませんのであしからず!(笑)

ルート20を山梨方面に向かい相模湖インターを過ぎて程なく、吉野小学校下の信号に出ます。それを右折して小学校の左側を回り込み、中央線の線路を越えて進むと右側に沢から引いた水飲み場があります。そこから少し進むと左側に川に下りる道があります。
川に降りた所から下流に進むと、相模湖からのバックウォーター。



ルアーでサクラマス狙いですが、不在ですね。


割りとざら瀬が下流から多いです。
鮎がダムから結構遡上しているのが見えます。
ただ鮎狙いだとオイカワの方が絶対数が多いために、悩ませられます。(笑)


この先の縁に居そうなのですが?


会社の手前で川が右に曲がりますが、この辺が好ポイント。


ここまでわずかな距離ですが、好期ですと以前にルアーでヤマメの25~26cmサイズを6尾も釣り上げた人が居ます。
沢井川の主峰釣り場は、もっと上流ですが堰堤の連続する川で、ハードワーク間違い無し!体力に自信のある方は坊主覚悟で頑張れるかな?(笑)

この川は結構大物情報が多く、40cmクラスのヤマメ目撃談があるほどです。
道路に隣接しているため入渓は容易ですが、それだけ魚がすれているようで、テクニックが必要な川であることは間違い無しです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい! (長竹人)
2008-09-13 11:07:24
こういう釣りの情報は楽しいですね。
次回もお願いします。
楽しい釣り情報をドンドン発信してください。
長竹人さんへ (津久井のお花屋さん)
2008-09-13 15:15:40
ありがとうございます。
本当は、下流から最上流まで紹介したいのですが、丸一日以上かかるため時間がありません。
単発ではありますが、一時間位の遡行を目安としてご紹介したいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。