『本音』と『建て前』があります。
『善意』と『悪意』があります。
ならは『偽善』とは『善意』と『悪意』の中間でしょうか?
そうならば『本音』と『建て前』の中間は何でしょうか?
考えると判らなくなります。
それぞれは全て独立していて、対称とするべきではない。
そんな『大人』の都合的な思考もあります。
世界の価値観は、『陰』と『陽』的な2原論ばかりです。
これは数学の、もしくは算数の影響なのでしょう。
多神教の日本は、談合を生み出した素晴らしい文化を持つ国です。
「まあまあ」とか「ひとまず」と言いながら結論を得ない。
結果の持つ重大性を認識して、寸止めを選ぶ文化を持つ。
「白黒つけるぜ」は、舞台の決め台詞くらいの効果しかありません。
非現実だと皆が認識している証拠です。
だから有り得ないので、喜ぶのでしょうね。
最近は色々な事柄に『善悪』や『正論』を求める機会が多い。
曖昧は大切なのに、利権に固執して正論を振り翳す。
『馬鹿だな』と思っています。
そう言われると腹が立つのでしょう。
私の意見もブログで掲げるくらいで、見向きもされまません。
基本的には心理の音に欲得しかない。
それが『善悪』や『権利』、『正論』を持ち出したくなるのです。
そこに『偽善』がある。
そう確信しつつある。
狐が虎の皮を被って居るだけです。
後は、義務を避けて逃げる口実にしている。
情けないなと思うだけ。
年末年始で色々な本を読んで勉強した結果は、『憤り』と『息通りの悪さ』だけ。
『勉強すると莫迦になる』の、諺通りの結果が得られました。
それでも自分を見捨て無いように注意して、生きて行きます。
「生き抜く事が理屈だけじゃないね、愛と慈しみだよ』、とありました。
人生の晩年になり欲が減って、腑に落ちた言葉です。
長生きするのも悪くないねと感じた、新年の知恵でしたね。
『善意』と『悪意』があります。
ならは『偽善』とは『善意』と『悪意』の中間でしょうか?
そうならば『本音』と『建て前』の中間は何でしょうか?
考えると判らなくなります。
それぞれは全て独立していて、対称とするべきではない。
そんな『大人』の都合的な思考もあります。
世界の価値観は、『陰』と『陽』的な2原論ばかりです。
これは数学の、もしくは算数の影響なのでしょう。
多神教の日本は、談合を生み出した素晴らしい文化を持つ国です。
「まあまあ」とか「ひとまず」と言いながら結論を得ない。
結果の持つ重大性を認識して、寸止めを選ぶ文化を持つ。
「白黒つけるぜ」は、舞台の決め台詞くらいの効果しかありません。
非現実だと皆が認識している証拠です。
だから有り得ないので、喜ぶのでしょうね。
最近は色々な事柄に『善悪』や『正論』を求める機会が多い。
曖昧は大切なのに、利権に固執して正論を振り翳す。
『馬鹿だな』と思っています。
そう言われると腹が立つのでしょう。
私の意見もブログで掲げるくらいで、見向きもされまません。
基本的には心理の音に欲得しかない。
それが『善悪』や『権利』、『正論』を持ち出したくなるのです。
そこに『偽善』がある。
そう確信しつつある。
狐が虎の皮を被って居るだけです。
後は、義務を避けて逃げる口実にしている。
情けないなと思うだけ。
年末年始で色々な本を読んで勉強した結果は、『憤り』と『息通りの悪さ』だけ。
『勉強すると莫迦になる』の、諺通りの結果が得られました。
それでも自分を見捨て無いように注意して、生きて行きます。
「生き抜く事が理屈だけじゃないね、愛と慈しみだよ』、とありました。
人生の晩年になり欲が減って、腑に落ちた言葉です。
長生きするのも悪くないねと感じた、新年の知恵でしたね。