初老男のノンビリしたブログ

近所や周辺の事柄に対して、書き記して行きます。

解らぬ譜面

2009年03月31日 11時57分52秒 | お稽古、勉強
大抵の人が最初に歌を覚えるのには、
テレビやラジオの放送を聞き自然に覚えるのと、
誰かが繰り返し歌うのをオウム返しで覚える方法が一般的でしょう。

大人に成るに従い、楽譜の存在が重要視され、
学校で習ったり、音楽指導で覚えたりします。

楽譜の読み取り練度がその後の音楽に対する好感度を決定付けるでのでしょう。
外国語の習得と同じです。
好き嫌いの分かれ道。

興味を失い、プロの歌を聞くだけの消費者になってウン十年。
その人物となった自分が、
まさか楽譜睨んで油汗かく立場になるなんて。
運命の歯車は常に刺激的です。

訳も解らずに参加することになったオペラ。
悩みの種は進行が判らぬ楽譜に音取り。
出だしのタイミングにイタリア語。
障壁は何重に列なる。
何を基準に覚えて行くのが最良か。?
習う、慣れるしかありません。
手掛かりは現れるでしょうか。?

蟻ンコ発見

2009年03月30日 11時42分07秒 | コラム、ぼやき
とうとう待ちきれ無くなったか腹が減ったのか、
草原に蟻が這い出して来ました。
春の使者でもあります。

季節の移り変わりが気になる方には話題ですが、
関心、興味が無い方々には喜んで貰えない。
蟻ごときで大騒ぎするなと言われそうです。
地面のお掃除屋である彼等ですが、
草原にノンビリ座っていたりすると、
噛み付いて来たりもしますから油断なりません。
最盛期には家宅侵入もするし油断ならぬ相手。

弱みを握られぬよう注意も必要。

これから動植物の活動が盛んになります。
生活圏を互いに共有したり争ったりします。

貯まった本

2009年03月29日 20時53分30秒 | 本・執筆
強風が吹き続ける週末です。めげずに散歩に出たのは午前中。
屋外に居た人は昨日より増えてますが、農家と運動少年少女のみ。
散歩してる人、ランニングしてる人なんていません。
風も大層冷たかったし。

思った以上に鼻水や目に痒みも出なかったので結果オーライでした。
日差しだけは良く日焼けした位ですから。

午後は外の片付け等は億劫になったから、
山積みの本を読んで過ごした昼下がり。
日向の窓際で暖を取ってましたが、やっぱり寒い。
春に裏切られた花無しの花冷えです。

活字文化も何だか行事に押されて一向に進みません。
買い置きした漫画も手が着いて無し、
タイトル買いした本は新作から休作に発酵しそう。
休作の中古本は紙が色褪せて行きます。

活字を読むのだから装丁や紙の色は作品に陰を落としませんが、
気分が変わらぬ訳ではありません。
もっと早く読んでいればと思い後悔の念が頭の片隅に浮かぶ。
急いで読み起てると誰かに急かされてるようで気分が悪い。
天の邪鬼的な思考も浮かぶ。
どう転んでも泰然自若とは程遠い気持ち。
人間が出来てません。

それでも夢中になると日が沈んでるのが判らずに、
文字が読み難くなって気が付く。
照明と暖房を入れる始末。

冬と違い日が延びたから急かされる気分が置きにくいのですが、
直ぐに夕飯の時間になる。休日が短く感じるのです。
一長一短ですね。


デジカメ持って散策して

2009年03月28日 19時34分49秒 | 道すがら思う
今年初めての散歩を楽しみました。
デジカメ持って花の写真を撮りながらのショート散歩。
春の花は以外と少ないので少々落胆してます。

昨年12月末に大風邪こじらせて夜の散歩が停止し、
体を労り年末年始は寝た病人。
年明けはミュージカルや歌の練習で、散歩に出られず花粉症の季節に。
そのまま春の訪れて、予定の密度が粗になったのが今週から。
貧乏暇無しが暇だけ得られた訳です。

久しぶりに歩いてみると高速道路の街路樹は無惨に伐採されて、
道路公団何やってるの状態。
夏場の木陰が絶滅してしまいました。

通行量引き上げの為に経費水増しする名目の為に木を切るのは、
国土交通省関連企業の常とう手段。
今年は新緑も桜の花も期待出来ません。
カーボンオフセットどころか激安高速通行料金も開始されて、燃料を使い放題にし向けてます。
京都議定書が守れず罰金も払うのだから二重課税することに成ります。
想像するだけでガックリ来るだけ。

自然が20数年掛けて木々が生えて自己復旧して来たのに、
これで開発、経済発展の名の下に無駄をしてる。
野鳥は何処に行のだろう。
今年の夏は虫の被害が加速する筈。無駄な森林伐採ですからね。

情けない気分と春の花見物も殆ど期待外れ。
デジカメ撮影も殆どしませんでした。
今週は冬に逆戻りしたから、来週からが花本番でしょうか。
期待大です。

行楽地で無駄な時間と金を浪費するより近所の花々が良い。
そんな歳になりました。
そろそろ大型バイクも要らない気分に成ってきた。
年度末にあわせて処分しちゃおうかな。
つい近年まで人生の全てを打ち込んで来た趣味、生き甲斐も、
簡単に捨てられるようになりました。
こだわりを捨てる勉強して少しずつ大人になった気分です。
いや、老人入門かな。?


ETCは必要?

2009年03月27日 21時04分52秒 | 乗り物系
今日、知り合いとの話に飛び出したETCに関する話題。
明日から1000円が話題の中心だったのです。
休日に遠出したい人には朗報ですが、eco活動に賛同してる人には、
景気回復とは言え苦々しい気分の方も居るでしょう。

ちなみに自分は愛用の車にETCもナビも付いてますが、
高速道路を走った事はこの二年で一度きり、
ナビも苦心惨憺取り付けても検索したことなんて一度も無し。
殆ど無用の長物と化してます。

ETCも今回の制度で購入した物では無く、前回のキャンペーン補助で購入した品。
ネット検索した知り合いに勧められた長激安品。
新刊本一冊程度の値段で仕入れた品で衝動買いです。
だから使いたくて買った品では無いから、目的外購入品。
自ずと使わないでいる訳です。

先の井戸端会議で話しの中心になったのが、レース遠征で使うか否か。
オートバイのイベントでトランスポーターに付けるか否か。
費用対効果の話なのです。

自分はレースから足を洗って違う趣味に没頭してるから、
遠方迄出たりはしません。逆に近所でベッタリ状態。
知り合いも嘗ての勢いは既に無く、思い付いての行動程度。
勢いが既に薄れて活動的では無いのです。
子供も巣立った人や、一緒に出かける機会も失ってる。
利用価値が薄れているのです。

何とは無しに欲しいけれど、使わないか?が多数意見。
付いてても使わない自分と合わせて景気対策には程遠い。
それよりオートバイを買い換えたり、部品調達の方が効果がありそう。
熱意と言う燃料が再燃すれば趣味にお金を使う。
余暇の充実はETC以外でが正解のようです。