大抵の人が最初に歌を覚えるのには、
テレビやラジオの放送を聞き自然に覚えるのと、
誰かが繰り返し歌うのをオウム返しで覚える方法が一般的でしょう。
大人に成るに従い、楽譜の存在が重要視され、
学校で習ったり、音楽指導で覚えたりします。
楽譜の読み取り練度がその後の音楽に対する好感度を決定付けるでのでしょう。
外国語の習得と同じです。
好き嫌いの分かれ道。
興味を失い、プロの歌を聞くだけの消費者になってウン十年。
その人物となった自分が、
まさか楽譜睨んで油汗かく立場になるなんて。
運命の歯車は常に刺激的です。
訳も解らずに参加することになったオペラ。
悩みの種は進行が判らぬ楽譜に音取り。
出だしのタイミングにイタリア語。
障壁は何重に列なる。
何を基準に覚えて行くのが最良か。?
習う、慣れるしかありません。
手掛かりは現れるでしょうか。?
テレビやラジオの放送を聞き自然に覚えるのと、
誰かが繰り返し歌うのをオウム返しで覚える方法が一般的でしょう。
大人に成るに従い、楽譜の存在が重要視され、
学校で習ったり、音楽指導で覚えたりします。
楽譜の読み取り練度がその後の音楽に対する好感度を決定付けるでのでしょう。
外国語の習得と同じです。
好き嫌いの分かれ道。
興味を失い、プロの歌を聞くだけの消費者になってウン十年。
その人物となった自分が、
まさか楽譜睨んで油汗かく立場になるなんて。
運命の歯車は常に刺激的です。
訳も解らずに参加することになったオペラ。
悩みの種は進行が判らぬ楽譜に音取り。
出だしのタイミングにイタリア語。
障壁は何重に列なる。
何を基準に覚えて行くのが最良か。?
習う、慣れるしかありません。
手掛かりは現れるでしょうか。?