初老男のノンビリしたブログ

近所や周辺の事柄に対して、書き記して行きます。

昼寝の効用

2012年04月30日 19時12分39秒 | 運動、健康、ダイエット
何やら4月が急スピードで過ぎて行きました。
新年度で生活も一変したから、ノンビリして居る割に忙しかったのでしょうね。
深層心理と表面心理の乖離が時間感覚を違えたのかも。
やたらと疲れて意識が跳ぶように寝ていた毎日でしたもの。
連休に行事が無かった今日。
昼過ぎに横になったら時間が跳んで真っ暗。



あらまあ。
なんて思いつつ、良く寝てスッキリ。


思い返すと、体を横にして居眠りなんて久しぶりの行為です。
何か暇を見つけて椅子でウトウト。
緊張感を持ったまま休んでいたのです。
身体的、精神的な休みが少なかったのですね。




元気だからとか、好きな事だから疲れない。
表面的にはそのような考えで好いのでしょうが、深層部に疲れが溜まって行く。
見逃してしまう体の不調原因です。




少しづつ老化が進んで疲れが取れ難くなる身体。
労わってやらねばイケませんね。



 



蜂の羽音、カエルの声

2012年04月29日 18時58分59秒 | 驚いたことなど
勉強会も終了し自宅でマッタリしています。
庭の遠くからカエルの鳴き声が聞こえて来ます。
つい最近まで桜の話題を取り上げていたのに、もうカエルの話題。
急坂を下るように季節が遷り行くのですね。



自宅の庭先で花々が元気を出して来たら、蜂が飛んで来ました。
ミツバチにクマンバチ。


黒い大きな物体が飛行しているのは恐怖ですね。
毎年の事と云え、藤の花が咲き始めると必ず飛んで来て、縄張りを主張します。
人と人の縄張りが重要ですが、蜂には蜂の理がある。
動物同士で相容れない分別が存在する。
これは現実の事で何処かに落とし所が必要ですね。
これから2週間程度は、蜂の論理に従って生きねばなりません。



距離の決まりと行動方法さえ守れば、結構近づいても攻撃はされない。
段取りさえ踏めば威嚇だけで、相互理解境界線が被るモノ。
毎年の実感の一つです。






何だか今年は燕の飛来も確認出来たし、それらしい土塁も発見。
土塁が雀蜂で無い事を祈るばかり。
昨年は自動車車庫に知らぬ間に、足長蜂に巣を作られましたからね。
動植物との派遣争いは、桜と伴に始まったのです。
既に藪蚊と一戦交えました。





日差しの紫外線はこれからがピーク。
UVケアも欠かせません。
支度は夏に向けて準備と実行をせねば、暑い日は近づいているのです。





 


賞味期限切れ

2012年04月28日 23時00分16秒 | 雑多な話し
「訳在り商品」と云われる品物があります。
理由は様々なんでしょうが、訳在って正規の経路を辿る事無く、消費者に渡る商品です。
それに似た理由で手元に来た商品がありました。
訳あって処分される品物。




賞味期限が食料品にはあります。


気にする方が殆どでしょうね。
味わいや、食品と廃棄物の境を成す目安が、国の基準で決められている。
味わいや使用目的により、消費期限なんてモノもあります。
好くワカラナイ名称の数々です。




非常時用の備品も賞味期限が切れると、備品から廃棄品に転換される。
切れる当日と翌日で何が違うかと言われれば何かが微妙に違うだけ。
微妙であるのが程度と境の物差しや、受け手の価値観である。
法令上の境界や、行政見識、判断基準の境がある。
これら全ては言葉であって、経過も含めて物品に関しての違いと密接でない。
諸行無常が世の常なので、時間の経過と同様に同じである筈は無いが大きく違うモノでもない。





賞味期限切れだと云われて、ゴミにするかしないか。
食う、食わないも、離し手受けての問題。
喜ぶ嫌うも、両者の関係性や性格で複雑怪奇。



自分は気にせず、期限切れから3ケ月経過しながら一箱消費し尽くしました。
新品の味わいを知らないので、こんなものかと味わった次第。
貧乏人の口には、限界点がかなり高いのです。
味覚音痴ではありません、人並み以上に味に敏感な自分です。
我慢するしない、気にするしないだけの事。
十分に満腹した連休の昼飯な訳です。




ドチラにしてもカップ麺を食べて、胸焼けし易くなった年齢が事実としてある。
加齢現象に逆らえないだけですね。
栄養価は申し分ないけれど、必要な栄養成分に偏りがある。




震災で栄養価が滅茶苦茶でも生き永らえた人々。
そんな関連の品物が故あって手元に来て、口に入った。
無関係は時に関係性を強要される。
運命なのでしょうね。
万物は流転する、その一端を担った私でした。





 


時間調整

2012年04月27日 23時05分20秒 | コラム、ぼやき
時間調整を上手に出来ず、この時間にブログ更新しています。
日記代わりも兼ねているから、夕刻以降に更新するのが筋かも知れません。
ここ数年は昼前後に記事を更新していましたね。
最近は流動的な更新の時刻です。
連休に入って益々混乱するかな。?




本日はタップリと時間調整が可能だったので色々と策を練って飛び回っていたら、スッカリ記事更新が疎かになってしまいました。
イイやイイやはダメの始まりです。
行動予定はシッカリ管理して置かないとズルズルになってしまいます。




反面、気持ちの切り替えに最適な行動だったから、夜の油彩画教室は捗りました。
6月の小作品展に向けて絵の仕上がり目途が立った。
昨年の終わりから突いていた作品が漸く日の目に晒せる段階に来たのです。
毎回進歩しなければと思いながらの作品制作。


進歩は技の習得のみですが、40の手習いも様になる気配が感じ取れる仕上がり。
もっと若い頃に手習いを初めて置けばと毎回思ってしまいます。
若い頃は移り気だから、腰が落ち着かなかった可能性は高いですけれどね。
今もって気が分散してあらゆる行為に気を散らしています。
油彩画もその一つなんですけれどね。




週末から大型連休ですが、勉強会が予定されているから時間に余裕が無い。
時間調整が大切なんですね。
気持ちの切り替えや、疲れ取りも重要。
好きな事でも疲れは溜まる一方ですからね。
何処かで気が抜けて呆けてるのは問題なので、気分転換は計画的に進めねばなりません。
自己を見つめて分析して行かねばなりません。
自己管理が重要なんですね。
既に無理の効かないお年頃ですから。





用心用心。!


 

コピー商品

2012年04月26日 12時34分09秒 | 雑多な話し
仕事柄、普段使う道具類に関心が行きます。
どのような仕事をしている方でも、手の延長である工具は大切な品。


公房は筆を選ばずと云われますが、良い道具類は腕前が上である程に判るもの。
腕前が低いと微妙な差が解らない。



また酷い道具類は腕前が低い人に上達を妨げるもの。
良い道具類と優れて指導者が、上達に必要です。




百円均一が好きな自分は、そこでも工具見て関心があると購入して使ってみる。
結構問題ないのが驚きですが、限界点が直ぐ判るもの。
価格対効果は高いですが、限界点が低い。
こんなモノかと思うのです。




一般的な工具の数々も、最初に考えて作った人のコピー商品。
長年の改良で目に付き難い場所が改良されて今に至ります。
製造会社の技術力や発想力が品物に現れています。
その差が魅力なのです。
安い工具を使いながら、高い工具に思いを馳せる。




これも恋なのかな。
理科系男子の恋。