初老男のノンビリしたブログ

近所や周辺の事柄に対して、書き記して行きます。

雷の風が強くて

2018年08月31日 18時25分10秒 | 驚いたことなど

 
毎日の後期高齢者である親は家で留守番です。
当人も外でるのが億劫で、テレビを見つつ日常生活を平和に暮らしています。
 
ですが平穏は簡単に崩されてしまうのです。
今日は昼過ぎに空が一転俄かに雲って、雨と風の洗礼です。
 
家の周囲も、室内も風の暴走でメタクタ。
一気に強風へと変化したのですから、ダウンバーストの一種でしょう。
 
忍術や魔術みたいに、人知を超えた力を発揮する自然界の恐怖です。
油断していると、対処し損ねるのです。
 
我が家は日中窓を開けて風を入れているので、油断大敵です。
窓際の品物が風で飛散して、片付けする始末になりました。
 
これから台風も接近して、更なる天道雷鳴があるかも?
油断しないでいても、避けられないのが自然の猛威です。
 
週末、週頭と心配事が増えますね。
 



 

本当の私は何処に居るか?

2018年08月30日 18時21分21秒 | コラム、ぼやき

 
この手の考えで頭が一杯なのが中高生です。
その中で、考えが特に変なのが中学二年生の頃でしょう。
これを中二病とか厨二病とか言います。
 
こんな病名は精神疾患にありませんが、巷の流布では有名です。
医師の唱える病名より、俗称が有名なのは古来からの習慣だと思います。
本名よりも仇名やニックネームが流布するのと同じです。
 
心の構造も同じようです。
本当の自分を自分も他人も知りません。
知っているのは、世間の仮面を被った私です。
 
『幸せの青い鳥』を探して彷徨うみたいに、自分探しをしてしまう。
本当の自分も、世間の自分も、偽りの自分も皆同じ場所にあります。
探しに行かなくても善いのですね。
 
本当の自分よりも、知覚した今の私の方を見る方が正しいのです。
能率的で、効率良く、扱い易く、便利なのです。
仕舞い込んだアルバムよりも、使い込んだ証明写真が有効でしょう。
 
最近のスマホトラブルみたいに、撮影した自分を故障や事故で失うのも良です。
過去や無意識に捉われるよりも、顕在化した自分を認める。
それが自分を認める、好きになるコツでは無いでしょうか?
 




 


無い物ネダリだから

2018年08月29日 17時47分20秒 | コラム、ぼやき

 
思い起こすと、タイトルの内容をくり返して生きて来た気がします。
夢を追うとか、希望を持つとかは、無い物ねだりをして騒ぎ立てる事につながっています。
 
何らかの不足や、欠損を埋める行為を『努力』と言います。
努力の最中を『我慢』『辛坊』『忍耐』と申します。
 
何だか『清貧の勧め』みたいですよね。
『苦労を自慢』する行為は、心理学で『自傷行為』につながると判断します。
 
そうした思考ですと、成功者の『苦労自慢』は『パニック障害』『境界性パーソナティー症候群』となります。
苦労し過ぎてオカシクなったと判断するのです。
 
だからこそ、苦労人の自伝が面白いのでしょう。
何でも無い普通の人に、興味深く読めるのですね。
 
作家や芸術家も、上記同様に人格や人生の欠損があると考え至ります。
足りない何かを探して七転八倒するから、特徴的な芸術作品が生まれます。
 
そんな精神理論的な考察で、自分が秀作も良作も作り出せない理由が理解できます。
思ったよりも普通の苦労をして生き永らえて来た。
 
きっと心や人生の足りない部位は存在せずに、細かい傷跡くらいでしょう。
幸せな人生を送って来れたのです。
 
そう考えて幸せを実感して、愚作や駄作が生まれる僥倖を感謝します。
これで良かったのでしょう。
 




 


いきなり秋梅雨?

2018年08月28日 17時17分37秒 | 驚いたことなど

 
猛暑酷暑続きが、今年の夏の特徴です。
一旦は納まった暑さが戻って、疲れ切った私です。
 
それが昨日の晩から、断続的な強い雨が深夜まで続いて、明け方には秋に!
どんよりと曇って、また降り出しそうな雰囲気です。
 
それで久しぶりに洗濯物を持って、コインランドリーへ。
朝6時には自動開錠される、便利な施設です。
 
大型の乾燥機で一気に乾かしますが、室内が暑い。
雨の影響で高湿度の空気に、乾燥させた空気が漏れて湿度も室温も増します。
 
自動扉を少し開けたままにして、室内の空気を抜きました。
夜だと虫が入りますが、日中なら問題無し。
 
これで秋が少しづつ来るのか?
頑張って生き永らえた実感で、胸が熱くなる気がしました。
 
毎年、猛暑でもクーラーを取り付けない私ですから。
猛暑とは、本当に生き死にを掛けた戦いです。
 
一気に気を緩めると、蓄積疲労で倒れるのも経験済みです。
気合は居れ過ぎても、抜き過ぎても、命を縮める原因になります。
 
来年の夏を目指して生き永らえて、作品を制作し続けましょう。
それが真の生きる目標ですからね。
 




 


危うく寝落ちして

2018年08月27日 18時28分04秒 | コラム、ぼやき

 
基本的に機械式のマッサージが大嫌いなのです。
それは痛いし、後で筋肉痛や関節痛が出るからです。
体質的に合っていません。
 
ところが最新式の椅子置き式を試した私です。
余りの快適さに寝てしまいそうでした。
多くの客が出入りしている家電量販店ですから、恥ずかしかった。
 
そんなの関係無いとばかりに、大口開けて寝ている中高年は多いです。
恥も外聞も無く、寝たいから寝ているのでしょう。
私にそれら一員に参加するところでした。
 
全自動で25分くらいのコースでした。
でも寝落ちしたら体重が乗り過ぎて、痛い思いをする可能性が残ります。
体重の預け方が、快適さと痛みの境界線を選ぶ手段だと気が付いたのです。
 
機械任せにし過ぎてはイケナイ。
 
でも昨日の殆どすべては、機械の快適制御に掛かっているのです。
評判を左右する制御系と、重力負荷を推し量る感知センサー感度が重要点だと思いました。
 
ついでに体幹トレーニングマシンも使ってみました。
とても『御通じ』に効果がありました。
体幹関連の筋肉に効果があるかは不明です。
消化器関係には効果ありと思っただけですね。
 
こうした健康器具類も、AIで更に使い易くなるでしょう。
制御系の精密電気モーターが、とても高性能になったのだと思いました。
これもバイオ系のロボット開発の成果から来ているでしょう。
 
二足歩行ロボット開発で、制御系モータの微細制御や迅速稼働が可能になったからです。
ハイテク日本の象徴的な機械が、健康器具だと思うのです。
これこそが、本物のクールジャパン製品ではないでしょうか?