初老男のノンビリしたブログ

近所や周辺の事柄に対して、書き記して行きます。

雨は来るのか?

2009年10月31日 16時29分49秒 | コラム、ぼやき
明日から天候悪化するとか天気予報で言っていたけれど、
はてさてどうなる事か。
天気ばかりは明日になってみないと判りませんね。

日本全国にインフルエンザが流行してると言われてますし、
近所の小学校では学級閉鎖もあったとか聞いてます。
自分の身辺で色々な物事が起きないと現実味が希薄になるもの。

自宅近くの大型ショッピングモールではマスクさせたチビッコを引き連れ、
買い物に勤しむ主婦が沢山来てました。
マスクが歩いているようでカワイイ光景でもありますが、
困った事にならぬように注意してると判る情景でもあります。

大人や若者ならはマスクして歩いてる人は皆無に近くて、
自分と同じ現実味が湧いてこないのかも知れません。
入り口でマスク親子を見てポケットをまさぐるもマスクは何処へやら。
先週は入れてたのに既に行方不明。
チョット心配が頭を過ぎる自分でした。
心配しつつも映画2本見て、食事までして来た自分。

次回サービス券貰ってホクホクして帰って来たのです。
明日は忘れずにマスク持って出掛けるとします。
雨が降ればインフルエンザのリスクは軽減されますけれど。!

歌声の膨らみ

2009年10月30日 22時27分36秒 | お稽古、勉強
昨日は定例の合唱練習日でしたが、稽古前の発声練習に間に合った自分です。
大抵遅刻しての時間じゃないと間に合わないのです。
社会人の平日稽古の辛さの一つです。

昨晩は指導の先生から注意されたのが滑舌です。

アナウンスや芝居だと大切な稽古項目ですが、以外と見落とされてるのが合唱での滑舌。
勢いお年寄りの多い趣味の一つが合唱ですから、
見落としと加齢で益々言葉が不鮮明に成り易いもの。
スローテンポで歌えば何言ってるか伝わるでしょうが、
早くなったら・・・・

最近は日本語を大切にしない傾向が流行歌を中心にして流れるご時世。
若い子供らの合唱団やバンド系の子等とミュージカルすると判る、
何歌ってるか判らないような歌。
頭から角出して指導したりしてる自分ですが、
指摘されると心許ない事柄でもあります。
何せ最悪の滑舌や地声から演劇始めたり歌を唱い始めたのです。

自虐の話は腰が折れてしまいますね。

指摘されて成る程と思った自分です。
合唱コンクールでも綺麗に唱えてるけれど日本語として伝わって来ないのも事実。
言葉の持つ力が二の次で失われては、人に感動は伝わらないでしょうね。
歌は気持ちを伝えるに最高の技であるのに追求してないのでは、
半分しか目標達成出来ないかも知れません。

納得しつつ音取りやタイミングを合わせて尚かつ言葉を活かす。
イントネーションやリズムが微妙に話し言葉と違うのですから、
摺り合わせが困難を極める事が、考えるに従い判るのです。
経験が物を言う訳ですね。

理解が深まった事で目標が更に高上げされた昨晩の出来事。
芸術活動に終わりがないことが改めて分かったのでした。

サービス券

2009年10月29日 12時48分22秒 | コラム、ぼやき
日本は今、サービス券やサービスポイントで大賑わいです。
色々な業種やチェーン店、提携会社で色々なサービスやってます。

サービス券やサービスポイントはサービスなのか、
金券、固定権利か論議が起きています。
制度が知らぬ間に変わったり無くなったり。
期限が来て失効したり。
お客とのトラブルもあるようです。


これらのシステムが充実したのも、
POSと呼ばれる電磁レジの発展形と言えるかも。
今ではインターネットのセキュリティやサーバーの処理速度が早くなり、
レジはネットワーク端末として活用できるようになったからでしょうか。

客の囲い込みから営業発展、商品提示まで迅速にできる機会を、
店からのレジで賄える。
電子マネーまで使えて便利が全国展開しています。


そんな事柄をテレビのニュースや特集番組で見て、
サービスポイントはただのサービスじゃないと知りました。

商売は需要の拡大や掘り起こしが大切なんですね。

サービス券や会員証で膨れた財布見て、
自分も取り込まれた一人だと知るのです。
籠は目に見えない物もあるようです。

ダウンジャケット探し

2009年10月28日 11時00分37秒 | コラム、ぼやき
台風一過の翌日は暖気から一転寒気が入るものですが、
今朝は通例通りに寒かった。!
車の窓ガラスは湿って秋深まった景色を醸してましたね。
昨日の晩に洗車しないで正解でした。


防寒対策で適当な上着出して凌いだのですが。
春にクリーニングして置いた化繊ダウンジャケットが見当たらない。?
何処かに仕舞って場所を忘れているのです。
一先ずフリース出して着て済む程度ですが、
気持ち的には納得いかないもの。

ザクッと見渡したタンス類。
何年も着ていない冬服がズラリ。
無駄な備蓄品だなと思うのです。
処分するなら今ですね。


高機能の生地が毎年出て来るのですから、
特別な思い入れが無いなら、
この時期に気持ちと一緒に整理したいものです。
体は一つしか無いのですから。


探して無いならクリーニングしないで処分した可能性もあります。
記憶なんて曖昧なのですから。

週末は服の整理ですかね。!

喉飴が沢山

2009年10月27日 12時09分22秒 | 運動、健康、ダイエット
昔の話から切り出しますが、
自分の子供時分は風ひくと病院でイソジン喉の奥に塗られて、
気持ち悪くいあ痛い思いして、
処方薬にトローチ出されました。
飴と鞭の関係といえます。

数ヶ月前に舌が腫れて上手に口が回らない際、
病院で受診したら昔懐かしいトローチを処方されました。
今でも存在するのかと感心したものです。


最近は薬局やコンビニ、百円均一では喉飴が大盛況。
花粉対策、鼻炎対策、インフルエンザの文字が書き込みされています。
病気に効果があるなら医薬品ですから、
それらの店で売るなら薬剤師などが担当したり、
法律に乗っ取り規制のアレコレがあり、
迂闊な表記が出来ない筈ですが、
何やら怪しい表現の仕方ばかり。

購入側も信じていなくても手出し易い、
効果期待の願いとかキッカケ願いがあるらしく、
飴です、ドロップです、キャンディです、では、
商売にならなくなったようです。
品物の種類がここ数年で様変わりしています。

市場経済の原理に従って商品の衰退が発生するものですが、
昔ながらの風景が消えるのも寂しく感じます。

謳い文句が増えて選択に迷ったり、
買い控えしてるのは自分だけでしょうか。?