初老男のノンビリしたブログ

近所や周辺の事柄に対して、書き記して行きます。

気力が回復したかな?

2016年06月30日 18時20分02秒 | コラム、ぼやき
昨日は健康診断に行って、メタボを再確認した私。
見ればわかることですが、改めて確認して力が抜けますね。

若い頃は筋トレやフィジカルトレーニングを、毎日しておりました。
結構逆三角な体をしていたように思えるのです。
ウン十年前の写真を見ると、頬が削げております。
筋肉隆々でも、皮下脂肪が少ない訳でもありません。
でも地面に叩きつけられるオフロードバイク乗りとして、脂肪の鎧は大切です。
プロボクサーみたいに痩せすぎると、簡単に骨折しますからね。
体重別の格闘技選手に怪我が多いのは、皮下脂肪が足りないからですね。

今では過去が冗談だとしか思えません。
脂肪の重みで間接に過剰負担が掛かっています。
このままでは危険だなと思うのです。
 
思いながらも十年以上経過しました。
中年後期になって、新陳代謝が弱まり代謝機能が下がる一方。
食事を減らしても減らしても痩せません。
空腹で頭がヘンに成りかけたりしました。

空腹は被害妄想を呼びます。
統合失調や鬱を呼び込む現況です。
精神疾患的には害のある行動かもしれません。

中年期は老後を見越して、エネルギーを備蓄する時期とも言われています。
無理に痩せると、早死にするとも言われます。
危険な道筋かもしれません。

だから昨晩は気持ちが萎えたのです。
でも今日は仕方ないと思う訳です。
長生きするならクヨクヨしない方がいい。
達観する気概と能力を獲得するしかありません。
年金貰う前にポックリ死んだら勿体ないですからね。

そう思うことにしました。
 





草食系の育成です

2016年06月29日 20時20分45秒 | 道すがら思う

夕方の出来事です。

スーパーへ買出しに行っておりました。
その際に、体操着を来た年小らしい、長靴履いた男の子が来ました。
キャバ系ママの手を取って、腕にしがみ付くように歩いておりました。

私と視線が直行した瞬間に、握り締めて満面幸福顔が素になったのです。
そして手を普通に握り直しました。
私と距離が離れる度に、こちらを伺いながら遠ざかって行ったのです。

きっと、ママに絡み付くのは赤ちゃんだと言い聞かされていたのでしょう。
成人男性から注意されているのだと、想像が付きました。
男は男らしくの世代からの注意が、身に染みているのではないでしょうか。

通例では米国男性は、超マザコンだと言われています。
ママに聞かないとワカラナイなと、平気で言うそうです。
彼の地が、男は男らしくと教育される習慣だからでしょう。
その反動で、パブリック以外の場でマザコンが露呈します。
そしてそんな男は、虐待系の父親になる可能性が高い。
彼の地の『男らしく』は『弱い者苛め』であるからです。
強いアメリカの表現に現れている事実ですね。

日本だと超マザコン男は、草食系になります。
判断の全てが、ママの言う通りだと訓練されるからです。
訓練者が母親だからです。

彼の地では、父親です。
同じマザコンでも、教育者が変化すれば結果が逆転します。

前出の男の子は、店内で欲しい品物を指さしてはイケマセンと言われていました。
悪い事してもイケマセン。
自分の希望もイケマセン。
ママの意志に沿わないこともイケマセン。
イケマセンと言われて、物心付く頃から、ずっと聞かされて育ちます。
自由意思は否定されると刷り込まれるのです。

だから思春期に入って、人生の道筋を考えることさえできない。
母親に肯定される事象を見つけるまで、道筋がワカラナイ。
当の母親は、思春期になった男の子に自分で決めなさいと言うのです。
子供の未来は子供が決めるから、応援しますと言う。
もしくは母親が何も決めたくないから、好きにしていいと放任するのですね。

つまり命綱を切られて放り出される。

生れて臍の緒を切られて、放出されて自己呼吸したのが一回目。
中学生卒業間際に二回目の縁切りです。
何をどうしていいやらワカラナイでしょう。
生き方を決められて大きくなったのです。
見捨てられて、行き先が決められない。
どうしましょうか?

だから言うのですね、何でもいいと。
立派な草食系の出来上がりです。
檻が無くとも逃げて行きません。
大きな乳飲み子なんですから、当然です。

本来なら悪い事をしたらイケマセン。
好きな事をするのを止めるには、それは駄目。
ママの意志は、具象的な状態を提示して、彼方はどうするの。
巧く出来たら一緒に喜んで、悪事をしたら叱る。

大人の感情で怒ってはイケナイのです。
子供には細かい心の機微は推測できません。

大人通しでも、怒ってはいけないのです。
理由が不明のまま、行動に出てはいけないからです。
相手に意志を伝達していません。
大人同士は、意志や希望の交渉がなされて気持ちを伝えるべきです。

草食系になれずに、牙が育つと家庭内暴力男子になります。
もしくは外で悪事を働くようになります。
不満の鬱積が、何らかの事象として表現されるからですね。


ママ大好きが全身で表現していた男の子。
彼の行く末が興味深いですね。
そんなマザコンになるのか、反マザコンになるのか。
未来は無限大ですね。



 

気持ちの根っ子

2016年06月28日 19時36分19秒 | 雑多な話し

雑念は伝播するものなのでしょう。
悪事を考るような人等の集まる場所とか嫌いです。
邪な人は、雰囲気でわかるようになりました。
昔は判らなかったし、雑然とした場所に慣れていたものです。

東京へ人質に出されて働いていた時に、慣れてしまったのでしょう。
そんな生活から解放されて、早ひと巡り以上経過しました。
すっかり田舎人間リハビリが終了したようです。

最近になって感じるのです。
雑念が頭の中とか、心に伝染する気がしています。
人混みが嫌いで、落ち着きません。

映画とか見に行かなくなったし、演奏会にも行きません。
人息れに疲れてしまうのです。
混雑する店舗等も嫌いですね。
ショッピングモールとか、休日の大型スーパーとか敬遠しています。
買い物して帰宅すると、グッタリしてしまうのです。

メンテるヘルスの勉強をすると、感覚が鋭くなるそうです。
カウンセリングやセラピストの技能を使い、勉強するからでしょう。
門前の小僧みたいに、その道の能力が身に付いてしまうのですね。
初対面の人の雰囲気で、性格を言い当ててしまったりします。
一緒に学ぶ人達が同様の印象を持ったりするので、傾向があると思います。
超能力ではありませんが、感が鋭くなるのです。

接客技能のようなモノです。
ベテランの中居さんとか、夫婦と不倫中を一瞬で当てるような技です。
私服Gメンが、万引き犯やスリを嗅ぎ分ける技に近いでしょう。

雑多な人の中にいると、想念が伝播して疲れてしまうのも無理はありません。
元々、自閉症スペクトラムの気もあるので、傾向が増長されてしまうみたい。
思いの外負担が重いのです。

静かな場所に、中高生の集団が来たら最悪です。
頭痛が誘発し兼ねません。
イライラが膨らんで、大爆発してしまいそうになります。

こうなる前に待避するようになりました。
善悪、可否の問題でなく、被害防止の避難です。
自分が嫌な思いで苦しむより、逃げる方が得策です。
執着の心と一緒に捨てて逃げるのです。

他人と過去は変えられない。
心理学の大前提です。
実践するほうがいいのですね。

この梅雨末期の時季は、学生の試験時期です。
ワイワイと言いながら、雑念の塊りが集団で徘徊しています。
静かな山の木に、ヒヨドリの大群が来るようなモノです。
成長期の子供には、食う寝るヤルの三要素しか存在しません。
無邪鬼の邪気まみれですから。

梅雨明けしたら、夏休みで邪気が再拡散します。
落ち着いて考え事もできません。
これから暫らく、秋まで基本的に創作活動は不向き、不可能です。
ノイズだらけのラジオ放送状態になります。

これから暫らくは、何かの習い事でもするのが精一杯。
もしくはテレビ鑑賞くらいですね。

不便な夏がやって来ます。



 

やる気出して出るかな?

2016年06月27日 17時52分49秒 | 驚いたことなど

週の五日はヤル気が出ますが、休日はOFFモードです。
やっぱり若い頃のようには行きません。

趣味の会合があった時は元気が出る気がするのです。
でも帰宅するとエネルギー切れです。
グッタリとして冷凍マグロのように動けないです。

弱った充電池と同じで、充電も放電も大した量を期待できない。
こんなものかと思いつつ、残念な気持ちになるのでした。
でも最近になり、達観できるようになりました。
これでいいやって。

この時期に無理すると、ポックリと逝くのでしょう。
自分はまだやることが沢山残っているように思うのです。
多くの事に手を出して来ました。
ほとんど成し遂げてはいませんが、概ね良好と言ったところです。

今手掛け始めた文学も、始めたばかり。
中高年の手慰みは、若い頃の3倍くらい時間が必要です。
もう10年周期の目標では、概ね良好さえ期待できません。
二~三十年くらい手掛けないと、充実感も得られないでしょうね。

これからは平日に頑張って、休日に手掛けないようにしましょう。
毎日コツコツと進める。
文芸作業は個人趣味です。
集団で作業する文芸は、プロのエンタメ仕事です。
求められるべき成果も違います。
同じ思考で取り組むと、疲弊してしまうでしょう。

こんな晴れた日には、思いも上昇します。
雨の日には下降線。
満月は元気で、新月は停滞。
風に混乱して、乾燥に憔悴します。
天候に揺れる、生糸のように作品を作って進みます。

さて今日も頑張るか~。

 
 

客の顔?

2016年06月26日 22時46分32秒 | 道すがら思う

最近すごく気になっているのが、コンビニの接客です。
コンビニってやることが多いので、大学生などが主流です。
あとは就職浪人とかですね。

スーパーの主流はオバちゃん達です。

一番の能力が違うのが人生経験です。

他人を見定める力が違います。
必ず相手を見て何かを確認しますね。

だからコンビニの店員はマニュアル通りの言葉は使います。
でも客を見ていないので、何かを察知することはできません。
ポスレジを打ち込む時に、世代性別を確認するだけの観察しかしません。
終始俯いて仕事をしています。

バイトができるのだから、人並み以上の技能と可能性はあるのでしょう。
でも相手を見ていないと、先が読めません。
何をするべきか、してはイケナイか判断できません。

スーパーのレジのオバちゃんは、商品の値段と客の値踏みをしています。
手に取るように視線の先が見えるようです。
井戸端会議の視線レーザーが、何もかもを察知するレーダ波になっています。
レントゲンのX線くらいの探索力があります。
歩くMRIでしょうか。

コンビニやファーストフードで値踏みレーザー出されてはイタタマレません。
脚が怒るかもしれないですね。
でも、少しは客の顔見ましょう。
相手を見ていないから、相手が怒るのだと理解したほうがいい。

このブログが、何かの切っ掛けになると善いですが。