TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

ゲリラ雷雨防衛隊

2009年10月28日 | Weblog
『ウェザーニューズ』ってご存知ですか?
携帯画像やメールを使って、マイメニュー登録者(隊員と呼んでいる)から情報を求め、非常に狭い範囲と細かな時間帯での気象情報を提供している会社です。
その『ウェザーニューズ』からDVDが届きました。
応募したんですけどね(笑)。
『ガイアの夜明け』というドキュメンタリー番組に、その取り組みが紹介されたことがあるのですが、そのDVDです。
実は僕もウェザーニューズを利用してまして、何度かリポートした事があります。テニスやスキーといった、アウトドアスポーツが好きな僕にとっては天気予報はとても大切です。
設定しておくと、その地域の知りたい時間帯に予報を配信してくれます。
ほぼ毎日テニスする僕は、出来る出来ないを知る事は時間の使い方に大きな差が出ますからね。
DVDにはゲリラ雷雨の発生の仕組みや追跡システムの仕組みも解説されていました。
今や気象庁よりも詳細かも…?
コメント

ついに買ったのだ

2009年10月20日 | Weblog
長年の願望であった『圧力鍋』を手に入れました。
豚の角煮が大好きな僕は、外食しても度々これを注文します。しかしながら、さほどでもないのです。
柔らかさもプルプルしてないとダメ!
手に入れた鍋はティファールのそれ。実はちょっと高かった(汗)。
安いのは高圧にならないらしく、最近『安物買いの銭失い』的な僕は、安いがゆえに気に入らないことばかり。これからは良く考えてなるべくケチクソにならないぞーと心に決めたのでした。
さて、さっそく豚の角煮を作ってみることにしました。なんせ圧力鍋は初めてなので、勝手がよくわからない。説明書をよく読みながら、調理すると…
うゎ♪これこれ!
二度圧力をかけるところ三度かけると、プルプルになりました♪
これから色々挑戦していきたいと思いまーす。
コメント

またまた自転車

2009年10月18日 | Weblog

お客さんのマキオ君に付き合ってもらいまして、自転車で早朝の小貝川ロードを走って来ました。
朝もや激しく冷たくなった空気の中、二台でシャーっとチェーンの音が重なる様はなんとも爽快です。
今日はマキオ君になんとか付いて行こうと頑張ってみましたが、結局僕に合わせて走ってもらう始末。マキオ君の練習相手には物足りなさすぎですね。ごめん。
そしてマキオ君のブログは↓こちら。見てね♪
http://plz.rakuten.co.jp/makioFP3/diary/?act=view&d_date=2009-10-18&d_seq=0

コメント

出たー!

2009年10月12日 | Weblog
最近の僕は、まだアキレス腱炎と戦っています。
なかなか良くならないのは歳のせい?でしょうか…。
昨夜はテニススクール内でのナイトゲームがあって、深夜0時過ぎまでプレイする催しがありました。
女房が参戦しているので、ちょっと覗いてみるとやっぱり楽しそう。早く僕も走れるようになりたいなぁ。
すると、女房が足の痛みを覚えたらしく、今日はここまでにすると言って来ました。『カラオケでも行く?』
子供たちも実家にお泊まりなので、めったにないチャンス♪まぁそれでもカラオケ程度しか思いつかないのです。
行ってみると、点数が出る機械。オフコースの曲を歌ったら、なんと第1位!
ふふふ、でも点数がさえない(笑)
他の曲はみんな凄い点数。どうやったらあんな点が出るんですかね?
コメント

朝練

2009年10月04日 | Weblog
いつもなら『朝練』と言えば最近は『テニス』ですが、今朝は『自転車』です。
昨晩、お客様のマキ○君からメールが来ました。
『明日6時から2時間ぐらい走りますが、一緒にどうですか?』という内容です。
マキ○君は自転車通勤の鬼。自転車にハマって早くも5年。ほぼ毎日自転車に乗っています。
僕は『秋田』を決めてから(秋田県田沢湖までの550km走破)テニスに比重が行ってしまい、2年ぐらいほとんど乗っていませんでした。
アキレス腱炎のためテニスをお休みしていたため、マキ○君の誘いに乗ることにしました。ちょっと不安もあったんですけどでも、やっぱり走り出すと気持ち良いですね。
マキ○君の弟さんも来てくれて3台で疾走しましたが、いや~君たち速い!それとも僕が遅くなってしまったのか?
巡航速度32~35km/hはやっぱり速いですよね。
途中おいて行かれそうになりながら、50kmぐらい走りました。
でも、本当に楽しかったです。マキ○君、また誘って下さいね♪
コメント