Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

イカニラ玉丼(笑)

2008-05-20 | 男料理

 

休日の夜御飯は出来る限り、私が作る。。。

それはここ数年、私側の希望により我が家のルールになっております。

この日も、なんとなくTVを見ていて「旨そうや!!」と、思った

イカ玉を少し改造して(笑)

イカニラ玉丼に!!

材料は、

スルメイカ(安くて新鮮なものがこの季節、出回ってますよ~!)

卵5個、ニラ一束、生姜&にんにくのみじん切りは大さじ一杯分位の量

ごま油大さじ3杯

 

そして、作りながら私が飲むビール!(笑)

これは必須!

 

皮をむかず、一口サイズに切ったイカに下味(酒、醤油、胡椒)をしたものを

しょうがにんにくのみじん切りを炒め、香りが出た鍋で色が少し変わる位、炒めます!

そこにニラを投入!

ニラが少し「シンナリ・・」してきたら

といておいた卵の中に熱いまま投入!

卵が煮えてしまうかな?と思いますが、大丈夫!!

結構、ここがふんわり仕上げるポイントだったりするそうですよ~~!!

 

そしてこっからは、スピード勝負!

なので、写真はナシ・・・・( ̄ェ ̄;)

鍋をさっと洗い、綺麗にしてから胡麻油を大さじ3杯分くらいをアタタメ

そこに卵を「ジュワァァ」と入れ、フンワリするように大きくかき混ぜ

好みの焼き加減で、ストップ!!【半熟が良いですねぇぇ】

用意していた大皿のご飯の上へ!!!

 

事前に用意しておいた(←いつ? ( -ェ-) )

中華餡【中華スープに水溶き片栗でトロミをつけたもの】を回しかけます!

何でも1プレートに、まとめたくなるのが私の悪い癖・・・・ ( ゜∋゜)

 

見た目はいまいちですが、味は万人ウケするものだと思います!

ま、ようするに天津飯のイカニラ入りver. です。

 

 

イカの風味と食感、ニラのパンチ力と、卵のふわふわ感。。。

別々に味わえばいいじゃん・・・・なんて思わないでくださいね・・・(笑)

 

ゴチャまぜ感が、おいしいっすよ~~~!

 

自転車専門ブログでもないのに、カテゴリーを自転車に入れてみました~!

 勿論、今日も自転車ネタではありません、、、(笑)

      

↑↑↑ 

 お帰りついでに 「ポチッ!!」っと、お願いします!



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (kinndaigarasu)
2008-05-21 03:18:04
なんて美味しそう!
写真から十分伝わってきます~

それに…「休日の夜御飯は出来る限り、
私が作る。。。」?なんて素敵なお言葉…
それって、休みの無い主婦にとって
最高の優しさですよ
うらやましいですぅ~。

返信する
天津飯のイカニラ入り (siawasekun)
2008-05-21 05:07:55
天津飯のイカニラ入り、美味しそうですね。

手作りが、とても、いいですね。

できることなら、機会みて、作ってみたくなりましたよ。
返信する
こんにちは (kawasei)
2008-05-21 10:50:54
私も料理する時は、つまみながら飲みますよ。
作りたてより作りかけが、好いつまみになるんですよねー

もう、何年も人の為に料理した事ないなぁー

kojiさんを見習わせてもらいます。
返信する
間違いない! (たま)
2008-05-21 11:08:32
いい意味で味が想像できる、美味しそうなイカニラ玉丼ですね。
これは不味い要素ないですよ。
(私だったら、イカワタとか少し混ぜちゃう冒険しちゃって、食べられないモノになっちゃう可能性あり)
それにしても、自ら「ご飯つくる」宣言しちゃうkojiさんて・・・
そう宣言したくなるコツを私に伝授してください!
私もオットにそんな事言われてみたい~。
返信する
あたいも (yuzumaman)
2008-05-21 14:47:17
飲みながら作る人です(笑)

今からの季節は特に必須アイテムですな

キッチンドリンカーまっしぐらです

鍋の中に卵を入れるんじゃなくて、
卵の中に、ニラ等を入れるってのが
ミソなんやの?

やってみよっと
返信する
これが噂の(いつ?)烏賊玉ですね (ば~ば)
2008-05-21 16:25:58
先日、イカタマと聞いた時から想像を巡らしていました。

ニラタマは定番で、お肉類や、ミニ帆立を入れることはありましたが、イカは無かったですね~。

なかなか美味しそうで、最後のあんかけってのに、グーッ!ときたかも。
返信する
応援ぽち! (れおぽん)
2008-05-21 17:06:00
蜂蜜ね、試食しに行こうか?
太子町?駅前行けばいいの?
近鉄?
返信する
Unknown (appie)
2008-05-21 20:46:09
わ~♪
男の料理って感じ♪
写真、おいしそうですね♪

kojiさんが作る日が決まってるって
ステキだわ。
なおさんがうらやましい…

家のパパは、お湯沸かすくらいしかできないので(涙)
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2008-05-21 20:55:23
いつもながらお見事です!
kojiさんが作る料理は美味しそうですよね~。
こんな美味しい料理を家族に作ってあげられるというのも、
これもまた父親の愛情だなと思いました。
私も・・・
私は美味しくいただくことが特技です(汗)
返信する
Unknown (やす)
2008-05-21 23:05:55
相変わらず料理お上手ですねぇ~♪
イカニラ玉丼、かなりうまそう!!
私も料理は嫌いではないのですが、センスがなくって。。。
野外のバーベキュー専門です(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。