青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

かぶと万十 & 手作りクッキー

2022-02-28 22:15:59 | 日記

2022年2月27日(日)

孫ちゃんは午前中にお昼寝をしなかったそうで、午後からのお昼寝覚醒時間に合わせて私が

行くことにしました。

お土産に かぶと万十を買いたくて、道の駅たちばなに寄り道しました。

日曜日でもあり、長崎・五島のイベントが催されていて広い駐車場は満車でした。

 

さげもんが販売されていたので値段を確認したら5万円でした。さげもんは対で飾るので

10万円と言うことになりますね。

 

名物のかぶと万十を並んで購入しました。

私が子どもの頃は八女市内にあったお店ですが、今はこちらに移転されています。

昔は黒あんと白あんだけでしたけど、緑茶あんもありました。

 

国道3号線は日曜日なので渋滞。成田山の大きな観音様が見えます。

 

15時過ぎに孫ちゃん家に到着。私が押したチャイムの音で起きたそうです。

お土産に買ってきたかぶと万十。ジュースとお菓子も買ってきました。

 

黒あん3個、白あん2個、緑茶あん1個買いました。カブトの焼印が懐かしいです。

緑茶あんは初めての お試しでしたが、八女茶の産地だけあって濃厚で美味しかったです。

 

孫ちゃんもガブリと食べています。

 

愛犬にもお裾分けしていますよ。

 

ママとクッキー作り。型抜きのお手伝いをしています。

 

クッキーを焼いてる時間に お庭で遊びました。

 

愛犬も外に出たい様子でしたよ。

 

夕食は集中して黙ってモグモグ食べています。

 

焼き上がったクッキーは、じぃじ&ばぁばへのお土産に。

 

タッチ!

 

こちらに引っ越してから初めて訪問しましたけど、新築のお家は良いですね。

娘から、よく道を覚えていたねと感心されました。

 

今朝のクッキーの画像。

食べたあとなので少なくなっていますが、夕方、仕事から帰宅したら無くなっていました。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トムとジェリー桜舞う苺カフ... | トップ | 春を見つけに & 天然掛け流... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね! (yamaguti2520)
2022-02-28 22:36:51
美味しそうなものばかり~特にクッキーはお孫ちゃんが手伝ったのだから美味しいだろうな~暖かくなって来まます外遊びも楽しいだろうな~
返信する
Unknown (ame)
2022-02-28 22:42:04
青空の向こうさま

こんばんは。
お孫さんのご新居に訪問されたのですね。さげもんは両側に、おひなさまのときに飾るのですね。とっても豪華で賑やかになって素敵なお飾りです✨
心のこもったクッキーやっぱり手作りの味は格別ですね👏孫ちゃんもお手伝いすごーい❤️
名物のかぶと万十こちらも本当においしそうです。まごちゃんとワンちゃんどちらも可愛すぎて絵になりますね。新居でのびのびとされていることでしょうね。
ばぁば、お疲れ様でした。(◍•ᴗ•◍)❤️
返信する
今晩は! (青空の向こう)
2022-03-01 01:33:14
yamaguti2520 様

美味しそうですか? オジン様は甘いものがお好きでしたね😋
クッキーも美味しかったですよ♪ 帰宅したら無くなっていましたからね(笑)
子どもは外遊びが好きですよね😀 日曜日は、ぽかぽか陽気で暖かかったんですよ
コメントありがとうございました
返信する
今晩は! (青空の向こう)
2022-03-01 02:30:50
ame 様

はい♪ お引っ越し後、初の訪問でしたよ😊
そうですね。さげもんは対で飾ります! 手作りの豪華な飾りで素敵ですもんね🤗
クッキーは孫ちゃんもお手伝いしてくれたから、ホントに美味しかったですよ♪
かぶと万十も あんこがタップリ入ってて懐かしい味でした😀
確かに、アパートは狭かったから、新居では孫ちゃんも のびのびとして走り回っていましたよ🎵
労いのお言葉を頂きましてありがとうございます🙇
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (tomooka6)
2022-03-01 08:49:55
おはようございます♪
道の駅たちばなに行ったのですね🚗
さげもんも買ったとやろか🎎
カブト万十は美味しですよね(^^) 我が家は白あんですが!
道の駅たちばなは、たけのこの季節になったら、大きな釜で湯がいた新鮮なのを買えるのも名物です(^^)
まあ、手作りクッキーは早めのホワイトデーかいな😅
そら、ご主人が全部食べるとはわかっていたと思うけん、どっかに隠しておかんといけんかったですね(笑)
新築はにおいが良かですよね🏡 ローンは大変ですが😆
返信する
おはようございます! (青空の向こう)
2022-03-01 09:15:27
tomooka6 様

かぶと万十ば買うために遠回りして行きましたよ
白あん派ですか? 私は何でもOK派(笑)
遠足で八女に来たときに、緑茶あんも食べてみて下さい。美味しかったですよ😋
大きな釜で湯がいた筍は美味しかもんね~。今年は堀りたての筍貰えるやろか?
クッキーは全部食べてるとは思わなかったとよ💦
美味しかったけんやろうね♪
新築の匂いは感じなかったけど?😆
確かに、これからローンは大変でしょうね😅
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2022-03-01 10:50:40
こんにちはー。
わたしは、こちらの記事の内容は知らない場所で知らない食べ物やったですー😲

五島のイベントはSさんのご実家なので知ってあるのも多かったでしょうね!
かぶとまんじゅうっていうのもバリ美味しかごたっですねー😋

せっかくやけん緑茶あんば食べてみたかですー🤗

お孫ちゃんがママと一緒に作られたクッキーも、可愛らしくて本当に美味しそうですね。
広々とした新しいお宅でワンちゃんもお孫ちゃんもしあわせそうで、こちらまで嬉しくなりました🌈
返信する
こんにちは! (青空の向こう)
2022-03-01 11:09:41
ぽんぽこぽん 様

そうですね。ご存じないでしょうね😊
長崎・五島のイベントがあってたけん、S様の事を思っていましたよ🤗
かぶと万十は、子どもの頃に八女市の親戚に行ったときに食べた懐かしいものなんです。
緑茶あんば食べてみたかと? 今度買ったときに投げましょうか?(笑)
そうそう、クッキーも美味しかったけんが、リクエストしとかんならね🤣
アパートは狭かったから、今は少しストレスフリーになってるかも?🎵
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (tama0327)
2022-03-01 13:01:20
でた!さげもん!
こっちもか!!笑

でも前々回のお人形よりまだマシです😂

娘さんクッキーまで作ってスゴイ☺️
あの節分の鬼も可愛いかったですよね♪
返信する
こんにちは! (青空の向こう)
2022-03-01 13:36:50
tama0327 様

今、タマさんのとこにお邪魔してました(笑)
筑後地方は旧暦の4月3日までお雛様を飾るけん、さげもんは付いてくるとよ😊
あと1ヶ月あるけんね~😁

ひなちゃんも もう少ししたら一緒にクッキーが作れますよ🎵
そうそう、節分の鬼のご飯は可愛かったよね👹
コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事