青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

英国10日間 ⑭『 ロンドン観光 タワーブリッジ & 世界遺産 ロンドン塔 』 2024年

2024-06-19 19:58:16 | 英国 2024

2024年5月24日(金)6日目

イギリス名物「フィッシュ&チップス」をランチで食べた後は、「タワーブリッジ」へ。



バス車窓からロンドン市内を流れるテムズ川にかかる「タワーブリッジ」が見えてきました。

テムズ川のランドマーク「タワーブリッジ」は、橋の大渋滞を解消するために1894年に

建造された高さ42.2mの橋で、船の通過時には今でも稼働している現役の跳ね橋です。

ロンドンの景観を損なわないようにとの配慮から、ネオ・ゴシック様式のデザインが施され、

内部は博物館で橋の歴史や仕組みを学べます。上部には歩行者専用の橋もあります。



現地日本人ガイドさんの案内で、イヤホンガイドを使って徒歩で「タワーブリッジ」へ。








テムズ川。



ここでセキュリティチェックを受けて入場観光。

入場料金は13,0£らしい。



エレベーターで上に上がりました。

建設当時の画像が流れていましたよ。




橋の上の歩道を歩いています。



途中、展望通路の床がガラス張りになっているところがあって、高所恐怖症はビビります。

ガイドさんによると、象が2頭乗っても大丈夫な作りになっているそうです。







高所恐怖症の私ですが、記念撮影。

さすがに、ここで飛び跳ねたりは出来ませんけど(笑)





階段で降りることも出来ますが、エレベーターで。(私は階段で降りたかった)



「タワーブリッジ」の歩道を下から撮影。




「タワーブリッジ」全景。



1988年、世界遺産に登録された「ロンドン塔」へ。

現在の英国王室を開いたウィリアム1世により、テムズ川北岸に建てられた城塞で、

牢獄・処刑場としても利用されていた王の居城です。




入口でセキュリティチェック。

入場料金は£33.60と高いです。私たちは団体料金で少しは安かったのかな⁉




カササギ(カチガラス)がいました。

日本では佐賀平野を中心とした狭い範囲に生息していて、

国の天然記念物に指定されています。



ワタリカラスはロンドン塔名物の一つで、伝説によるとロンドン塔からカラスがいなく

なると、ホワイト・タワーが崩れ落ち、王国が滅びるとされているようです。



ワタリカラスにはウサギなどの餌を与えて飼育されているそうで、飛んで行かないように

羽をカットされていました。日本のカラスよりも一回り大きいです。



ホワイト・タワー。

敷地の中央に立つ、ロンドン塔の原型となった天守閣のような建物で、高さ27.4m。

中世の武具などが展示されています。



ジュエル・ハウス(宝物庫)。

故エリザベス女王のものを含む王冠や、戴冠式で使用する装飾品など、王室の宝飾品が展示

されています。ここは撮影NGでした。

一年前のチャールズ国王の戴冠式で使われた王冠・宝珠・王錫なども展示されていました。



衛兵交代式。








コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英国10日間 ⑬『 ロンドン観光... | トップ | 英国10日間 ⑮『 ロンドン観光... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2024-06-19 20:48:14
こんばんは一年生です。

「タワーブリッジ」のガラスの部分は広いので

高所恐怖症じゃ無くても怖そうですね~

普通はこう言うのはもう少し小さいような気がします。

象が2頭乗って大丈夫と言われても

やっぱり怖そう。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-06-19 21:07:07
こんばんは
タワーブリッジは、よくテレビなどでも見ます。
跳ね上げ式の橋ですね。

セキュリティーチェックが、彼方此方で、あるのですね。海外は、厳しいですね。

高いところから、下を見るのは、大の苦手です。
足がすくみます。
青空の向こうさんは、写真を撮れるのは、ゆとりですね。
ゾウが、乗っても。と言われても💦
筆箱では、無いですから^_^

王室など、見るところも多いですね。
どこも、芝生が、多いと感じました。
返信する
一年生 様 (青空の向こう)
2024-06-20 03:02:32
こんばんは。

展望通路のガラス部分の床は、高所恐怖症じゃなくても恐い感じですか?😆
確かに、下は車道ですし、落ちたらアウトですからね💦
そう、象が2頭乗っても大丈夫って、乗せてみたの?と思っちゃいますね🤣
コメントありがとうございました
返信する
ゆっくん 様 (青空の向こう)
2024-06-20 03:20:27
こんばんは。

そうですね。タワーブリッジはテレビで見ますよね😊
跳ね上げ式の橋だそうで、上がった所も見たかったです。
セキュリティーチェックは結構厳しいですよ💦
バックの大きさ制限があったり、中を開けて確認されたりで。
ゆっくん様も高所恐怖症ですか?
いえいえ、全然ゆとりじゃないですよ~😅
天井部分が鏡になっているので、頑張って?記念に撮ってみました(笑)
あ~、象が乗っても割れない筆箱ってCMがありましたね!懐かしい~~😄
英国は、王室関連の見所は多いですね♪
芝生や木々も多くて、自然を大切にしている国だと思います💕
コメントありがとうございました
返信する
凄い歴史を感じます。 (yamaguti2520 )
2024-06-20 18:14:13
確かロンドンブリッジの童謡があったような気がします。あっているかどうかわかりませんが、(^^♪ロンドンブリッジホーリンラ・ホーリンラ・マイヘヤーレデーかな怪しいですが、子どもの頃歌いました。どうゆう橋なのか子供心にも気になっていました。今回詳しくわかりました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (taka)
2024-06-20 22:46:10
こんばんは

「タワーブリッジ」のガラスは
高所恐怖症の私はとても無理
昔、あべのハルカスに行った時
60階のガラス床にのれませんでした(笑)
返信する
Unknown (案山子)
2024-06-21 07:06:58
私はフリータイム多目の旅行だったので、国会議事堂やハイドパーク界隈は歩いたけれど、今回ご紹介の有名どころは行っていません。テームズ川縁の観覧車から眺めただけ。タワーブリッジって、3つの部分の内、その左右が跳ね橋になっているのですね。丁寧に画像で紹介されていて、よくわかります。
返信する
yamaguti2520 様 (青空の向こう)
2024-06-21 16:22:30
こんにちは。

ロンドンブリッジの童謡があったのですか⁉
歌を聴いてみないと解りませんけど😀
どんな橋か気になっておられたのが、少しでもお役に
立てたのでしたら良かったです♪
コメントありがとうございました
返信する
taka 様 (青空の向こう)
2024-06-21 16:33:15
こんにちは。

taka 様も高所恐怖症でしたか。一緒ですね~(笑)
あべのハルカスに行った事はないのですが、60階は高いから
私も無理だと思いますよ~😅
タワーブリッジの展望通路は、地上42mなんですよ!
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (pleasure_times)
2024-06-21 17:03:29
夜空の向こうさん、こんにちは!
イギリス10日間の旅に行かれていたのですね😊

私の初めての海外旅行がイギリスでした。
ヒースロー空港に降り立った時、気の引き締まる思いがしました。
もう25年前なので、これから紀行文を見せていただくのが楽しみです♪
返信する

コメントを投稿

英国 2024」カテゴリの最新記事