青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

クリスマス飾り付け

2017-11-30 00:04:35 | 日記
ある病院の待合室で、クリスマスの飾り付けが素敵だったので写真を撮りました。

スタッフと奥様で飾り付けをしてあるそうで、毎年少しづつ増えているとか。








下画像のクマさんは音楽に合わせて踊っています。



大人可愛いディスプレイで素敵ですね。

コメント

コウモリラン 苔玉作り教室

2017-11-27 06:58:30 | 日記
2017年11月26日(日)

『 苔玉作り教室 』に参加しました。






『 コウモリラン 』の苔玉を作ります。実売価格1600円らしいです。






材料は、コウモリラン、苔、糸、ハンキング用の棒です。




コウモリランに苔を糸で巻いていきます。手前から向こうへしっかり巻きます。






ハンキング用の棒を挿して完成です。




コウモリランは、横向きが自然の形だそうで、横向きにハンキングしてもらいました。




キッチンに下げてみました。土(苔)が乾いたら水を沢山あげるそうです。

ミストでもOK。





コウモリランはシダ植物で花は咲かない。

体を覆うように展開する貯水葉(下の葉)は成長と共に大きくなり、古い葉は茶色になって

くるが自分の体を守る役割があるので取らないようにだそうです。

実葉(上の葉)は枯れたら取ってもOKです。

冬は室内の日光が当たる窓から1m以内で管理します。

お風呂に下げると湿気があるから良いそうで、楽なのでそうしようかと思います。

苔玉教室は10名の定員で13時30分受付開始でしたが、受付開始前に11名になってて

直前に来た人は参加できずで申し訳なかったです。

男性も多く、無料の教室なので常連さんが多いと思いました。

コメント

多肉植物 寄せ植え教室

2017-11-26 15:51:45 | 日記
2017年11月25日(土)

多肉植物の『 寄せ植え教室 』に参加しました。

下画像の多肉植物の寄せ植えは見本です。




寄せ植えの材料。




多肉は9種類で、不死鳥錦(ふしちょうにしき)、銀杏木(ぎんなんぼく)、火まつり、

ミニ金のなる木など。

土に棒で穴を開けて挿していくだけですが、高低差を付けた方が良いとのアドバイスでした。








完成です。赤く色づく品種もあるそうで楽しみですね。

水は、たま~に霧吹きであげる程度でいいそうです。




左がIさん、右が私作です。




13時30分受付で14時開始でしたが、13時過ぎには8名ほど集まってありました。

先着15名ということでしたが、21名受け付けられたそうで、2組に分かれて実施でした。

無料ですし、口コミで人気のようですね。

26日(日)は苔玉作りがあります。

コメント

我が家の南瓜収穫

2017-11-23 14:10:00 | 日記
2017年11月23日(木)

九州も寒くなり、先日の霜で南瓜もダメージを受けました。

5個だけ収穫してみました。あと9個残っていますが育ってくれるかなぁ。



小さなゴーヤも1個収穫です。

オクラはダメですね。

コメント

花泥棒?

2017-11-22 22:00:54 | 日記
悲しい出来事がありました。

我が家のブルームーンが1輪だけ蕾をつけていましたが・・・

今朝、その蕾が無くなっていたのです。今日開花したと思うのですが無いのです。

ブルームーンの香りに癒される私としては凄く残念で悲しいです。

今年はこれで見納めだと密かな楽しみにしていたのに。

どうして人の家に咲いてる花を取って行くのでしょうね?

パパメイアンも1輪だけ蕾を付けているのですが、これも無くなる?

早朝散歩の人が持ち帰った可能性が大きいねと主人と話しています。

下画像は、7月18日のブルームーンです。



防犯カメラで監視しようかなぁ~と本気で考えています。

コメント