青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

英国10日間 ㉒『 大阪(伊丹)空港 ⇒ 福岡空港 』 2024年

2024-07-01 20:10:05 | 英国 2024

2024年5月28日(火)10日目

関西エアポートワシントンホテルに宿泊して、この日は暴風雨警報が出ていたので

朝からJR等は運休していました。





ホテルをチェックアウトして、予約していた7時10分発のシャトルバスで関空へ。



関西国際空港に到着。




リムジンバス乗り場「8」へ。

先着順と言う事で早めに来ましたが、大阪空港行きの始発は8時50分なので余裕でした。

暴風雨警報で運休になっている路線もありましたよ。



京都に向かう外人の女性からトイレを尋ねられたりして。



リムジンバスは少し遅れて来ました。大阪空港までの所要時間は約70分。

スーツケースを預けるときに半券を渡されました。受け取るときに確認するためのようです。






途中、渋滞情報が入ってきて、高速を降りて回り道をされたり、臨機応変なんですね。

バス会社には無線で連絡をされていました。



日本航空なので、大阪空港 北ターミナルで下車。(全日空は南ターミナル)

遅延する事も無く、ほぼ定刻に到着。



「eチケットお客様控え」は貰っていたので、搭乗手続きは自分で。




スーツケースを預けて。



ランチは「551蓬莱」でと思っていたけど、南ターミナルにあるんですね。

セキュリティチェックを受けて入ってしまったので、時間はあるけど面倒なので諦めました。

「美々卯 空味」

大阪に本店を構える老舗料理店・美々卯がはじめて出店するカジュアルなお店だそうです。




海老天丼&きつねうどんセット(1500円)



大阪(伊丹)空港を13時00分発のJALで福岡空港へ。

JAL2057便 ( 大阪(伊丹)発 13:00 ⇒ 福岡着 14:15 ) 

時間がありすぎたので、兵庫に住む義弟の嫁と電話したりして。

「暴風雨警報で交通機関が止まってるけど、飛行機は飛ぶの?」

「飛ばなかったら泊まりに来て良いよ。」と言われて。

「飛ばなかったらお願いします。」と答えていたけど飛びましたよ。



CAさんのアナウンスで、

「揺れが予想されますので、温かい飲み物の提供は控えさせて頂きます。」と。

でも、私は直ぐに眠ったみたいで、飲み物は頂いていません。



福岡上空に来ています。



福岡空港に、15分くらい遅れて到着。




搭乗したJAL機は、2-2列の小さな飛行機でした。




スーツケースを受取り、急いで地下鉄に向かいました。



博多でJR九州への乗り継ぎが10分しか無かったけど、何とか間に合って、

主人に最寄り駅まで迎えに来て貰い、16時過ぎには帰宅。

英国では猛暑だった日本と違い、朝晩が寒かったりで体調を崩す方も多かったです。

ドバイから関空に向かう飛行機の隣席の女性も、熱と鼻水、咳が出て辛そうでした。

私は機内でもマスク着用していましたが、たぶん、その方の風邪をもらったのだと

思いますが、帰国後体調を崩してしまいました。

熱は出なかったけど鼻水と咳が出て、10日間くらい治らず怠かったです。

昨年の北欧では何ともなかったので、体力や免疫力も落ちてきているのかも⁉


北イタリアのドロミテに行く予定を変更して参加した英国縦断の旅でしたが、

ずっと行きたかったスコットランドのエディンバラは晴天に恵まれました。

同じ頃にスコットランドを旅された方のブログでは、スッキリしないお天気

続きだったようで、たまたまラッキーだったのかもしれませんね。

世界遺産のフォース鉄橋まで、ホテルから歩いて行ったのも良い思い出です。

湖水地方での朝散策で野うさぎに出会えたのも嬉しかったですよ♪

ロンドンでのフリータイムは無事に帰って来れるかしら?と心配でしたが、

地図を頼りに何とかなるものですね。

また行く機会があったら、自然豊かな公園で の~んびり過ごすのも良いかも?

天皇皇后両陛下が英国をご訪問され、馬車で「ザ・マル」をパレードされて

バッキンガム宮殿へ向かわれる姿を拝見して、懐かしく嬉しい気持ちになりました。

フルタイムで仕事をしているので、長期の休みを頻繁に取るのは厳しいけど

チャンスがあれば、色んな国を訪れたいと思っています✈

この旅行記は私の記録でもありますが、英国へ行く方の参考になったら嬉しいです。

英国旅行記にお付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました。

                      END

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする