青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

英国10日間 ⑰『 ロンドン観光 ダブルデッカーでバッキンガム宮殿へ 』 2024年

2024-06-23 06:33:22 | 英国 2024

2024年5月25日(土)7日目

ホテルのレセプションに8時15分集合。

現地日本人ガイドさんも合流して、2日目のロンドン観光へ。

特別貸し切りのロンドン名物 ダブルデッカー(2階建てバス)に乗車します。

このバスは、2005年に惜しまれながら引退した旧型ダブルデッカーで、

ガイドさん曰く、ロンドンっ子はこのバスを見たら嬉しくなるそうですよ。

ドライバーさんと車掌さんがバスの外にいらっしゃいました。

旧型ダブルデッカーには後ろだけに乗降口があります。

座席は自由と言う事で、2階席の一番前に座りました。



1階の車内。



2階の車内。



2階席に座っているので、信号の位置も違って面白いです。



新型のダブルデッカーとすれ違いました。



バッキンガム宮殿の近くで下車して、車掌さんと一緒に。



「バッキンガム宮殿」へ。



今も王室公邸となっていて、様々な国家的儀式が行われる「バッキンガム宮殿」。

この日は、宮殿前で行われる衛兵交代の儀式はありませんでしたが、

私は30年以上前に訪れた時に見ました。



バッキンガム宮殿の正門。



見づらいですが、下画像右にヴィクトリア女王記念碑。




バッキンガム宮殿正門から伸びるメインストリート「ザ・マル」は、レッドカーペットを

イメージした赤みがかった色合いが特徴だそうで、王室の重要なパレードコースです。







宮殿から東側のザ・マルに沿って広がるセント・ジェームズ・パークには遊歩道が整備

され、リスや小鳥たちと出会えました。ここは癒やしのスポットになっていると思います。





緑色の鳥が分かりますか?インコかな⁉



ダイアナ妃を偲んで歩く散策路に埋め込まれた、薔薇の紋章のマーク。



池には鴨の姿も。






黒鳥。




白鳥の親子。




振り返ると、遠くにロンドン・アイが見えました。




ダブルデッカー(2階建てバス)に乗車して次の観光地へ。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英国10日間 ⑯『 朝の散策 & ... | トップ | 英国10日間 ⑱『 ロンドン観光... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lunta)
2024-06-23 08:30:26
ダブルデッカー2階の最前席は特等席、座れてよかったですね。
盛りだくさんのツアーだけれど、なかなか工夫されていますね。
返信する
Unknown (一年生)
2024-06-23 08:45:56
おはようございます一年生です。

2階建てバスからの景色は

視線が高くまた違った感じでしょうね~

カーブはゆっくり走らないと倒れそう?(笑)

バッキンガム宮殿は数年前エリザベス女王が

亡くなられたときテレビで放送がありましたね~

緑の鳥葉っぱの色と同じで確認しにくいですが

1羽は結構わかるけどもう1羽向こう向きのも

いるのかな?

天気がよくて最高ですね~
返信する
Lunta 様 (青空の向こう)
2024-06-23 08:49:44
おはようございます。

ダブルデッカーは2階席に座ろうと思っていました🚌
最前席は特等席なんですよね~♡
このツアーは人気のツアーだそうで、添乗員さんも一推しでしたよ😊
コメントありがとうございました
返信する
一年生 様 (青空の向こう)
2024-06-23 09:00:16
おはようございます。

ダブルデッカーの2階席からの眺めは、高さがあるので違った感じでした🚌
高速を走らないので、大丈夫かと⁉(笑)
バッキンガム宮殿は テレビ放送でも良く出て来ますよね。
そうです。緑の鳥は二羽いますよ~♪
飛んでるのも撮影したけど、アップするには今一でした😅
この日は天気も良くて、20℃くらいありました
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-06-23 10:53:49
おはようございます。
ダブルデッカーですね。それも、旧型で、カンフー映画にも出ていましたね。😀
片輪走行していましたけどね。

一番前で景色も最高ですね。
やはりタクシーもバスもレトロ調がいいですね。

バッキンガム宮殿ですね。
格調高いので、見応えがありましたね。
返信する
ゆっくん 様 (青空の向こう)
2024-06-23 19:22:38
こんばんは。

旧型のダブルデッカーは、観光用に特別に貸し出しているそうですよ🚌
カンフー映画に出ていたのですか⁉
それも 片輪走行して~😆
2階席の一番前だったので、景色ほよく見えましたよ♪
ロンドンの街並みには、旧型の方が似合うように感じました✨
バッキンガム宮殿は見応えがあります。
お庭も公園として開放されており、自然も豊かで良い所ですね🤗
コメントありがとうございました
返信する
おはようございます♬ (haruharu)
2024-06-24 04:41:18
私たちも衛兵交代の時間に合わせて正門前で待っていました。
バッキンガム宮殿に続く「ザ・マル」に
日の丸とユニオンジャックが並んで掲げられているのをテレビで観ました。
今、英国訪問している天皇陛下と雅子妃が晩餐会の日にはその道を馬車で通るようですね!
返信する
haruharu 様 (青空の向こう)
2024-06-24 06:58:04
おはようございます。

haruharu 様ご夫婦も、衛兵交代の時間に合わせて待っておられたのですね😊
テレビで、ザ・マルに日の丸とユニオンジャックが並んで
掲げられているのを目にされたんですか♪
英国に国賓で招かれている天皇皇后両陛下のご様子を私も拝見したいと思います😀
コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿

英国 2024」カテゴリの最新記事