青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

孫ちゃん 初飛行機旅 2022 - 6 『 羽田空港 → 福岡空港へ 』

2022-12-01 21:47:32 | 国内旅行 2022

2022年11月22日(火) 3日目

讃岐うどんを食べてから、デザートを食べようとエレベーターで4階へ。

娘が選んだのは、ずんだ茶寮。

娘は、定番のずんだシェイク。私は、ずんだシェイクエクセラ。

ずんだ餅もシェアして食べました。

3階のキッズコーナーへ移動。

何回も滑り台を滑っていましたよ。

孫ちゃんは、他の子が滑るのを見ていました。順番だもんね。

ANA 259便 ( 東京(羽田)発 15:00 → 福岡着 17:00 )

係の方から優先搭乗を勧められましたが、孫ちゃんが機内で退屈してグズるのを避けた

かったので、帰りの便も最後の方で搭乗しました。

CAさんから、鬼滅の刃×ANAの機内限定コラボメンコを頂きました。

孫ちゃんは、お腹いっぱい食べて、遊び疲れて離陸前に眠りました。

飛行機の座席は、3-4-3シートの真ん中の列を予約していましたが、隣に誰もいな

かったので、2席使ってお昼寝。孫ちゃんは、眠ったままでの離陸でした。

福岡空港が近くなり、高度を下げて着陸態勢に入っているときに突然「お耳が痛い。」と

泣き出しました。抱っこしてお菓子やジュースを飲ませようとしたけど「いや。」と泣き、

娘があやしていました。

まだ眠たいのもあったようで、大きな欠伸をしたら耳の空気が抜けたようで良かったです。

耳痛もなくなり落ち着いたようで、ジュースを飲んでくれましたよ。

福岡空港に到着。

スーツケースを受取り、駐車場への送迎を待っています。

孫ちゃんは、ローソンの お芋スティックを食べていますよ。

娘の運転で孫ちゃん宅へ帰りましたが、高速を走っているときに孫ちゃんは「キラキラ星」

「アンパンマン」を歌っていました。ミッキーマウスじゃないのね~(笑)

ちょうど お仕事から帰ったパパと駐車場で一緒になりましたが、孫ちゃんは足をバタバタ

させて、「パパ~。」と喜んで飛びついていきました。三日間も離れていたもんね。

ばぁばは、約一時間かけて自宅に帰り着いたのは20時30分くらいになりました。

三日間はアッという間で、大きなトラブルも無く孫ちゃん初飛行機旅は無事終了です。

• Twitterでシェアする

孫ちゃん 初飛行機旅 2022 - 5 『 羽田空港へ 』

2022-12-01 00:56:21 | 国内旅行 2022

2022年11月22日(火) 3日目

飛行機旅最終日は青空でした。

お部屋の窓の下には恐竜が見えていますが、日中は動かないようです。

前日は24時近くに就寝した孫ちゃんですが、いつも通り 7時過ぎには目覚めました。

ウエストウイング1階の『 飛翔の湯 』へ。

飛翔の湯ではイオン化作用が強いとされる光明石を採用した「準天然光明石温泉」(人工

温泉)を導入しており、神経痛やリウマチ、疲労回復などに効能効果があると知られてい

ます。きらめきの湯(水中照明風呂)や絹糸の湯(マイクロバブル風呂)など17種類

19個の浴槽があります。

お部屋のカードキーを差し込んで解錠します。

女性は、星彩の湯でした。

浴室内の画像はありませんが、壷湯や露天風呂を楽しんでいましたよ。

お部屋の解錠は、孫ちゃん担当です。

電子レンジがありましたから、チャーハンやチキンを温めて食べました。

荷物をまとめて ロビーへ。

10時過ぎにチェックアウト。カードキーをボックスに入れるだけなので簡単に終了です。

孫ちゃんは、ロビーにある 下画像の恐竜の鳴き声にビビっているので近づこうとしませ

んでした。動くので、本物だと思っていたんでしょうね。

宿泊したホテル。

日本最大級客室数2007室のホテルは 3つの棟があり、中央のセントラルタワーは

50階建てで、全室オーシャンビュー。

私たちは航空機とのセットプランでしたから、お部屋はお任せでした。

少し遅れてきた高速バスで羽田空港へ。

遠くに、東京スカイツリーが見えています。

スカイツリーに上ってみたかったのですが、孫ちゃん同伴だったので今回はパス。

娘が関東にいますので、又の機会に。

バス車内では、ママが準備していたシールで大人しく遊んでいましたよ。

ママのお洋服や絵本に真剣な表情でシールを貼っています。

ママの手には、お花のシールを綺麗に並べて貼っています。

高速道路では25㎞の渋滞で、少し遅れて羽田空港に到着。

ミッキーマウスの自販機はコスメの自販機で、娘の方が興味ありでした。

空港内の大きなクリスマスツリー。

孫ちゃんは、クリスマスツリーのお月様が気になるようでした。

第2ターミナル5階の展望デッキ。

孫ちゃんは、飛行機にバイバイしていましたよ。沢山見られて良かったね。

青い牛さん。

どこかで見たことがある様な?

ランチは、孫ちゃんが食べられそうな 『 讃岐うどん 般若林 』。

麺類は好きですね。

画像が多くなりましたので、続きはまた。

• Twitterでシェアする

孫ちゃん 初飛行機旅 2022 - 4 『 東京ディズニーランド ② 』

2022-11-28 18:43:31 | 国内旅行 2022

2022年11月21日(月) 2日目

ディズニーランド入園後は、時計回りに動くことにしていました。

アプリで待ち時間を確認しながら、孫ちゃんがグズらないように。

『ジャンボリミッキー』のショーを楽しんだ後は、『ウエスタンリバー鉄道』。

30分くらい並んでいたと思います。

蒸気機関車に乗って、アドベンチャーランド、クリッターカントリー、ウエスタンランドを

一周します。神秘的な熱帯のジャングルと開拓時代のアメリカ西部を巡る旅へ出発です。

途中のトンネル内では暗くなったので、「こわ~い」と言ってママに抱っこされてました。

次は、魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ “アロハ・エ・コモ・マイ!”。

ハワイの鳥たちが繰り広げる魅惑のショーに、いたずら好きの「スティッチ」が登場。

チキの神々やゲストを巻き込んでの 賑やかなショーですが、撮影は禁止。

シアタータイプで大きな音がしたり、暗闇になったりで孫ちゃんは怖かったみたいでした。

ドリーミング・アップ!

ミッキーマウスやディズニーの仲間たちが、ディズニーのイマジネーションにあふれた

夢の世界へゲストの皆さまをご案内します。ディズニーの仲間たちと一緒に、無限に広

がる夢の世界をお楽しみください。

孫ちゃんは、バイバ~イと手を振っていました。

投げキッスをした孫ちゃんに、ミニーマウスも投げキッスを返してくれたそうで、確り

ゲストを見てのおもてなし対応は流石ですね。

『 アリスのティーパーティー 』

くるくる回るティーカップ。不思議の国のお茶会へようこそ!

カラフルなカップに乗り込んでハンドルを回せば、カップの回転の方向や速度は思いのまま。

中央の巨大なティーポットからはドーマウスが見守っています。

シンデレラ城。

『 イッツ・ア・スモールワールド 』

世界中の子供たちが各国の民族衣装で歌う「小さな世界」。

そのハーモニーを聞きながら、ボートはヨーロッパからアジア、アフリカ、中南米、

南太平洋の島々へと世界一周の幸福な旅へ。

私たちは先頭の座席でした。

『 トゥーンタウン・ベビーセンター』

赤ちゃんの食事、おむつの交換、授乳などに利用できるサービス施設がありました。

ここで、ローソンで購入してきたお握りなどを食べましたよ。

レストランの予約が出来ず残念でしたが、子ども連れの場合は予約の時間に縛られないから

結果的には良かったと思います。時間が無駄にならないので。

お腹いっぱいにさせてから、ばぁばが抱っこして寝せました。

夜のパレードまで見る予定ですからお昼寝は必須です。

周りの声がうるさくて、45分くらいしかお昼寝できませんでしたが、ママが買ってきた

2種類のチュロスを食べてご機嫌です。これは一本400円でした。

ハニー&チョコレートが中央に入っているので確り確認していますね。

『 プーさんのハニーハント 』

気まぐれに進むハニーポット(はちみつの壷)に乗って、プーさんといっしょにはちみつ

探しの冒険に出発。

プーさんや100エーカーの森の仲間たちの、ほのぼのとした世界をお楽しみください。

16時半頃から並びましたが、陽が落ちてきています。

九州よりも一時間ほど早い日の入りですね。

40分くらい並びました。

乗車中は撮影禁止でした。

蜂蜜の壷がピョンピョン跳ねる時は大丈夫でしたが、暗くなったときには恐がっていました。

娘は『 美女と野獣 』を見たかったのですが、プレミアムアクセスチケット(2000円)が

販売終了になっていました。普通に並んだら2時間以上待ちだったので諦めてショッピング。

孫ちゃんの絵本やミッキーのぬいぐるみなど購入。

ショッピングするにも人が多くて会計に時間がかかりました。

『 東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ 』

東京ディズニーランドの夜を、光とディズニーミュージックで美しく彩る豪華なパレード。

光と音楽に包まれてディズニーのスターたちが輝く、夢いっぱいのナイトパレードで、

映画『アラジン』や『トイ・ストーリー』シリーズのキャラクターなど色とりどりの

フロートがファンタジックにパークの夜を彩ります。

最後は、ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション。

ジャングルをこよなく愛する、陽気で勇敢な船長のボートに乗って、ゾウやワニ、ライオン

などのさまざまな野生動物たちを観察しながらジャングルを進む探険ツアー。

ジャングルがより神秘的でスリリングな雰囲気に包まれるナイトクルーズもおすすめで、

探険の途中では、驚きでいっぱいの未知なる体験が待ち受けています。

キラキラ輝く クリスマスツリーの前で記念撮影。

JR舞浜駅から快速に乗車。

帰りの快速は少し混んでいて座れませんでした。

娘は孫ちゃんを抱っこしていましたが、優先席に座っている人たちは誰も知らん顔で。

仕事帰りで疲れているのは理解できますが、優先席の意味が分かっているのかしら?と。

公共の乗り物ですから 空いているときは座っても良いと思いますが、身体の不自由な方

や妊婦さん、小さい子ども連れの方には譲る必要があると思います。

娘は抱っこしたまま立っての電車移動を覚悟していたようですけどね。

たった18分ほどの乗車でしたが、考えさせられますね。

遅くなってしまったので、海浜幕張駅内で中華のお弁当 & 惣菜を購入。

海浜幕張駅からは歩いてホテルに帰りました。

「だっこして~」と甘えますが、ジュースを飲むと不思議と元気になって歩いてくれました。

ディズニーランドで購入したお土産。

絵本2冊 & ミッキーマウスのぬいぐるみは孫ちゃんが選びました。

これは、ばぁばからのクリスマスプレゼントです。

千葉県のお土産は特産の落花生です。

自分で選んだ絵本を早速見ていましたよ。

孫ちゃんは、プリンセスにハマっていたみたいです。

イーストウイング1階『 若柴の湯 』

女性専用大浴殿、露天風呂です。

6種類8個の浴槽に加え、岩塩レンガのドライサウナとスチームサウナの2種類を完備。

お風呂へは22時前に行きましたが、こんな遅い時間にチェックインをしている人もいら

っしゃいました。

この日は、孫ちゃんも24時近くの就寝になってしまいました。(いつもは21時就寝)

ばぁばと寝るそうで一緒に眠りましたが、4時頃にはベッドから落とされそうになって

目が覚めてしまいましたので、証拠写真を撮りましたよ(笑)

どんな夢を見ているのでしょうか?

小さな子どもを連れてのディズニーランドは初めてで心配もしましたが、眼をキラキラ

させて楽しんでくれていたようで良かったです。

天気予報もコロコロと変わってどうなることかと案じていましたが、午後からは晴天に

なって汗ばむほどでした。傘をさしてでは移動するのも大変だったと思います。

コロナ感染も心配ではありましたが、今のところ大丈夫なようです。

• Twitterでシェアする

孫ちゃん 初飛行機旅 2022 - 3 『 東京ディズニーランド ① 』

2022-11-26 22:10:19 | 国内旅行 2022

2022年11月21日(月) 2日目

朝7時過ぎに目覚めた孫ちゃんの第一声は、「ママいな~い」でした。捜しますよね。

ママは ホテル内にあるローソンへ出かけていて、帰って来たママにハグされていますよ。

この日の朝は小雨が降っていて、お昼頃から曇り予報でした。

この旅行は 航空券&ホテルのセットプランで、お食事は付いていませんでした。

お部屋で朝食を済ませて、ウエストウイング1階の『 飛翔の湯 』へ。

温泉 )を導入しており、神経痛やリウマチ、疲労回復などに効能効果があるそうです。

きらめきの湯(水中照明風呂)や絹糸の湯(マイクロバブル風呂)など17種類19個

の浴槽があります。

日替わりで男女交代制になっていて、女性は『 白砂の湯 』でした。

お部屋のカードキーを通すとドアが開きますから、孫ちゃんがしていましたよ。

人がいますので温泉内の画像はありませんけど、孫ちゃんも色んなお風呂を楽しみ、特に

露天がお気に入りでした。

孫ちゃんは、エレベーターのボタンを押すのも好きですね。

お部屋のカードキーを入れて 開けています。

ホテル内にはローソンが2店舗入っていました。

ディズニーランドのレストランを予約しようとしたけど、すでに満席で取れなかったので、

孫ちゃんが好きなお握り、チキン、ポテト、ジュースなど購入して持って行きました。

10時発のホテルのシャトルバスで、JR京葉線の海浜幕張駅まで送ってもらいました。

駅まで徒歩5分ですから、歩いても良かったんですけど。

最前列に座って、並んで走る大きいバスを見るのも楽しい様子でした。

海浜幕張駅が見えてきました。

娘のICカードを使って入りましたよ。

JR九州の列車とは違うので不思議な感じです。

行きは各駅停車でしたから、25分くらいの乗車でした。

途中で飽きてきたのか、ママに抱っこされて立っていました。ママには甘えますね。

電車内に、JR九州の観光列車『ふたつ星4047』を見つけましたよ。

JR舞浜駅で下車。

東京ディズニーランドへ GO!

ゆっくり出発したので11時近くになっていますが、雨も止んでくれて良かった。

ミッキーマウスの電車が走っているので喜んでバイバイしています。

セキュリティーチェックを受けてからの入場になりますが、オープン直後ではないので

わりとスムーズに入れましたよ。待ち時間が長いと小さな子どもは退屈しますから。

お花で作った、クリスマスバージョンサンタの帽子のミニーマウスが可愛いですね。

ここで孫ちゃんの鼻血騒動がありました。

自分で鼻を触って傷つけたようで、直ぐに止血できて大事には至らずでした。

娘の方が「ばぁば、どうしたらいい?」と少し慌て気味でしたけど、鼻の付け根を

軽く圧迫すれば大丈夫です。

チョコレートのチュロスを長い列に並んで購入。

周りにシュガーが付いて甘くて美味しいのでパクパク食べてます。

一本500円はディズニーランド価格ですね。

娘は孫ちゃんに見せたいと、ディズニーランド内に入場してからしかエントリーでき

ない『ジャンボリミッキー』のショーをgetしたかったのですが取れず。

でも、後ろの方からでも見えるようでチュロスを食べながら待ちました。

私たちの前にいたカップルの男性が場所を譲って下さったので助かりましたよ。

ありがとうございました。

孫ちゃんも軽快な音楽に乗ってダンスするミッキーマウス達に喜んでいましたが

娘もノリノリだったです(笑)

画像が多いので、『 東京ディズニーランド ② 』へ続きます。