青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

湯布院散策 & 温泉 & ミッキーのスタンプラリーの商品

2023-12-30 06:28:20 | 国内旅行 2023

2023年12月16日(土)~18日(月)

JR九州の “ ハロー!自由時間ネットパス・北部九州版 ” を使った

鉄旅3日間の記録です。

 


2023年12月18日(月) 3日目

天井桟敷に隣接している、金鱗湖へ。

ここは海外の観光客も多く訪れています。



由布岳を眺めながら温泉へ向かいました。



大分川沿いを歩きましたが、ここは蛍が生息している清流です。





ゆのつぼ温泉。

200円で利用出来るお薦めの温泉です。源泉掛け流しの温泉は外せませんからね。



近くにお住まいの方と一緒になり、少しお話ししました。

ネット情報で海外の方も利用されるようで、マナーが悪いので困ると仰っていましたよ。





湯布院の “ 名宿御三家 ” の一つ、『玉の湯』。




『玉の湯』にある、ティールーム ニコル人気の薄焼きのアップルパイは完売。

限定12個だそうで、いつか食べてみたいと思っています。



『湯の坪街道』を通って由布院駅に向かいました。

この通りには、お土産屋さんや飲食店が沢山あります。無料の手湯もありますよ。





お天気も回復して、振り返ると由布岳が綺麗に見えます。





由布院駅。



ホームには沢山の観光客が列車の到着を待っています。



14時15分発の、特急ゆふ 4号で博多へ。





豊後森機関庫のSL。



特急の指定席は満席です。




切株山。



田主丸駅のカッパさん。





博多駅に16時31分着予定でしたが、7分ほど遅れて到着。



博多阪急デパ地下へ。

ガトーフェスタ・ハラダの、冬季限定のホワイトチョコレートのラスクを購入。



17時06分発の、九州新幹線 つばめ331号 熊本行きに乗車。




孫ちゃんが、「なんで こんなにおいしいの~♪」と気に入ったお菓子も買いましたよ♡



在来線乗り換え3分ダッシュに間に合ったので、自宅には18時前に帰り着きました。


ミッキーのスタンプラリーの、1ステージクリア商品が28日に届きました。

孫ちゃんと二人分ですよ。

ディズニーキャラクターのクリアファイル2枚と、

ディズニーキャラクター新幹線のステッカーで、送料込み2090円でした。

もちろん、無料でgetです。


コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

由布院で癒し時間

2023-12-28 21:20:24 | 国内旅行 2023

2023年12月16日(土)~18日(月)

JR九州の “ ハロー!自由時間ネットパス・北部九州版 ” を使った

鉄旅3日間の記録です。

 


2023年12月18日(月) 3日目

前日は、孫ちゃんと特急 あそぼーい!に乗車して帰宅時間も遅くなったので、

特急 ゆふの指定席を始発駅の博多から取っていたけど、途中駅の久留米から乗車に変更。

8時25分発の、特急 ゆふ1号 別府行きに乗車して、久大本線で由布院へ。



特急 ゆふは4両編成で、1~3号車が指定席になっていますが、私が取った時には

残席1でした。ほぼ海外の観光客で、私の隣りも外人さんでしたよ。



久留米を出発して間もなく、なんか変な停まり方をしたな~と思ったら、

車内放送で、「踏切内に立ち往生の車があり、緊急停止しています。」と。

踏切の遮断機が下りたままなので、出勤を急ぐ人はUターンしていました。





豊後森駅。



左側の車窓から、由布岳にうっすら雪が積もっているのが見えました。



由布院駅に10時03分着ですが、7分ほど遅れて到着。



由布院駅前から、由布岳が見えます。

由布院の北東部にそびえる標高1584mの由布岳は、双耳峰を持つ美しく荘厳な姿から

「豊後富士」と呼ばれ親しまれています。

古くから神の山と崇められ「豊後風土記」や「万葉集」にも登場する名峰は、

ミヤマキリシマや紅葉、霧氷と一年中登山者が絶えることのない人気の山です。

                               (紹介文より)



観光辻馬車。



由布岳を正面に見ながら歩いて行きます。

この橋を渡ったら、右斜め前の『湯の坪街道』へ。






『湯の坪街道』の途中から右折したところに、

由布院で美味しいと評判のパン工房 『まきのや』さん。



日帰りで入れる温泉。



湯布院の “ 名宿御三家 ” の一つ、『玉の湯』。

ここの『ティールームニコル』で、完売必至の薄焼きのアップルパイも食べてみたいけど、

モーニングを食べたかったので、次回に。






駐車場には大型の観光バスが沢山駐車しています。



湯布院の “ 名宿御三家 ” の一つ、『亀の井別荘』。

旅館『亀の井別荘』は、大正10年に別府の油屋熊八翁の別荘として建てられています。

別府駅前でサンタの衣装を着ていた銅像の人の別荘なんですよ。

由布・九重の連山につながる自然林の中に、本館洋間6室と民家風離れ15室とが点在し、

約1万坪という広大な森の庭園が併設されている、金鱗湖畔に建つ旅館です。





旅館『亀の井別荘』内にある 隠れ家のような喫茶室が、『茶房 天井棧敷』で、

今年の4月に初めて訪れて、モーニングを食べました。




前回は30分以上待ったと思いますが、この日は直ぐに案内されて。

この日は年に2回のメンテナンスの日で、12時までの営業だったから

お客さんが少なかったのかもしれません。

もとは江戸末期の造り酒屋を移築して改装しているため、

天井を伝う立派な梁が印象的な お店です。




窓側の席に案内されました。



メニュー。

このモーニングが食べたくて訪れたのですが、なんと完売でした💦



他にお薦めは?と尋ねて、メニューを眺めて。






亀の井別荘オリジナルのカツサンドセットを注文。




サラダ。



お飲み物は、特選有機栽培ダージリンに。



カツサンド。

厚切りのカツが本当に旨味もあってジューシーで美味しくって、

パンも、由布院で人気のパン工房のものを使用されているので美味しいんです♡

モーニングにも負けない美味しさでした。

デザートは、リンゴのコンポート。




追加で、人気デザートの『モン ユフ』も注文。

クリームチーズにホイップクリーム、ブランデー漬けしたレーズンを合わせ、

由布岳に見立ててあるそうです。



お子さまお断りの店ですから、静かに過ごせて居心地も良いですよ。

ひとり静かに読書をされている男性もおられました。

由布院は外国からの観光客が多いけど、ここでは見かけません。

観光目的が違うのかもしれませんね。

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

孫ちゃんと阿蘇高原線の旅 ②

2023-12-23 19:31:37 | 国内旅行 2023

2023年12月16日(土)~18日(月)

JR九州の “ ハロー!自由時間ネットパス・北部九州版 ” を使った

鉄旅3日間の記録です。

 


2023年12月17日(日) 2日目

特急 あそぼーい!に始発の熊本駅から乗車して、終点の別府駅で下車。

別府温泉を全国1位まで持ち上げた油屋熊八像もサンタさんの衣装を身につけていました。



別府駅前にある、源泉掛け流しの手湯。

ボコボコと温泉が湧き上がっていますよ。



孫ちゃんと一緒に手湯を楽しみました。



別府駅ホームの待合室でオヤツタイム。

前日、博多駅で購入していた『じゃがチョコ』が気に入ったようで、

「なんで こんなにおいしいの~?」と言っていました。

その事を娘に伝えたら、甘くて美味しいお菓子は太るから危険(笑)

食べさせないようにしてるからって。



13時13分発の、ゆふ4号に乗車。



列車の座席前にあるテーブルも、自分でロックを外して出していましたよ。

教えていないのに、ビックリしました。




13時24分、大分駅着。

クルーズトレイン「ななつ星in九州」が停車中でした。

一泊二日の九州周遊コースで、一人65万円(二人で利用)~なので、

一般庶民は乗れそうに無いですね。






お昼寝していないので、大分駅ホームの待合室で抱っこしてお昼寝タイム。

一時間ほどして、特急 あそぼーい!が入線して来ましたが、起きないのでそのまま乗車。

15時23分発の特急 あそぼーい!で熊本へ向かいます。



乗車して1時間半ほどでお目覚め。

2種のチーズ入りパンを食べています。

黒胡椒がかかっているので大丈夫かな?と思ったんですが、辛くないそうで。



木のボールプールへ。



陽が落ちてきました。



阿蘇五岳。



客室乗務員さんに絵本を読んで貰っています。





海外の子と会話していますが、通じているのかしら?



スイッチバックの説明を聞いています。



立野駅に17時40分着。17時44分発。

立野駅でスイッチバックのため、運転手さんが運転席を移動。



外は真っ暗です。



窓の外から撮影。



熊本駅着は18時30分ですが、豊肥本線の踏切事故で10分ほど遅れて到着。

19時02分発の、さくら404号に乗車。



しっかりお昼寝をしたので、グズることも無く元気です。



迎えに来ていたママに孫ちゃんを渡し、

「ばぁば、きをつけてね~」と、孫ちゃんに見送られて在来線で帰りました。

自宅に着いたのは20時過ぎていました。

コメント (18)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

孫ちゃんと阿蘇高原線の旅 ①

2023-12-22 14:55:31 | 国内旅行 2023

2023年12月16日(土)~18日(月)

JR九州の “ ハロー!自由時間ネットパス・北部九州版 ” を使った

鉄旅3日間の記録です。

 


2023年12月17日(日) 2日目

朝は5時に起きて、始発の新幹線に乗車。



さくら540号 新大阪行きです。



孫ちゃんを最寄り駅まで迎えに行きました。

ウサギの帽子の色が違うので、娘に買ったの?と聞いたらリバーシブルなんだそうです。





九州も雪が舞う寒い日でしたが、上着は嫌だそうで早々に脱いでいます。




8時16分発の、さくら401号 鹿児島中央行きに乗車。





8時36分、熊本駅着。ノンストップなので早いですね。

新幹線の改札を出て、在来線へ。

孫ちゃんが切符を取ってくれてますよ。



9時11分発の特急 あそぼーい!で終点の別府まで乗車します。



熊本から大分までは豊肥本線、大分から別府までは日豊本線です。

豊肥本線は阿蘇カルデラを通るので『 阿蘇高原線 』という愛称が付けられています。


         ※ JR九州のホームページより、運行区間の画像拝借しています。



乗車する特急 あそぼーい!の前で記念撮影。



白いくろちゃんシート席は3週間前に取っていましたが、外人の親子が座っている???

あそぼーい!は全席指定席になっていますから、Excuse me?と、やんわり声をかけました。

他のシートにも座っていたようで、別の車両へ移動されましたよ。

この日も満席で、途中駅から乗車される方もおられるので、空席は無いんですよ。

しかも、3号車はファミリー車両になっているので、白いくろちゃんシート席は9席だけ。

チケットには車両番号&座席番号が記載されているんですけどね。

孫ちゃんは、お腹が空いた~と 明太マヨ入りのお握りを食べています。

明太子が辛くないか?と心配したけど、辛くないそうで。



サンドイッチも。



乗車している3号車内を散策?




立野駅に9時57分着。10時01分発。

運転手さんが運転席を移動して、スイッチバックします。




車内販売の 子どもプリンが食べたいそうで、KURO CAFEに並んでいますよ。



新阿蘇大橋。



子どもプリンは、350円 → 400円に値上がりしていました。

パッケージがChristmasバージョンになって可愛いですね。

お写真撮るから待ってねと言っていたんですが、

早く食べたい孫ちゃんの手が伸びています(笑)




客室乗務員さんとクリスマスツリーに飾り付けをして遊んでいます。

大好きな木のボールプールの列車に乗りたかったんだよね。










阿蘇駅に10時29分着。10時32分発。

小雪がちらついています。この日の阿蘇の最高気温は3℃でした。



客室乗務員さんと折り紙で特急 あそぼーい!のキャラクター犬 くろちゃんを折っています。

お目々とお口をマジックで書いて。



絵本コーナーへ。



木のボールプールで大の字になって。。



大分は晴れていました。



大分駅までクルーズトレイン「ななつ星 in 九州」✨と併走しました。

宮崎駅から日豊本線で大分駅に向かっていたんですね。




大分駅に12時20分着。12時26分発。

ここで殆どの方が下車しましたが、終点の別府駅まで行きます。

大分駅から別府駅までは日豊本線で海沿いを走りますよ。



孫ちゃんは、ママがリュックに入れていたお菓子を見つけて吹いています。

ピーピーと音が出るお菓子でしたが、乗客も少なくなったのでOKですね。



終点の別府駅に12時37分着。

特急 あそぼーい!にバイバイしていました。



コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旧下関英国領事館でのアフタヌーンティー

2023-12-20 22:11:10 | 国内旅行 2023

2023年12月16日(土)~18日(月)

JR九州の “ ハロー!自由時間ネットパス・北部九州版 ” を使った

鉄旅3日間の記録です。


 


2023年12月16日(土) 1日目


『お席の準備が出来ました。』と電話を頂いたので、
日本に現存する最古の領事館建築『 旧下関英国領事館 』の2階にあるティールームへ。




ティールームは2階の3つの部屋を使ってありますが、
私が案内された席は、入口を入って直ぐの暖炉の前でした♡
暖炉の炎の揺らめきに癒されますからラッキーでしたよ。
スタッフの方が薪を追加されると、パチパチッと燃えるのも心地良かったです。
ピーターラビットのランチョンマットも可愛いですよね。
下関と英国の絆を繋ぐため、ピーターラビットが公式のキャラクターになっています。




《 メニュー 》
アフタヌーンティー2段セットでお願いしました。




飲み物は選択出来ますよ。
ブラックティーのメニュー。




ピーターラビットのオリジナルティーのメニュー。
他にはソフトドリンクもありました。



せっかくですから、ここでしか飲めないものにしましたよ。
ねこのタビタのおもてなしのお茶♡
決め手は、ローズの香りです🌹




紅茶。
砂時計が落ちきるまで3分ほど蒸らします。



ローズの香りに癒やされる美味しい紅茶でした。
紅茶皿の手前にあるのは、お砂糖の付いた棒です。
好みの甘さに溶かして飲むようです。



アフタヌーンティー2段セット。





上の段は、マカロン、アーモンドタルト、苺のロールケーキ、赤葡萄のゼリー。
マカロンにはエディブルフラワーがトッピングされてお洒落です。



下の段は、スコーン(プレーン)に、ローズダマスクジャム&クロテットクリーム。
スコーンは、焼きたての温かいうちに先に食べて下さいと説明されました。
外はカリカリで中はしっとり美味しく頂きました。






旧下関英国領事館は洋館ですが、屋根は日本の瓦を使ってあり、和洋折衷の造りなんです。
赤煉瓦は、大阪の岸和田煉瓦株式会社で生産された最上級の化粧煉瓦だそうです。
設計は、上海に住んでいた英国人だったそうで、日本の良さも取り入れたんでしょうね。



優雅にアフタヌーンティーを楽しんだ後は、関門トンネル人道を通って門司港へ戻りました。
また、お天気の良いときに孫ちゃんを連れて訪れたいですね。

















関門トンネル人道入口。



国道2号線を歩いて門司へ向かいます。






門司港駅に予定よりも早く着いたので、1本早い15時59分発の快速に乗車して小倉へ。
16時23分の列車だと、小倉での乗り継ぎが3分ダッシュだったんです(笑)








小倉で乗り継ぎの特急を待っていたら、団体列車の表示が出て、ひょっとして?と思って
いたら、豪華観光列車『 36ぷらす3 』が入線。






16時39分発の特急 ソニック40号 博多行きに乗車。
指定席を取っていました。



この赤い橋は、若戸大橋かしら?





17時27分に博多着。



18時06分発の九州新幹線、つばめ333号 熊本行きに乗車。






翌日は朝が早いので、19時前には帰宅しました。

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする