青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

麹屋と鯛焼き屋

2018-10-16 00:34:55 | グルメ
2018年10月15日(月)

福岡市内でランチ。

たまたま通りかかったお店のパニーニが美味しそうだったので入ってみました。




お昼でお客さんは多かったのですが、今月いっぱいで閉店になるみたいです。

キャナルシティ博多と平尾の店は営業されます。




イタリアのサンドイッチ・パニーニとスープ。



福岡市内の食べ物屋さんは多いので大変なんでしょうね。



福岡天神・新天町に鯛焼きのお店がオープンしていました。

いい匂いに誘われて並んで購入。





コメント

JR九州・肥薩線 大畑(おこば)駅レストラン LOOP

2018-10-08 22:23:09 | グルメ
JR九州の肥薩線 大畑駅に先月オープンしたレストランへ主人と行ってきました。








秋の連休中でもあり、予約を入れたのが前日で、13時半の予約しか取れませんでした。

13時頃には到着しましたが、まだ先客で賑わっており、大畑駅で地元の方が販売されてた

物産品を購入したり、散策して時間を過ごしました。

線路側から見たレストランです。左奥に駅舎があります。






シェフにはブログOKもらっています。

『 いさぶろう・しんぺい号 』が停車しているのが見えます。




オープンキッチンの脇には囲炉裏があります。






囲炉裏フレンチバーベキュー ランチコースのメニュー。




「 球磨川のほとり野菜 」と季節野菜のパフェ。

野菜のパフェは初めて食べましたが美味しかったです。




季節のラザニア、フレンチ壷ん汁。




メインのお肉を一つ選択するようになっていたので、2つ頼んでシェアしました。

私は、地鶏「 天草大王 」1800円。

外はカリッと焼きあがってて、中はジューシーでした。パンも美味しかったです。




主人は、くまもと黒毛和牛「 和王 」と球磨の黒豚 2500円。




水源地珈琲。




お洒落な空間で食事を頂くことが出来ますが、男性には量的に少ないようです。




お手洗い。




大畑駅は1909(明治42)年に当時の鹿児島本線として開業。当時の駅舎が現存して

います。(現在は無人駅)

レストランに転用されたのは開業時に建てられた旧保線詰所だそうです。

コメント

居酒屋 

2018-09-30 23:43:46 | グルメ
2018年9月30日(日)

大型台風24号が通過した九州ですが、以前勤務していた職場の人たちに誘われて、

先日、移転オープンした居酒屋へ出かけました。

ここは、焼き鳥が美味しいと評判の店です。








予約していたので、個室へ。











TV番組で取り上げられたそうで、沢山のお客さんで賑わっていました。

コメント

居酒屋

2018-09-14 22:40:45 | グルメ
Iさんと久しぶりに居酒屋へ。

焼き鳥が美味しいと評判の店に行ったのですが、新築移転中でお休みでした。

来週の水曜日オープンらしいです。




急遽、こちらの店に行きました。私は初めての訪問です。






Iさんは生ビール、私はウーロン茶です。










デザートのアイス。



コメント

日替わり定食

2018-09-07 00:31:19 | グルメ
2018年9月6日(木)

Iさんとランチへ。




11時40分頃に訪れたのですが、すでに満席状態でした。




日替わり定食 550円。




クチゾコの煮付けも甘辛くて美味しく、味噌汁の出汁もプロの味です。

小鉢も4つも付いて、良心的な価格で嬉しいですね。



コメント