青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

JR九州 お一人さま鉄旅 2022 秋 2日目 ⑦ 『 特急 A列車で行こう 熊本 → 三角 』

2022-10-11 03:21:40 | JR九州お一人さま鉄旅 2022

2022年9月24日(土)~26日(月)

JR九州の “ ハロー!自由時間ネットパス・北部九州版 ” を使った

鉄旅3日間の記録です。

 

 

2022年9月25日(日) 2日目

SL人吉に孫ちゃんと乗車。久留米駅でお迎えに来たパパ&ママに渡してバイバイしました。

13時52分発の、新幹線 みずほ 607号に乗車して熊本へ向かいます。

熊本には、14時11分着です。

 

熊本駅から、14時51分発の 特急 A列車で行こう に乗車します。

 

6番乗り場へ。

 

特急 A列車で行こう は、熊本 ⇔ 三角間を、土祝日のみ 一日三往復しています。

テーマは16世紀に天草に伝わった南蛮文化。列車名はジャズの名曲にちなんで名付け

られ、古き良き時代を彷彿とさせるシックなインテリアと色鮮やかなステンドグラス。

大人が愉しむ旅を演出する洗練された列車で、車内ではジャズが流れています。

 

                ※ JR九州のホームページより運行区間の画像お借りしています。

 

 

全車指定席の2両編成の車両です。

私は、1号車1番D席で、一番前の海側席を予約しました。

 

車体のロゴマークもお洒落です。

 

AーTRAIN BAR(バーカウンター)。

 

バーカウンター横にある フリースペースのソファ。

 

熊本の車両基地が右手に見えてきました。

 

お手洗い。

 

バーカウンターでは、ハイボールなどのアルコールや沿線のスイーツを販売しています。

 

ベンチシート(フリースペース)でハイボールを楽しんでいる お一人様の女性も。

 

キッズチェア(フリースペース)。

色鮮やかなステンドグラスも可愛いですね。

 

折りたたみ式の大型テーブル付きの ボックスシート。

 

進行方向右手の有明海に沿って走っています。

 

停車駅が見えてきました。お迎えの方の姿も見えます。

 

網田駅に15時16分着、15時26分発。

 

網田駅は 1899年に造られた熊本県内最古の木造駅で、国の登録有形文化財に登録。

駅舎内にCAFEが有りますので、いつか立ち寄りたいと思っています。

歓迎の演奏&歌もありました。ノリノリの演奏 お疲れ様です。

 

 

ホームでは、宇土の物販。

 

トマトと馬肉たっぷりハヤシ、網田ネーブル100%使用の うとのむいちごう を購入。

 

ミカンはサービスで頂いたものです。

 

網田特産の一番海苔と、ひょっとこのお守り を記念に頂きました。(乗客全員にですよ)

 

出発のお見送りをして頂いています。

 

JR九州の職員さんが見せてくれている旗には、熊本弁で、またよんなっせ。解りますか?

西九州新幹線 かもめ が開業して、この赤い制服?を着た職員さんを多く見かけました。

 

終点の三角駅が見えてきました。

 

三角駅に、15時41分着。

 

 

三角駅前からは海が見えます。5月に訪れた時に上まで上った海のピラミッドも。

 

三角駅は南欧風レトロ調の可愛い駅舎です。十字架のある駅というのも珍しいかも。

 

三角駅の待合室は、南蛮文化をモチーフにした天井もお洒落で可愛いです。

 

特急 A列車で行こう は、“ ハイボール片手に、ジャズを楽しむ旅 ” というサブタイトルが

付いていますので、お酒&ジャズが好きな人には最高の観光列車だと思いますよ。

私はお酒が飲めないのですが、車窓からの眺めが良いので楽しめましたけどね。

 

参考までに、熊本 → 三角間の運賃は、2040円です。

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫ちゃんと お出かけ | トップ | JR九州 お一人さま鉄旅 2022 ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-10-11 07:37:02
おはようございます♪
「A列車で行こう」もう、ジャズが私の頭の中で流れていますよ〜!
お酒は飲めないけど、ぜひ乗ってみたい。降りるのを忘れそう(^◇^;)
駅で歓迎の演奏って、聴こえるとかいな⁉︎
赤い制服は、西九州新幹線 かもめの赤なんですかね。トレードマークじゃなくて、なんて言うとかいな💦
「またよんなっせ」もちろんわかりますよ!「また寄ってね」って言う意味ですよね😆
「三角駅」懐かしい!海のピラミッド🎹青空の向こう様も寄ってくださりましたね。
返信する
さえ 様 (青空の向こう)
2022-10-11 10:09:45
おはようございます。
もう、ジャズが頭の中で流れてると⁉ さすが音楽教室の先生やね~😀🎵
お酒は飲めんでも楽しめる観光列車でした😊
網田駅での歓迎の演奏&歌は聞こえましたよ~♪
ガンガン弾いて、大きな声で歌よんしゃったけんね😆
あっ!、赤い制服は、西九州新幹線 かもめ の赤やったとたいね😀
そっかぁ~(笑)目立つな~って思いよったとよ。
熊本弁、さえ様正解 またよんなっせって、温かみのある優しい方言ですよね🤗
海のピラミッドも懐かしかったですか⁉ 去年、さえ様がピアノを弾いたもんね🎹
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (sachie1950)
2022-10-11 10:47:25
青空さんご連絡ありがとうございました。
早速先生のブログに訪問させて頂き、君をのせてを聞き涙があふれて止まりませんでした。
教えて貰えなかったら、見過ごしてしまう所でした。
本当にありがとうございました。
病院が遠いので、一応入院の支度して、明後日病院へ行ってきます。沢山のブロガーさんの応援に応える為にも頑張ります。
なんども言いますが、
有難く感謝で、いっぱいです。
返信する
sachie1950 様 (青空の向こう)
2022-10-11 11:32:31
こんにちは。
早速 さえ様のブログを訪問されたのですね😊 ありがとうございます!
サチエ様が大好きな 君をのせて♪ は、良い曲ですね🎵
私も演奏を何度も聴きながら ウルウルしちゃいましたよ😄
サチエ様に 温かくて優しいさえ様の思いが届いて良かったです🤗
明後日は病院受診されるのですね。娘さんとかしら?
気をつけて行ってきて下さい
そうですよ♪ 全国にいるサチエ様ファンの沢山のブロガー様が応援ばしてますからね~
私も、サチエ様が元気になられることを願って応援していますよ
コメントありがとうございました
返信する
九州熊本に行きたくなりました! (yamaguti2520)
2022-10-11 20:20:46
電車に乗りながら一杯飲めるなんて凄く良いな~ジャズこれもまた良いな~オジン熊本に行きたくなりました❣いつ行けるようになるのかなお金を貯めないと、500円貯金をやろうかな~
返信する
yamaguti2520 様 (青空の向こう)
2022-10-11 20:37:57
こんばんは。
ジャズを聴きながらハイボールを飲むって、お酒&音楽好きな人には最高の観光列車でしょうね😊
全国版の旅行割りも始まったので、機会を見つけて遊びに来て下さいね♪
元気なうちに旅行も楽しみましょう🤗
コメントありがとうございました
返信する
さすが!! (taka)
2022-10-11 21:36:15
お孫ちゃんとのSL乗車で2日目終了のはずないと思ってましたが
まさか折り返し熊本に来られるとは熊本県人として感謝感謝です
私は「A列車で行こう」には5回ほど乗車しましたが・・・
網田駅に停車したのはつい最近からで以前はたった38分で三角駅に到着!
ジャズを聴きながら車窓の景色を眺めハイボールを慌てて呑んでいた感じ(笑)
もう少し長い時間乗車したいなぁ~と物足りなく思っていました。
青空の向こうさんの記事を見て、直ぐにでもまた乗りたいと思いましたョ~
返信する
Unknown (Unknown)
2022-10-11 21:54:00
夜分にお邪魔してすみません。
ポコちゃんへのコメントで、先生のブログを伝えて頂いたそうで、
ポコちゃんより連絡ありました。
ポコちゃんとも、久しぶりでしたので、嬉しかったです。
ご配慮ありがとうございます。
先生のコメント欄にも沢山のブロガーさん達の応援メッセージ頂き感謝しつつ眼を通させて頂きました。本当に感謝しか伝える事できませんが、勇気を頂き元気付けられました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (sachie1950)
2022-10-11 21:56:15
ごめんなさい!
名前を変更せずに更新してしまいました。 sachie1950
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2022-10-12 00:10:43
あ!サチエさんだ↓🤗

青空の向こうさん、本当に今日?日付けが変わったから昨日?はお気遣いのコメント、どうもありがとうございました🥺

取り急ぎ、さえ先生と青空の向こうさんのお部屋だけおじゃまさせていただいています🍀

ただただ回復される事を祈るばかりですね、これからも〝君をのせて〟と共に皆さんと一緒に応援していきましょうね🌈

遅くなってしまいましたが鉄旅の記事、わくわくしました!
てっちゃんには、たまらんです☺️

またお孫ちゃんもますます可愛かですねー!
将来も楽しみですね🎵
返信する

コメントを投稿

JR九州お一人さま鉄旅 2022」カテゴリの最新記事