まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

幌加内ツーリング184キロ

2010-09-13 23:24:27 | 自転車
今日は、Kさんとツーリングに行って来ました。当初の予定はブルベの札幌200と同じコース、
札幌~支笏湖~苫小牧~白老~大滝~支笏湖~札幌のコースを取って白老バーガーを食べる予定でしたが、
天気予報で白老方面が雨模様とのこと。急遽、北に行くことに決定しました。
おおまかに朱鞠内湖あたりを設定、豊平川CRを北上します。

朱鞠内湖、幌加内は北空知のてっぺん辺りです。結構遠い。


当別から275号に入り北上。追い風かと思ってましたが、東もしくは北東の風が多く時速30~35キロで進みます。
Kさんはかなり快調で、注意しないとすぐ離されそうになります。
月形のコンビニでは車でペンギンさんも合流。サポートして下さるとのこと、ありがとうございます!

ここで、帰りは温泉に入ることが決定、しかし今日は着替えを持っていません。ペンギンさんが滝川で
買って来て下さることになりました。お手数をおかけします。

道の駅つるぬまで休憩。

新十津川を通過し、次の休憩は道の駅雨竜。この辺で約100キロ。

結構気温が上がり暑いです。目に入ったかき氷を注文。


北竜~沼田を通過し幌加内峠に差し掛かります。今までほとんど平坦でしたが、この峠、思ったより手強かったです。
インナーローでくるくる回してクリア。頂上から幌加内町です。マイナス41.2度の標識、厳しい環境ですね。


峠のてっぺんからは快適なダウンヒル。下ったあとは長閑な風景です。秋を感じます。

この辺りから、久々に左膝に軽い痛みを感じました。新しいペダリングを試していたせいでしょうか。
負担がかからない様工夫しながら進みます。

170キロ地点の幌加内に入り、お蕎麦屋さんを探します。「そば屋八右ヱ門」で頂くことにしました。

たぬきそば大盛りを注文。

ここまでランチを取らずに来たかいがありました。蕎麦の香りが心地よいです。大変美味しいお蕎麦でした。
Kさんに蕎麦ゼリーをごちそうになりました。ごちそうさまでした!


ここから、約10キロ離れた道の駅ほろかないの温泉を目指します。
少し肌寒くなって来た頃到着。タイムリミットのためここで終了。お疲れさまでした!


入浴後は札幌目指し高速で帰着。まる一日お疲れさまでした。ありがとうございました!

本日の走行距離184キロ。消費カロリーは約3500キロカロリーでした。私がもっと速ければ、
朱鞠内湖まで行けたかもしれませんね。Kさん、申し訳ないです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕張ペンギンツーリング110キロ | トップ | 来札 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦の産地 (tony79)
2010-09-14 08:55:31
タイトルからきっと蕎麦を食べるでしょう,と。
やっぱり!(笑)
幌加内の店は行ったことないですが,蕎麦祭りは
一度行きました。

いつもハードなツーリングで凄いですね。
どなたの足かすばらしい筋肉美!

楽しく読ませてもらってます。
返信する
私の足? ()
2010-09-14 15:11:57
最近朱鞠内ご無沙汰だなと思い勝手に決めちゃいましたが、結果良かったですよね?
蕎麦の食べ歩きしたかったです。
いろんな所行っていろんな出会いもあります。
今回のロングも楽しかったです。
返信する
トレーニング (ゆっち)
2010-09-14 23:06:15
最近、走りまくっていますね^-^
血液検査の結果も良好でよかったですね!
来月はいよいよ山岳トレランレースあるのですね
体調を万全にぜひ応援していますので頑張ってください!
kenさんに初めてお会いして、ブログを初めて見せていただいた時、ずっと遡って読みました。
去年の山岳トレランの日記をまた改めて読み返しましたよ。
返信する
ご無沙汰です! (ken)
2010-09-15 23:13:01
tony79さん、こんばんは。ご無沙汰です。
ニセコトレランは出場されましたか?
今回は出られず残念でした。

やはり蕎麦はいいですね。今回は途中ランチを取らず
幌加内まで我慢してましたが正解でした。
蕎麦の香りがたまらなかったです。

tony79さんの打ったお蕎麦が忘れられません。
また賞味させて頂ける機会を楽しみにしています。

Kさんの足、すごいですよね。さすがだと思います。
返信する
お疲れさまでした! (Ken)
2010-09-15 23:15:15
美脚Kさん、こんばんは。先日は有り難うございました!
もう少し私が速ければ朱鞠内かそば食べ歩きが
実現したかもしれませんね。申し訳ないです。

今度、お蕎麦名店めぐりツーリングしたいですね。
お店研究しときます。

次回は白老ですね。楽しみにしています!
返信する
こんばんは! (Ken)
2010-09-15 23:19:12
ゆっちさん、こんばんは。ご無沙汰しています。

最近自転車が続きましたね。トレラン大会前なので
トレラン増やしたい所ですが、ついついロングライドに
行ってしまいます。

昨年は膝を痛めて出場しましたが、今年は今の所
調子がいいです。体力もアップしていると思うので、
どれだけ昨年より速く走れるかが勝負ですね。
レポートもより詳しくしたいと思っています。

いつも読んで頂きありがとうございます。
今度は藻岩山等もご一緒したいですね。
楽しみにしています!
返信する

自転車」カテゴリの最新記事