まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

襟裳岬ツーリング225キロ

2010-10-07 10:17:34 | 自転車
昨日は、襟裳岬までツーリングに行って来ました。
先日の藻岩山トレランの筋肉痛が取れておらず、朝出かける直前までDNSしようか迷っていましたが、
貴重な機会なので参加を決定しました。
参加したのはKさん、あっしー君、ひろ吉君、ヒュックさん、kattaさん、ふくろう君、toy君、ペンギンさん、
私の9名、ペンギンさんはサポートカードライバーです。

バリバリのレーサーばかりで、ツーリングというか練習会っぽくなりそう。

足に不安を抱えたまま出発。意外と痛みは感じず調子はいい感じ。恵庭道の駅でふくろう君が合流。


千歳からは258号に入って鵜川を目指します。このあたりから速度が上昇。40キロを越える高速巡航です。
先頭交代にも加わりますが、足に力が入りません。
厚真あたりから10号に入り、細かいアップダウンが続きます。足の痛みが強くなり、徐々に遅れ始めます。
特に得意の登りがダメで、平地巡航が苦手の身としてはいいとこ無しです。
宮戸のコンビニで休憩、着いて行けたのはこの辺りまで。

皆さん柴犬が気になる模様。


ここからは徐々に引き離されます。気にせず先に行ってくださいと頼みます。
集団から遅れて次の新冠コンビニ休憩で合流。ガリガリ君を補給。


再出発しても集団には付いて行けません。一人旅で走り続けますが、途中から少しづつ痛みが
抜けてくる様に感じ始めました。足が回り始めたので、下ハン握ってスピードを上げます。
時速40キロちょっとで追い上げを開始。しかし工事現場の待ち時間が長かったりしてなかなか
進みません。それでも、飛ばせる区間では懸命に漕ぎます。
すると、新ひだか町直前の展望台で皆さんが休憩しています。現地在住のロード仲間と談笑中の模様。

補給して少し休憩し、皆さんとともに出発します。

ここからは離されること無く付いて行きます。だんだん調子が上がったのでローテーションにも参加。
かなりの高速巡航でしたが、最後の残り火で何とか付いて行きました。
しかしそれも襟裳の街まで。ここから襟裳岬までの約10キロ、アップダウンで皆さんアタック合戦です。
力が入らず離されます。
ゆっくり進みながら景色を撮影。


約8時間半でようやく襟裳岬に到着。今期で一番キツかった‥。

この先っぽが岬。


岬のえりも食堂で夕食を頂きます。


食事が終わる頃、見事な夕陽が。みんなで撮影します。


撮影から食堂に戻ると、テーブルにケーキが出ています。どうやらひろ吉君の誕生日の様。
みんなで準備していた様です。こういうの、嬉しいですよね。


襟裳岬を後にし、様似の温泉に入ります。

露天風呂が見事で気持ちよかったです。色々な話も出来満足。

入浴後は一路札幌へ。10時過ぎにプラザに到着し解散しました。足を引っ張ってしまいましたが、
皆様有難うございました!


今回は激しい筋肉痛の中ツーリングを決行。案の定、途中から力が入らず一人旅になりました。
しかし足を回し続けることで乳酸が分解されたのか、痛みが弱くなりました。
最後は残り火を燃やす感じでローテーションにも参加出来、本調子ではないなりに追い込めて良かったと
感じました。帰宅後も筋肉痛にはならず、自転車効果を感じています。

いよいよハセツネ本番まであと3日。マッサージに励みます。

消費カロリーは約3800キロカロリーでした。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハセツネ準備 | トップ | ハセツネCUPに行ってきます »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
端っこツアー ()
2010-10-07 20:31:30
昨日はお疲れさまでした。
鵡川から浦河までは千切れて走ってたので調子悪くなったらどうしようかと思いましたが大丈夫そうで良かったです。
浦河ーえりも間はローテーションに加わって流石超人!後半伸びますね。
その調子でハセツネ頑張ってください!
返信する
お疲れさまでした! (ゆっち)
2010-10-07 20:44:18
皆で完走した長距離旅は感動ですね!
あきらめずに走りぬくkenさんならハセツネもきっと完走をできることと思います。
ひろ吉くんの誕生会とっても微笑ましいです^-^
いい仲間ですね!
返信する
初こめ (ひろ吉)
2010-10-07 20:51:25

えりも行きロング
お疲れさまでした!
また一緒に走りたいです☆
お話もしたいです(笑)


次のハセツネの大会
頑張ってください(^O^)/
返信する
お疲れさまでした! (かまぼこ)
2010-10-07 21:54:50
襟裳ロングライドお疲れさまでした!
後半は調子も戻ったようで何よりです。
もうハセツネの為の調整期間ですね。Kenさんなら満足のいく結果になると思います。頑張って下さい!
返信する
お疲れ様でした! (KEN)
2010-10-07 23:23:18
Kさん、こんばんは。
昨日は襟裳ツアーに参加させて頂き有難うございました。
直前まで棄権するかしないか迷っての参加でした。
早々にちぎれてしまい、色々迷惑かけて申し訳なかったです。

途中から徐々に復活したので、形だけでもと思い
ローテに参加しました。最後に追い込めて良かったです。

山岳耐久前に、いい刺激になりました。
ありがとうございました!
返信する
こんばんは! (KEN)
2010-10-07 23:26:36
ゆっちさん、こんばんは。
今回は今までのツーリングで一番体調に難ありでしたが、
何とか途中で回復、完走出来て良かったです。
ハセツネも、おそらく前半キツくて後半伸びると思います。
キツい前半、如何に頑張れるかが鍵ですね。

ひろ吉君、一緒に走ったのは確か2回目でしたが
さすがの走りでした。色々なお話も出来、
今後が楽しみです。ご縁に感謝ですね。
返信する
お疲れさまでした! (KEN)
2010-10-07 23:29:13
ひろ吉さん、こんばんは。今回はご一緒して頂き
有難うございました。また、お誕生日改めて
おめでとうございます。

さすがの走りでしたね。これからも驚異的に伸びると
思います。これからが楽しみですね。
色々お話し出来て楽しかったです。また一緒に
走って楽しくやりたいですね。
その時までに、自転車の力を少しでも付けられる様
頑張ります。宜しくお願いします!
返信する
こんばんは! (KEN)
2010-10-07 23:31:59
かまぼこさん、こんばんは。
応援頂きありがとうございました!

山岳耐久直前にかなり追い込めたので良かったです。
あとは疲労を抜くことに専念して備えます。

日曜日は赤字丼ですか。しばらく食べていないので
いきたかったのですが残念です。
私の分までエビ天食べて来て下さい。
返信する
お疲れ様でした。 (Kata)
2010-10-07 23:40:46
昨日はありがとうございました。
後半回復はすごいですね。自分は腰痛で撃沈でした。しかしあのスピードは凄い。自分には拷問でした(笑)
また宜しくお願い致します。
ハセツネ頑張って下さい。
返信する
お疲れさまでした! (KEN)
2010-10-08 00:14:58
kataさん、こんばんは。
今回の襟裳ツアーは拷問そのものでしたね。
力の入らない足にあのスピードは辛かったです。

後半回復してきて痛みが引いたので(麻痺?)
追い込んでみました。最後のアタック合戦にも
参加するつもりでしたが、最後のアップダウンに
撃沈。とても付いて行けませんでした。
今期最大の辛いトレーニングでした‥。

山岳耐久、何か見えないものが見えるかもしれません。
頑張ってきます!
返信する

自転車」カテゴリの最新記事