まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

長沼~由仁~南幌集団走行、約93キロ

2010-03-31 18:44:57 | 自転車
今日は、サイクルプラザ主催の軽め走行会に参加してきた。
長沼方面に走りに行き、赤字丼を食べて少し峠を走ってくるコース。お店往復は80キロくらい。
自宅からの積算は多分93キロくらいか(Kさんにお借りしたガーミンは計測し忘れた)。
大会に出ている方たちのみの走行会はもっとシリアスだが、初心者の私などの為にまったりモードの会になっている。

曇り空、風の強い天候の中13名のメンバーで出発。春休みということもあり、自転車部の学生さんが多いようだ。
国道36号を走って行くが、この辺からすでにスピードに付いて行けない。最後尾あたりから
何とか付いて行く。大曲あたりから北広島方面へ。北広島からは農道っぽいところを走行。
今まで来たことが無い道で、なかなか風景が楽しい。
ここら辺で、大きな穴を踏んでしまった。この時ホイールが振れてしまったようで、Kさんに応急処置をして
頂いて再び出発。

ひたすら最後尾あたりを走り、長沼到着。名物赤字丼をみなさん注文。大きなエビが5本乗っている。
ご飯の量がそんなに凶悪ではないので、何とか完食。

再び由仁方面に出発。ここからの坂は、昨年の初冬ツーリングで降雪がありキツかったところだ。
最近調子のよくない太もも内側の筋肉の張りを感じるので、つらない様クルクルまわして坂を乗り切る。

一旦下りきった所から、何回か昇降を繰り返す小さな峠へ。このあたりから調子が良くなってきた。
ロードに慣れて来たのだろうか。

ここからは、南幌を通過し北広島~274号~南郷通り~裏道を経てサイクルプラザへ。
途中Kさんやフクロウ君たちベテランの方々に先導して頂き、何とか走りきることができた。
皆さん有り難うございました!

お店ではKさんにホイールの振れを直して頂き、夕方自宅に帰着。帰る時にサドルを少し後ろに下げ
先を5ミリほど上げた。シートポストも最初より1センチくらい上げたら何か劇的に良くなった気がする。
ポジション出し、要研究。

今回の走行会では、自転車を長時間、高負荷、高速で漕ぐスキルが無いことが分かった。
トレランで使う体力とは少し異なるようだ。ローラー台も来たことだし、こちらも本腰入れて取り組もう。


今日ご一緒させて頂いた皆様、足手まといで失礼致しました。また、色々教えて頂きありがとうございます!
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビアンキB4P1885納車 | トップ | 遅ればせながら自己紹介 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 ()
2010-03-31 19:18:39
もう記事書いてたんですね。早いっ!

昼食まったりの練習会はなかなか無いし、赤字丼で皆さん釣られて来たんでしょう。(笑)
平日にこれだけの人数集まるんだから水曜練習会続けますので、また参加してしてください。
基本、美味しいもの付きです。
返信する
赤字丼! (あお)
2010-03-31 19:34:24
通るたびに看板見るんですが、
走ってると店舗が見当たらなくて
やってないと思い込んでました。

むぅーこんな素敵なお店だったとは!
絶対行きます。

本格的にロードシーズン開幕ですね。
私はもうちょっとしてから…。

実は今日休みとってたんで、
私もクロスバイクで100kmくらい…
と思ってたのにまたしても寝こけてました。
早くアロマ行きたい…。

ところで、右下の写真の方は
何してるんですか?w
返信する
ありがとうございました! (ken)
2010-03-31 23:47:24
Kさん、こんばんは。
本日は何から何まで有り難うございました。大変勉強になりましたよ。感謝しています。

赤字丼、なかなか良かったですね。レース直前なので気兼ねなく食べられました。

水曜、まだまだ邪魔になるのではないでしょうか。ローラー台や自主練、トレラントレーニングの密度を高めて出直します。
宜しくお願いします!


返信する
こんばんは! (ken)
2010-03-31 23:54:01
あおさん、こんばんは。

赤字丼、看板はよく見かけましたがお店の存在は知りませんでした。今回Kさんに教えて頂いて良かったですよ。

ご飯の量はそんなでもなく、エビ天のボリュームで勝負している感じでした。といっても完食すると結構お腹に来るので、ロングライドの後半で立ち寄るといいと思います。

ロードとローラー、自転車トレーニングに本腰入れようと思います。やはりトレランメインだけでは足りませんね。頑張ります!

ゆっくり休んで、疲れを取った方がいいですよ。休んでいる時も体は作られますから、体の要求に従った方がいいと思います。休み明けは撃速になってそうですね。

アロマ、楽しみにしてますよ。あと、下の写真はヒルクライム歓喜のゴールをしたKさんです。シャッタータイミングがほんの少し早かったですね。
返信する
Unknown (bandani)
2010-04-01 09:27:25
初めてのロードバイク納車後の初ツーリング・・・・私もすごく楽しかった覚えがあります・・・
普段乗っている自転車とまったく違うスピード感が気持ちいいんですよね^^

赤字丼は私も気になって気になってしょうがない看板でした(笑)
名前の由来がわかるようなボリュームにすごく納得してしまいました(笑)


リンクありがとうございます!^^!
これからもよろしくお願いいたします^^
返信する
こんばんは! (ken)
2010-04-01 18:11:46
bandaniさん、こんばんは。
リンク貼って頂き、有り難うございました。

ロードの加速感、病み付きになりますね。首が痛かったりしましたが、ローラー台や自主練で鍛えて行こうと思います。

赤字丼、Kさんに聞くまでは内容を知りませんでした。ツーリング最終あたりで行くといいですね。また行こうと思います。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!
返信する
Unknown (toy)
2010-04-02 19:23:06
カロリーオーバー時にはいいと思います。
kenさん食べるの速い、速い。
隣で見ていて圧倒されました。
返信する
Unknown (ken)
2010-04-02 23:28:24
toyさん、こんばんは。先日は有り難うございました。

初ロードで足手まといになり申し訳ないです。次回ご一緒する時にはもう少しマシになるよう頑張ります。

最近は外食時以外リンゴ食が多かったせいか、赤字丼はなかなか嬉しい食事でした。普段はあの半分も食べません。
食べるのばかり早いようではだめですね。
返信する
Unknown (toy)
2010-04-03 14:13:26
これからもお願いします。ブログのこと教えていただきありがとうございます。
長くなりましたが、水曜の事も書いています。
http://toy-1492.cocolog-nifty.com/blog/
返信する
こんばんは! (ken)
2010-04-03 21:57:21
toyさん、こんばんは。
自転車初心者ですので、機会がありましたら色々教えてください。
ブログも教え頂き有り難うございます。
現在泊まっている宿のネット状況が著しく悪いので、後日拝見しますね。

どうぞよろしくお願いします。
返信する

自転車」カテゴリの最新記事