まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

札幌~小樽朝里峠経由往復ツーリング131キロ

2011-05-25 20:45:36 | 自転車

今日は、小樽まで行ってきました。定山渓~朝里峠~小樽のルートを往復です。

昨年も同じコースで小樽に行き、帰りは札幌市内経由で帰って来ました。今回は峠往復。

 

さけ科学館前に集合。Kさん、ヒュックさん、りょう。さん、私の4名。

りょう。さんも参加されるということで、今日のハイペースは決定。

Kさんは朝練に参加してからの参加の模様。

 

石山通りを定山渓方面に向かい、途中から札幌国際スキー場への道に入ります。

大きなループから登り開始。

さっぽろ湖到着~。

いくつかのトンネルをクリアし、ひたすら登ります。札幌国際スキー場、まだ雪が残っていました。

ここからは長い登り。ハイペースながらも余裕の走りのりょう。さんについて行こうとしますが、

りょう。さん速すぎ。ついて行けませんでした。まだまだですね。

 

朝里峠からは長い下り。去年もビビってましたが、今年も大差なし。大きく離され、朝里ダムを通過。

ここからはすぐに小樽到着~。ホテルソニア1Fの「すし処きた浜」に入ります。ここは去年kさんと来ました。

すぐに満席になりました。相変わらず人気のようです。

早速お寿司を頂きます。

ふんわりした握りでとても美味しいです。これで1260円食べ放題は安いですね。

数回おかわりした所で、皆さんはデザートへ。

帰りも登りなので、あまり満腹にしないで出発します。

その前にベタではありますが小樽運河前で撮影。

初めて北海道に来た時はフェリーで小樽に上陸したので、何となく思い入れがあります。

ここから再び朝里峠へ。長い登りの前に、ちょっと朝里ダムを見学しました。

ダムの上を渡ってみます。只今放水中。

朝里ダムの巨大ループ。

反対側。天気がよく暑くなってきました。

ここからは長い登りです。右上に道が見えますが遠いですね~。

途中、朝練で疲れているはずのkさんアタックなどありましたが、無事頂上到着~。

ここから長い長い下りです。あっという間に定山渓に到着、国道を下って途中で

りょう。さんがお別れします。そのままさけ科学館に帰着し、無事本日の走行会は終了。ありがとうございました!

 

先日、サイクルプラザでKさんにBB周りの清掃をして頂きました。

水が溜まっていたりと状態は悪かった模様。整備して快調になりました。

ついでに、重量を量ってみます。

8.5キロ。重量級バイクで購入時9キロ越えてましたが、

ホイール軽量化したのが効いているようですね。

 

軽いカーボンフレームが欲しい気もしますが、フォークを軽いのに変えて

サドル、ペダルを軽量化したら7キロ台に乗りそうな気がします。

色々研究してみようと思います。

 

本日の消費カロリーは3200キロカロリーでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一ヶ月半ぶりにトレラン | トップ | ラーメン「櫻島」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足が限界… ()
2011-05-26 05:54:20
昨日はお疲れ様でした。
まさかの朝里峠往復コースで、ヒュックさんに騙され朝4時から走ってた私は足が売り切れてしまいました…
返信する
お疲れさまでした! (Ken)
2011-05-26 08:17:57
Kさん、おはようございます。
昨日は朝練後の走行会、お疲れさまでした。

疲れを感じさせないアタックでしたね。
いまいちアタックへの反応が鈍く、
まだまだ練習が足りないなと思いました。

また次回、宜しくお願い致します!
返信する
お疲れ様でした (ヒュック)
2011-05-27 08:51:02
先日はお疲れ様でした。
今度は車で行って気兼ねなく食べたいですが
やはり体重が心配なので止めときます(笑)
返信する
お疲れさまでした! (ken)
2011-05-27 21:30:14
ヒュックさん、こんばんは。

先日のお寿司、セーブして食べたので札幌ついた
時はお腹空いてましたね。
今度は車で行って、体重増加しない程度に
楽しんできてください。

次回も宜しくお願い致します!
返信する

自転車」カテゴリの最新記事