まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

定山渓~朝里~小樽~西野~小林峠ツーリング115キロ

2010-06-02 18:52:33 | 自転車
今日は、朝里~小樽ツーリングに行って来た。
Kさん、ペンギンさん、ヒデッチさんと私の4人。ヒデッチさんの自宅に集合して定山渓へ。
国道を避け、南沢からのプチ峠越えからスタート。果樹園の多い地域を通り抜けて行くが、
この辺りで雨が降り出した。どうなることかと思ったが、定山渓が近づくにつれ止んで来て良かった。

定山渓のコンビニで休憩し、朝里方面へ1号線を進む。


さっぽろ湖展望台で休憩。

シバザクラがきれい。


長い登りを進んで行くと、札幌国際スキー場が見えて来た。まだ雪が残っている。


助け合いながら登って行く。


てっぺんを通過し、朝里ダム向けて長い下りを走って行くとダム展望台に到着。コーナーが急で怖かった。
Kさんは突っ込みすぎた模様。雨足が強くなって来た。


小樽市内でちょっと迷い、ポセイ丼に到着。途中すしバイキングの寿司店を発見して迷ったが、予定通り
こちらに。修学旅行の学生さんで激混み。


花園丼の具大盛りを注文。ご飯も大盛りにすればよかったか。具大盛り1100円。

赤ホタテが入ってた。


食事後、寒いのですぐに札幌方面へ向かう。朝里峠を越えようかどうか迷ったが、道を通り過ぎたこともあり
札幌方面行き決定。途中西野のたいやき屋さんに立ち寄る。「北のあんこや」さん。
私はソフトクリームを食す。


店の前の桜が見事。


ここから小林峠越え。激速の2人に食らいついて行く。

頂上でペンギンさんを待つ。

ペンギンさん到着。


ここから川沿まで下り、ヒデッチさんを見送って今日のツーリング終了。
自宅でKさんとペンギンさんを見送った。今日一日、色々とありがとうございました!

おみやげは、雪だるま焼きでした。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支笏湖~恵庭~北広島ツーリ... | トップ | 中華バイキング&イチゴパフェ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アシスト ()
2010-06-02 19:32:46
お疲れ様でした!
朝里峠の連携アシストは素晴らしかったですね。うちのエース?がちぎれたのを先頭まで押し上げましたから(笑)
おかげで余市のはずが小樽で終わって申し訳ないです。
返信する
Unknown (あお)
2010-06-02 19:44:02
こんばんは。
峠ありグルメあり…なんて素敵な…。
サッポロ湖の自転車の写真かっこいいですね。
壮観です!

kenさんの写真、
海鮮が特に妙に質感がリアルで!
いつもパソコンの前でもんどりうちます。
返信する
お疲れ様でした (ペンギン)
2010-06-02 21:05:15
今日はありがとうございました。
余市で美味しいものを食べるはずが…。
私が遅いばかりにご迷惑お掛けしました。
また、雨予報がなかったのにもかかわらず、なぜか私の向う方向で雨という不思議な現象がおこりました。
やはり私が自転車に乗る気を出すとなぜか雨になっちゃうんですね。
返信する
規制はどうでしたか? (easy)
2010-06-02 22:59:16
こんばんは~。雨の中、お疲れ様でした。
昨日の夕方、私も雨に降られ、ロードバイクの清掃で大変でした。。

今回はさっぽろ湖経由の小樽入りだったのですね。
昨年、その逆コースの激坂で涙した覚えがあります。

規制で手押し?などサイクルプラザさんのブログに記載がありましたが、
実際、どんな感じになりましたか?トンネル内の危険度など感想をお聞かせください。

花園丼は小樽本店の限定メニューなんですよね~。
まだ行ったことがないので、私もそのうち食べてみたいです。

ストイックに激走されているkenさんとも、先日のコンパクトクランク導入により
なんとか、そのうちご一緒させて頂けたらいいなぁと思い、
今日、サイクルプラザさんのブログと、親方さんのブログにご挨拶してまいりました。

次にお会いするときにはkenさんのお仲間の皆様とも
ブログを通して事前交流しておけば、打ち解けやすいかなぁと思いまして(^^;)
今後ともよろしくお願い致します。
返信する
淡い紫! (bandani)
2010-06-02 23:13:27
柴桜が本当にキレイで・・・・
数秒間見とれてしまいました^^
淡い紫の花びらが美しすぎます!><!
ポセイ丼、私も小樽行ったときに食べましたよ~^^
小樽・・・運河にある倉庫を改装したスイーツ喫茶のクリームぜんざい、美味しいですよ~^^(店名おぼえてませんが・・><)
返信する
おはようございます! (ken)
2010-06-03 09:12:56
Kさん、おはようございます。昨日は有り難うございました。

連携アシスト、素晴らしかったですね。私も試みましたが、バランスが悪く出来ませんでした。もっと乗り込まないとダメなようですね。

なかなか楽しいコースでした。今度は前日走っていないフレッシュな状態で余市に行きたいです。

またご一緒しましょう。楽しみにしています。
返信する
おはようございます! (ken)
2010-06-03 09:16:49
あおさん、こんばんは。

朝里峠、定山渓側からは気持ちいい峠でした。ダムの景色もいいですよね。反対側はキツそうですが‥。

4台揃うと壮観ですね。一台倒れたら全部いってしまいそうですが。

やはり外食は海鮮が一番ですね。北海道はどこに行ってもハズレがないので嬉しいです。小樽運河沿いで発見したすし食べ放題1260円が気になっています。その内挑戦してみます。
返信する
おはようございます! (ken)
2010-06-03 09:19:15
ペンギンさん、おはようございます。昨日はありがとうございました。

時間的に余市は無理がありましたね。雨も降ってましたし小樽で良かったと思います。
全然遅くないですよー。下りの走りは見事でした。さすがレーサー。

雨降るとは思いませんでしたね。やはりペンギンだからでしょうか。
返信する
おはようございます! (ken)
2010-06-03 09:23:06
easyさん、おはようございます。

昨日は雨に当たるとは思いませんでしたが、本降りにならなくて良かったです。

朝里峠、朝里からは登り一辺倒でキツそうですね。そのうち行ってみようと思います。

トンネルはKさんが許可を取って下さいました。片道交互通行ですので危険は無いと思います。

ポセイ丼、以前の魚屋さんの時よく行ってました。今は観光地に移転し、大繁盛のようですね。値段が少し上がっていました。

サイクルプラザでは、水曜走行会の他サイクリング会も有志で行っています。是非参加されてみてください。
返信する
おはようございます! (ken)
2010-06-03 09:26:34
bandaniさん、おはようございます。

この時期、芝桜がきれいですよね。定山渓やさっぽろ湖に小さい群落があり、かわいい花に癒されましたよ。

小樽はいろいろなお店がありますね。花園に行くと、安くて美味しい海鮮モノがたくさんあるようです。
スイーツもおいしいですよね。以前古民家的な喫茶店にいくつか行きましたが、味、雰囲気ともに素晴らしかったです。
返信する

自転車」カテゴリの最新記事