70歳代の一人暮らし・・今どきのお婆ちゃん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

恵の雨・・30センチ地下も砂漠状態だった・・馬鈴薯小粒

2013-06-12 06:36:30 | 畑日記
6月11日(火)曇り 時々小雨 

今日は、19時から中央区の定例学習会で
重い資料を持っていくので、傘は困るのだけれど

でも畑のために、この台風3号の雨は大歓迎

ジャガイモは収穫期を迎えても
ぱさぱさの砂のような土中から
小粒のものしか収穫できない

トマトは、花をつけて小さな身をつけているが
葉先がくるくるとまき加減に萎れてかかっている
落花生も、伸びられないでいるようだ

今年は水大好きな里芋たち、
筍芋(京いも)、やエビイモ、土垂れ、石川早生、八つ頭など
少しづつだがたくさんの種類の里芋の水やりに忙しくって
とてもほかの野菜まで手が届かない

だからだから
この恵みの雨 ことのほか嬉しい

南瓜もウリも、スイカも、サツマイモも、紫キャベツも
今頃、畑では嬉しそうにしているだろうな
などと思いをはせながら
八丁堀の道を傘をさして会場に急ぐ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿