70歳代の一人暮らし・・今どきのお婆ちゃん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

毒物のかかっていない野菜を食べたくて

2012-04-30 00:25:30 | 日記

健康おたくともいえる私は、殺虫剤のかかっていない
無農薬野菜をたくさん食べたくて
とうとう昨年9月から菜園を借りたのでしたが
4月は、9月に種をまいたさまざまな葉物野菜が
どんどんどんどん
大きくなって 予想外の大豊作で参った。

こんなに野菜を食べたのは、生まれて初めて。
野菜のおいしさに眼ざめたのも、生まれて初めて

ホウレン草、小松菜、ビタミン菜、紫高菜、からし菜などなど
自然のままに放置しておくと
花が咲く前には、私の顔程のはっぱになる
というのも知った。

いくつになっても
知らないことがいっぱいで
新しい経験は、興味深く、感動するので
毎日の生活が楽しくなる


昨日からのゴールデンウイークで
世間は旅行ざかり遊び盛り、そして悲惨な事故のニュースも・・
45,6年前からの10年間は
私も車に幼い子供2人を乗せ、家族4人で
まだ瀬戸大橋なんてない時代、フェリーを使って
四国までのドライブ、大阪万博も家族で車で行ったし
軽井沢、御宿海岸・・などなど凄い走行距離だったなあ。

ゴールデンウイークは楽しみだった。
海外旅行は20年ほど前から
ゴールデンウイークに年次休暇を組み合わせたり
正月休みを利用したりと・・年に数回の時もあった

定年退職後は、いつでも行けると思うと・・
結局畑仕事のプランを念入りに立て
土と共に過ごす喜びに
まさるものはないと
今年は思う。

来年はどう思っているかなあ・・


 

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿