70歳代の一人暮らし・・今どきのお婆ちゃん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スナップエンドウ、絹さやえんどう、苺、キャベツ、紫玉葱、ニンニクの収穫

2013-05-22 00:27:19 | 畑日記
5月21日(火)晴れ

今日はスケジュールがキャンセルになって、
束縛されるものが何もない日になった。
図書館に行って、書物ののリクエストをしよう
と思っていた。
しかし

明日、娘とデートなので、持参する
野菜を収穫するだけ
と、
1時間あれば十分だろうと
水も持たずちょっと畑に行った
5時の畑は涼やかな風が
ほほをかすめて通り過ぎる
あーーー心地いい

昨日の雨で
目に見えるように成長している作物たち
なかなか芽が出なかった
里芋、筍芋の芽が出ている
嬉しーい

雨の前にと植えつけたばかりの
ジャンボ落花生やナスの苗が
根付いてちょっぴり大きくなって生き生きしている

春植えの、紫キャベツの葉は
大きく葉を広げて
生き生きとしている。葉脈がくっきりと走っていて、微妙な色のグラデーションの美事なこと

予定の収穫はもうとっくに終わった。なのに
野菜たちは私を作業に駆り立てて
ついつい
どんどんどんどん作業をしてしまった

5時から正午まで
苺を5粒ほど食べたっきりで
のどが渇くことしきり
汗をしてるんですものね
7時間もトイレを使わいのって
新記録
体がだんだん畑仕事に順応してきているようです

でもさすがにふらふらしている

帰宅後は、今収穫してきたばかりの野菜
に馬鈴薯を主食にして、旬のちりめんを加えて蒸し焼きで食べた

今日は30分の昼寝で 体は元に戻った







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり一度見たいです (denbey)
2013-05-23 21:10:51
今日は!
畑が盛況で大変ですね、でも色々な収穫が有ってとても楽しそうです、私も嫌いでないので一度見てみたいです。
返信する

コメントを投稿