70歳代の一人暮らし・・今どきのお婆ちゃん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

借り農園の始め方

2012-11-13 17:52:26 | 日記
つづき

私もそうなのですけど・・農業に縁がなく生きてきたこれまで、
何も知らない人が始めるにはどうすればいいのか
1年前、私はどうしたのか思い出してみることにする

まず先輩のおじさんに教えてもらった。
先輩たちは皆、気のいい方で、
去年の8月、月が変わったら1区画借りようと思います
どうぞよろしくお願いします。
と、ご挨拶に行ったら・・・

ある方は
赤いミニトマトをいっぱい
ある方は冬瓜に鋏を入れてくださった。
その大きさに驚いた。感動した。
ある方は南瓜の小ぶりなのを2個も下さった。

気のいい方たちが向こう三軒両隣の区画にいて
おじさんばかりであること
年齢差別が、ここではないことを知った

どのように開墾(雑草地だった)すればいいのか
今、どんな種をまけばいいのか
言われたとおり深さ30センチ以上耕し
言われたとおりの肥料をすき込み
言われた種の中から、自分の好みのダイコン白菜ゴボウ
などの種をまいた

苗が余ったからと
紫高菜や、からし菜の苗をもらって植えた
自分では考えたこともないものだった
紫高菜は好物となった
イチゴの苗も頂いた
その4株の大粒のいちごの苗から
今年は25株もランナーを伸ばして苗が取れた

育てることを考えたこともなかった
ソラマメの苗も
余ったからと育て方と共に頂いた

私は頂くばかりで心苦しく
自慢の(?)手作りのゆず味噌や
青唐辛子味噌、手作りシソジュース
それらが好きでない方もいて、お酒にしり

早く作物を物々交換できるようになりたいと
夢を描いたものです
で、分厚い苗のカタログから、
皆の植えてない珍しそうなものを探して注文したりした
それも楽しい
そういうのは、育て方が難しかったりする

そのうち本を買って読んだ
PCでリサーチしてさまざま野菜の育て方を知るのは
わくわくする楽しい時間となった。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
継続は金なり (planet)
2012-11-15 11:33:53
立派だな~ 長続きに縁がない私は(笑)とっくにブログ放置して・・・

農園と言い此処といい 立派に育っていますね♪
ご活躍 応援しています
返信する

コメントを投稿