MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

いすみ市のチーズ工房巡り。

2021-12-14 11:06:05 | 日記

いすみ市にはチーズ工房が多い。

以前あちこちのチーズ工房に行ってみたことがあったけれど、今回は以前行った事がないところに行ってみることにした。

     

自家製チーズとガレットのお店、ハル・フロマジュリ・カフェです。

ガレット大好きなのでここでは買うより食べるです。

     

中はテーブルが3卓だけしかない小さなカフェでした。

     

ガレットと言えばシードルなんですがなかったので、ノンアルのスパークリングワインで乾杯です。

     

     

ガレットを2種類頼んで分け分けして食べました。

美味しいです。

デザートにクレープがありましたが、気にはなりましたが食べれず次回に。

自家製チーズを売っていましたがスルー。チーズって名前だけではどうやって食べるのかがわかりませんからね~

     

次はチーズ工房 IKAGAWAへ。

     

田舎の一軒家。入っていいのやらちょっと迷います。

いすみにはこうした小さな工房がけっこうあります。

     

小さな窓口に奥は工房のようでした。

赤ちゃんをおんぶした奥様が対応してくれました。

     

ムチュリと言うチーズを購入。

奥様によると薄くスライスして食べるとつまみになるそうです。

他に後2軒ほど行く予定が急遽帰らなくてはならない事になってしまい次回に回します。

チーズ工房巡りは2軒だけでした~

     

     

     

帰りの夕焼けでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鳥の郷からの北印旛沼。 | トップ | 21世紀の森と広場へ行って... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daininomichi2013)
2021-12-14 20:14:14
こんばんは😁midoさん。

いつもありがとうございます。
良いですね〜、チーズが大好きですが、
この辺りでは酪農家が無くておいしいチーズに出会えません。
チーズ巡りができるとは、羨ましいです。
Unknown (vell24)
2021-12-14 22:48:30
こんばんは。
チーズ工房巡りとは、オシャレですネ。
ワインを召し上がるような高級でオシャレな方が生ハムと共に・・・なんてイメージ?です(^^)

自分チーズは・・・奥さんと子供は好むかもしれませんが(^^;;

ガレットって写真見ても味もイメージ出来なかった(^^)
daininomichi2013さんへ (mido)
2021-12-15 09:38:39
おはようございます。そして、ありがとうございます。

千葉県は酪農発祥の地と言われていますので、今も酪農は盛んのようです。全国生乳生産は第3位です。
以外なんですが…
そのせいかその生乳を使ったチーズ工房が12軒ほどあり、いすみ市にはその7軒が集まっています。
工房巡りには最適なんです。
でもチーズって種類がありすぎてどうやって食べていいやらです。
vell24さんへ (mido)
2021-12-15 09:45:59
おはようございます。
いつもありがとうございます。感謝!

オシャレって(笑)
家の一角で作っているような小さな工房が多いのでオシャレとは無縁です(笑)
ただ最初に行ったハル・フロマジュリさんはちょっとおしゃれでしたね~
vell24さんは高秀牧場に行かれたことがありますか?ここでチーズを作っていた方が開いたカフェだそうです。
ガレットは基本そば粉で作ったクレープみたいな感じです。クレープよりはパリパリして美味しいですよ。ガレットはデザートと言うより食事ですね。甘いガレットもあるんですが、ここはなかったです。
どうぞお試しを。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事