得さんのページ

喜多方発・・・蔵の街の地域情報を主に発信します。観光・歴史・文化・催しその他等。

喜多方発・8月2日~3日は北宮諏方神社大祭です。

2015-08-01 17:40:37 | Weblog


 蔵の街 喜多方も暑い日が続いています、夏祭が続きます。 

 8月2日~8月3日は 北宮諏方神社御祭禮です、

例大祭は10:00~から行われますが、夕方18:00~福撒きが行われます。

18:20~樽酒みこしが境内を巡回して市内酒蔵各社の酒がふるまわれます

日本酒・酒蔵の町喜多方です 先日ヨーロッパで開催されたワインの品評会

酒部門で世界一の栄誉に輝いたのが、会津ほまれの大吟醸酒でした。

18:40~山車の出発式が行われます、そして夕暮れの街へ向かい市内を運行します

この時間になるとは多くの市民で境内は埋め尽くされ例年身動きも出来ないぐらいです

最後の山車が鳥居を後にする頃は日が暮れて来ます、

  諏方神社は天授(永和)元年(1375)時の領主 葦名直盛が信濃の国諏訪から

  勧請したという歴史ある神社で、古くから「おすわさま」名で親しまれ盛大な

  祭礼が今も続けられています。

画像は2014年 昨年の祭礼時です。明日は日中はゆっくり休み夕方は神社に詣でたいと思います、

2015・8月2日 おすわさまのお祭りを紹介しますご期待ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿