得さんのページ

喜多方発・・・蔵の街の地域情報を主に発信します。観光・歴史・文化・催しその他等。

喜多方発・JR 旅市 取材協力へ。

2012-03-21 19:33:39 | Weblog


蔵のまち、喜多方から、

真冬の寒さに逆戻りです、時折雪が吹雪いていました。 1月後の4月20日頃には桜が満開ですがこの寒さが続けば開花が遅れるかもしれません。

この寒さの中を午後からJR東日本・「旅市」夏版の取材協力で街へ行ってきました。
JR担当者・制作ディレクター・カメラマン・喜多方観光交流課・観光協会・そして観光コンシェルジュの私・夕方までゆっくりと街なかを巡ってきました。

最初に寄ったのが市役所の隣にあるラーメン館です。生ラーメン作り・缶詰作り・せんべいの手焼き・等の体験ができます。 店内には喜多方のお土産が全て揃っています。
皆さんに人気なのは、何と言っても試食ラーメンです。醤油ラーメンと煮干しラーメンがあります。お客様方と一緒に私も頂いてきました。
「これは美味い・これが喜多方らーめんなんだ」と皆さん必ず満足します、そしてお目当ての喜多方ラーメン店に向かいます。



次いで巡ったのが寺町の大和川酒造です。何時も皆さんに画像で見てもらってますが、本日は画像はありません。カメラはしまったままです、私が写される側でしたので、何回かご覧になってもらっている暖簾から入り、江戸蔵・大正蔵・昭和蔵・を巡り店内で試飲をしてまいりました。



食堂つきとおひさま、寺町に2012.4.7. NEW OPENです。
喜多方のまちに食堂をオープンします。ステンドグラスの灯りが目印です、
オーナーシェフの五十嵐さん。東京の専門学校を出て修行をしてきました。



染め織工房 れんが です。パタンパタンと機を織る音が聞こえるかもしれませんよ。
と私が訪れるまえに言ったのですが、本当に機織りの最中でした。
雪障子の左側の蔵、南の蔵で染め織を行ってます、本日も藍染めを行っていたそうです。江戸時代からの歴史ある会津の型と染めレンガ工房で体験できます。国の登録有形文化財の蔵です。

どうぞ、JR東日本・夏旅 蔵のまち喜多方の 「旅市」をご期待ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿