得さんのページ

喜多方発・・・蔵の街の地域情報を主に発信します。観光・歴史・文化・催しその他等。

喜多方発・南原堤の桜祭り。

2012-04-29 17:07:19 | Weblog


蔵のまち、喜多方から、

満開の桜祭りが続きます。

喜多方市塩川町駒形地区です。駒形小学校から東側へ行くと五合~松崎地区、昔溜池だった堰堤に植えられた約160本の桜が満開を迎えて、
本日、4月29日・みなみ原堤桜祭りです。駒形地区の皆さんが実行委員会をつくり開催しています。
ご覧の様に、元堤防に植えられた見事な桜が満開でした。大勢の市民が花見に訪れています。そして駒形そばを食し、会場で演奏している琴の音色に耳を傾けていました。



若い木が沢山植えられて次々に花を咲かせています。八重桜、しだれ桜といろんな樹木の花木も植栽されています。
元溜池だったのですが、今は水は溜めていません。水が有ったほうが風情があって良いと言う人もいました。
南原堤の奥のほうの林もご覧の様に緑が濃くなってきました。新緑の美しい季節を迎えます。

遠景でみる桜もとてもきれいです。まわりは緑一面の畑です。

塩川町駒形地区の桜の名所・みなみはら堤の桜でした。

本日午後から街なかのふれあい通り、蔵のまち案内所へ寄ってみました、昨日私が訪れたあの 鏡桜 は何処ですか?
と言うお客様が偶然訪れました。市内松山町からR459を山都町へ向かい、藤沢から右へ進み沼ノ平へ向かいます。
今日、明日ぐらいまではまだ鏡桜が見えると思います。

あすはいよいよ熱塩温泉。日中線記念館の桜です。

本日の蔵のまちも気温が上がり皆さん共に上着を脱いで散策しています。喜多方ラーメンの店には長ーい行列が出来ました。
しだれ桜遊歩道も3kmにわたり鑑賞しているお客様が散策しています。

どうぞ桜満開のきたかたへお越しください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿