得さんのページ

喜多方発・・・蔵の街の地域情報を主に発信します。観光・歴史・文化・催しその他等。

喜多方発・桐の粉ひな人形、桃の香ひな。

2009-02-25 09:52:15 | Weblog
蔵の街・喜多方から、 弱い雨が降り続いています。寒さはそれほど感じません。春の気配を感じるようです。お雛様の生け花用にピンクのねこやなぎが先日の、冬まつり会場で販売されてました。あっという間の完売でした、ハウス栽培なそうです。

本日のお雛さまは、地元喜多方の「木之本漆器店」で造られている、桐の粉ひな人形です。ひとつひとつ手作りのオリジナルな創作人形の一つです。大きさは手のひらに乗るサイズですから場所をとらずに飾ることができます。ごらんの様にとても可愛い人形で頭、顔も可愛いのですが、この彩色が素晴らしいです。漆器屋さんですので、うるしで仕上げてあります。この人形の他に数十種類のお雛さまが陳列してあり見ているだけでも楽しいお店です。勿論販売しています。
この店では、予約制で蒔絵(まきえ)・・漆器などの表面にうるしで絵模様を書き又は加飾し金、銀などの粉をまき磨き上げる・・を楽しむことができます。蔵の中の工房でガラスの風鈴や手鏡、菓子皿、うるしウチワなどですが、シーズン中は何時も大勢の学生さんや団体さんで賑わっています。 皆さんも蒔絵の体験をお楽しみください。 木之本漆器店・・℡0241-23-1611・・お問い合わせください。

昨日は午後から数軒のお雛さまを観てきましたが、まだまだ素晴らしいお雛さまが展示してあります。ひなの蔵めぐり、パンフレットが案内所や参加店においてありますがピンク色のパンフです。その表紙を飾ってあるのがレキミチ(歴史的みちすじ)にある酒蔵・喜多の華酒造場の店内に展示してあるお雛さまです。散策がてらぜひ寄って見てください。 明日も素晴らしいお雛様を紹介します。