ゆるねじ。

ぐだぐだ人による、ぐだぐだ人のための、ぐだぐだ雑記帳☆ヽ(^∀^)ノ

10年後の確率、かぁ・・笑

2016-01-20 09:53:31 | がんめんたる☆
なになに~?

全部位・全病期の10年生存率は

  58.2%・・( ̄∀ ̄)なんだこれ~??

国立がん研究センターさん、ずいぶん乱暴な指標を発表したもんだね


全癌でしょ?超初期から進行癌まで全部ひっくるめた数値、


参考値だとしても乱暴だし

それを見出しに発表したマスコミの意図がわからん・・


いや、こうやって早速食いついてる私

まさに思う壺(笑)


記事は読んでもらってナンボですからねぇ・・


にしても、

これは癌撲滅に続く研究のための集計で

国全体としてその推移を比較する材料です、、


って言われれば・・まぁ、《あり》だと思う


今後高齢化が加速していくっていう条件の下では

その比較自体が成り立たなくなるような気もするけれど



ただ、それを見出しにでかでかと公表するのはどうかと思うなぁ

無神経てゆーか・・( ̄Д ̄)


まぁこの数値を

思ったより良い数値ととるか

思ったより悪い数値ととるかで受ける印象は違うはずで


そもそも従来の5年生存率もなんだかなーって思ってたんだよね


だってさ、《○年生存率》って言葉

結構なパンチ力あるもん(笑)


発表者側や報道側の意図がどうであれ

この10年生存率の数値が勝手にひとり歩きしていかないことを祈るばかりだわ



で、大元の全がん協さんのウェブサイトをちらっと見てきた


全癌値を算出するに至った各癌、各ステージ、各治療の

詳細データが掲載されていて

一言で《癌》って言ってもホント、それぞれなのね~って実感


だいたいさ、患者さんやそのご家族は生存率って知りたいもんなのかね??

参考値だとして、かなり微妙だと思うな(´・ω・`)



実際に癌を患った人や近しい人に癌患者さんがいる人は

この数値があまり意味をなさないものだってことは見当がつくだろうけど


癌っていう病気に全く免疫がない人や

昨日今日癌って告知された人が見たらどう感じると思う??


ショックを受ける人や絶望を深める人はいても

その逆の、希望を持つ人って皆無だと思うんだ



そもそも

《自分のかかった癌の10年生存率は○%》

って知ってどうするんだろね?


算出された生存率が99%だとしてー

自分がその99%に入れるって確証は何処にもないわけだから・・



癌の評価って原発巣(最初に癌が発生した部位、胃がんとか大腸がんとか)とステージ(癌の拡がり具合)だけじゃあない


例え同じ原発巣で同じステージでも、組織型(癌のタイプ)によっても違うし


例え同じ原発巣で同じステージで同じ組織型でも、癌の分化度なんかでも違うし


例え同じ原発巣で同じステージで同じ組織型・同じ分化度でも

 個々人の年齢や体力や他の持病

 生活環境(経済的なものも含む)

 治療にあたった病院や医師の経験や手腕、判断によっても結果はかなり違ってくるだろう


もちろん、本人の運ってのもあるかもしれない・・


と、まぁそれくらい十人十色な病気なんだわ



更には

抗がん剤は~とか

放射線は~とか

重粒子線は~とか

民間療法は~とか

新薬は~とか・・

 はぁ・・もーわけわからんっ!!!笑笑笑ヽ( ̄Д ̄#)ノ



医療は確実に日進月歩で進化してる

でも、

癌っていまだカオスの真っただ中だよねー(´・ω・`)ゞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿