めぐるの日記

めぐるの日記

エイジア その2

2012年11月22日 | プログレッシブロック
昨日届いた“エイジア限定BOX”R・ディーンのジャケットも鮮やかだ。目玉は、アルファ・ツアー最終日のDVDだろう。客席後方の固定カメラは仕方ない。音は卓からのものだから映像より鮮明で貴重だ。ジョン自身バンドを辞めるなんて思っていないから元気いっぱいのステージだ。(今のように情報が伝わってこない時代)この後発表された来日…えっ!? ジョンが辞めて、代わりにG・レイクが入る!! ベストヒットUSAで“偽微笑”のPVが流れ、小林克也がG・レイクが来ると言ったのを聞いてようやく事態を理解した。そして、G・レイクが楽器も持たずに“偽微笑”を歌い上げてしまった武道館の悪夢。(G・レイクは悪くない。彼も大好きなアーティストだ)つま恋でリハーサルをしただけあって、歌詞は覚えられなくてもしっかり代役を務めていた。でもこの曲だけは…。このDVDを観てようやくもやもやがはれた。ジョンの問題、サテライトの契約で仕方なかったのだから。'86メキシコW杯の生中継でアナが言っていた。日本に割り当てられている衛星回線は2回線。1つは国が使う非常用。だからこの生中継は映像を衛星回線、音声は電話回線を使ってお送りします。そんな時代のアメリカへの衛星中継を簡単にはキャンセルできなかったのだろう。以後、数えたことないけど、観に行った外タレのステージ回数(来日回数でなく)では、もしかしたらジョンが一番多いかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Neat's その4 | トップ | レッド・ツェッペリンその2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿