めぐるの日記

めぐるの日記

ロニー・ジェイムズ・ディオ

2023年05月17日 | 音楽
もう13年が経ったのか。このカセットテープは、二度目の来日公演後の夏に“ヤングミュージックショー”を録音したものだ。確かカセットテープは、60分までと・90分・120分の三種類のテープ・ベース規格があったと思う(正確ではないかも)。番組を途切れなく(A/B面をひっくり返さないで)録音するために仕方なく120分テープを選んだ。当時の自宅のテレビにはLINE OUT端子なんてついてなくて、イヤフォン端子からカセット・デッキに繋いで録った。テープの厚さがいちばん薄い120分テープだから、再生も負荷をかけないように気をつけていた。早送りなんてもっての他だった。こんな思いをして、テープやレコードで聴いていたので思い入れがある。あの、パワフルで伸びのある歌声は唯一無二だ。自分が最後に観たのは、ずぶ濡れになった85年の“スーパー・ロック”だった。今日はロニーの歌声を聴いてみよう。昭和のこの手間が妙に懐かしく思い出された。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軍艦島へ 大人の社会科見学 | トップ | フェンダー スウィンガー ROC... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsukikusa)
2024-02-14 11:32:26
懐かしいです✨

Deep Purpleをずっと聴いていて、それからRainbowを聴いていましたので🤗

120分のカセットテープも懐かしくて仕方がありません✨

月草🌱
返信する
Unknown (2008cbp)
2024-02-14 11:41:47
ですね✨

手間をかけて音楽聴くって、楽しいでしかなかった😊
返信する

コメントを投稿